ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ポチッと

部屋をしばらく空けて戻ると

20090201-01
パソコンが “ON” 状態。

電源ボタンは調度ミィの背中の辺り・・・。
飼い主に代わり、ブログを更新しようとしたのかしら?
でも、よく見ると

20090201-02
爆睡モード。

こんな寝顔を見たら 『まっいいか』 と思ってしまいます。
・・・でもやっぱり、何時から点いてたのか というのも気になる・・・(ーー;)

| ミィ | 22:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れた日は

20090202-01


20090202-02

日なたでゴロンゴロン。


20090202-03
        『だって・・・猫ですから』


こんな穏やかな日が、少しでも長く続きますように・・・

| ニャンズ | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明暗

今日は通院日・・・と言う事で


                  『 明 』
20090203-01
通院とは無関係、朝から日なたでノンビリモードのトラ。


                  『 暗 』
20090203-02
キャリーバッグの出現で、警戒警報発令中のミィ。


シロはと言うと、警戒レベルMAXでコタツに篭城中・・・。

| ニャンズ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

己のやり方

ファンヒーターのあたり方には決まりは無いけど
   
   ・
   ・
   ・
20090204-01
それは どうかと思う・・・。(後頭部直撃だし・・・)

20090204-02
それも なんだかなぁ・・・。

| タンゴ | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一度目の覚悟

一年前、シロを診察していた先生がこう言いました。

   「今検査をすると、驚くような数値が出るかもしれない」

脱水状態を見るため、背中の皮を手で引っ張り上げ離すと、引っ張ったままの状態。
健康な猫ならすぐに戻る・・・。
みかねた先生が手で押さえ、元の状態に戻していました。

検査をして結果がわかったとしても、やれる事は通院回数を増やす事くらい・・・
だったら これ以上シロに嫌な思いはさせたくない・・・
検査をせず、回数を増やす方を選びました。
翌月に控えた予防接種も「無理」と判断されました。

20090205-01

シロの通院が週3回になって、1年になります。
  “ やれるだけの事はやろう ”
そう決心した想いは、今も変わっていません。

| シロ | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最高の健康法?

20090206-01
             『頭寒足熱!』

冷え性に効くらしい・・・。
腎不全には・・・どうなの?

| ミィ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妖怪?

20090207-01
                 『半白目』

ミィはよく寝言を言います。
自分の寝言の大きさに驚いて飛び起きる事も。

「ウ~、ウ~」と唸ったり、「アン、アン」と鳴いたり、口をチュパチュパ動かしたり・・・。
一体、どんな夢を見ているのでしょうか・・・?

| ミィ | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院日

今日の通院はシロだけ。
日曜ということで、とても混んでいました。

20090208-01

点滴と注射2本がいつものコース。今日は鼻炎があるということで、薬も出ました。
帰宅して「お疲れ~」とシロを見ると

20090208-02
          『ワキ、タプタプ』

どーも、輸液が片寄ったらしい・・・。 まぁ、夜までには吸収されるでしょ。

シロがワキタプタプ状態の頃、もう一方の腎不全な方は

   ・
   ・
   ・

20090208-04

来たるバレンタインデーに備え、投げキッスの特訓中!

| シロ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の事

昨日の昼過ぎ頃、シロの左後足にマヒが出ました。
薬の準備をしましたが、シロを見ると落ち着いた様子。
“見間違いかな・・・”と思いシロを立たせてみると、指先を曲げた状態で立っていました。
人間で言うと、足の甲で立ってる状態。
明らかに神経障害が出ているのに、シロは目を細めて私の足にスリスリ。
いつもの発作とは少し違った感じがしました。

     20090209-01

今日はと言うと、ミィが2回ほど嘔吐。

明日はシロとミィの通院日・・・先生への報告がテンコ盛りです。

| 発作 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝日に輝いたのは・・・

トラの鼻水・・・。

20090210-01
                “キラ~ン☆”

ティッシュでふき取り様子を見てましたが、元気で食欲もあるので通院は見送り。
シロとミィを連れて病院へGO!

シロの発作、ミィの嘔吐等を報告。
ミィの方は心配無し、シロは今後の状態次第で薬の投与を増やす事も考えなければいけないそうです。

夕方、クシャミを連発する音が・・・。 見に行くとトラ。
近寄ると薄っすらと鼻血・・・。
慌てて抗生部質を飲ませましたが、その後嘔吐・・・。

今は鼻水も治まり、元気にご飯も食べているので大丈夫かな。

20090210-02
『鼻水王子』 と呼んだら、無視された・・・( ̄_ ̄;)

| トラ | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もーいくつ寝るとぉ~♪

ひな祭り~! ということで

20090211-01

お雛様を飾ってみました。
招き猫の雛飾りでございます。

暦の上ではすでに春・・・ しかし今日は程遠いお天気。
とーぜん、猫も

20090211-02
こーなるわけであります。

誰かさんみたいに焦げないでくれ・・・。
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

20090211-04   ←誰かさん

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異常ナシ!

20090212-01
お気に入りのクッションで寝ていたタンゴ。

20090212-02
その手、 ドラえもんみたい・・・。

20090212-03
                『・・・・・・』





20090212-04
         『眠れないんじゃぁ!ボケェ!!!』


口の中、異常ナシ!

| タンゴ | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お漏らし事情

ここ数日、見られなかったシロのお漏らし。 今日は酷くなってます。
歩いた所、座ってた所には数滴。 寝ていた所は大量・・・。

20090213-01

本猫は全然気にする様子ナシ。

・・・でも、もしオシッコが出なくなってしまえば、即命にかかわる事。
お漏らしだろうと、何だろうと、出ているだけで良し!としよう。

20090213-02

| シロ | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットバレンタイン

朝から晴れて初夏の陽気になった今日。
久しぶりに窓を開けると、早速ミィがやって来ました。

20090214-04
20090214-03

続いて、シロ登場。
20090214-02

最後は3兄妹そろって、外の空気と太陽を全身に浴びていました。
20090214-01

太陽が出て暖かい・・・それだけで、いつもより元気に過ごす猫達です。



― おまけ ―
バレンタインにむけて特訓したミィの投げキッスの成果をここに!

20090214-05
              『ん~~~~~っ!』



20090214-06
                『んべっ!』


失敗・・・。

| ニャンズ | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春のシンボル

・・・か、どーかは わからないけど

20090215-01

トラのあごに「ニキビ」発見! 本当は「ザソウ」と言うそうですが。
しばらくは消毒の毎日です。

まだまだ若いねぇ、トラジィ ヾ( ̄m ̄〃)
20090215-02
               『ジィじゃねぇ!』

| トラ | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまい忘れにご用心

20090216-01

日なたで毛づくろいをしていたトラ。
物音がしたので顔を上げると・・・

20090216-02

思いっきり出てます!

安心だと分かると、再び毛づくろい開始。
数分後には・・・

20090216-03

夢の中。

・・・舌の色も健康状態を知る上で欠かせないもの。
白っぽかったり、紫色だったりしたら要注意です。

| トラ | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年目で初めて・・・

ミィが発作(痙攣)を起こしました。通院から帰宅後、すぐの事です。

20090217-01

トイレに行ったミィの様子がおかしいのに気付きました。
痙攣は肩から下全体に広がっていました。

シロの発作用の薬を飲ませようとしましたが、念のため先生に聞いてみることに。
すぐに薬を飲ませ、治まらないようならすぐに連れて来るように・・・と。

幸い発作はすぐに治まり、ミィも落ち着いていたので家で様子を見る事にしました。
夕方、ご飯を食べていたので取りあえずは一安心・・・といった所です。

20090217-02

ミィは慢性腎不全と診断されて6年目になりますが、痙攣を起こしたのは今回が初めて。
今回限りで終るのか、今後度々起こすようになるのかはわかりません。

ミィは今まで“良い意味”で先生を驚かせてきた猫。
・・・でも、7年目突入のハードルは少し高くなったかな・・・。

| 発作 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミィ その後

昨日の発作以降、ミィの状態は落ち着いています。
今日は少しですが、毛玉ボールで遊んだりもしていました。

でもすぐにクッションの上で横になってしまう・・・

20090218-01

やっぱり、ダルイのかなぁ・・・


と思いきや、

20090218-02
しっかりシロに 「蹴り」 を入れてる・・・( ̄▽ ̄;)

・・・いつものミィに戻りつつあります。

| ミィ | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院日

― 朝 ―

20090219-01
まだ通院の気配を感じていないため、無邪気に遊ぶミィ。

今日はシロ・ミィの通院日。
先生にミィの発作を報告。
その時の状態を話すと、腎不全からくる痙攣ではない可能性が高いそうです。
それでも痙攣を起こしたのは事実。
また1つ、心配の種が増えました・・・。


― 帰宅後 ―

20090219-02
トラの毛玉ボールで遊ぶミィ。

遊んでいる姿は、健康な猫となんら変わりはありません。
最近ミィの事でバタバタしていたので、タンゴの様子を見に行くと・・・



20090219-03
                『なんか用?』

冷たい視線が突き刺さります・・・(bT▽T)

| ニャンズ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この度・・・

20090220-01
            『ワタクシ、タンゴは・・・』





20090220-02
         『 スコ 始めました。』


“ なんちゃってスコ ”・・・タンゴは簡単に出来ますが、シロはなかなか出来ません。
耳の筋肉がすごいのか、皮がぶ厚いのかわかりませんが、折るのが大変。
おまけに・・・似合わない。

| タンゴ | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人間で言うと

70歳を過ぎた

オカマの

ジーさんの

爽やか(?)

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

20090221-01
               『ウィンク☆』

| シロ | 21:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロ 発作

15:00  トイレでウンチをした後、両後足。
       薬を飲ませるが、すぐ嘔吐。  シロは落ち着かない様子。
       数分で治まる。

16:00  オシッコをした後、再び下半身全体。
      落ち着いてはいるが、全身に震えあり。 全身の震えは10分位続く。

| 発作 | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一期一会

我が家に遊びに来ていたノラニャンズ
 20090222-0420090222-05
           ジュニア♂                      クロ♂

 20090222-0620090222-03
           ミルク♂                       チロ♀

 20090222-01
           チビ♀

親戚のニャンズ
 20090222-0220090222-07
           チビ♂                        シロ♂

我が家のニャンズ
 20090222-1120090222-10
           ミィ♀                        トラ♂

 20090222-0820090222-09
           シロ♂                        タンゴ♀


   ・・・すべての出逢いは「一期一会」

   だから大切にしたい

| ニャンズ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫は遊びの天才

20090223-01

後は捨てるだけになった、カラのティッシュ箱。
猫の手にかかれば・・・

20090223-02
立派なオモチャ。

20090223-03
楽しそうで、何よりです。

・・・ちなみにミィは、箱の中にスッポリ入れます。

| ミィ | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やって来ました、通院日。

キャリーバッグに入る直前のミィ。
20090224-01

固まってます。

帰宅して

20090224-02
2匹揃って一心不乱に毛づくろい。

通院の度に見られる一通りの行動・・・
もういい加減、慣れたらどうよ?

ところで・・・
20090224-03
シロの薬が増えました。 「抗痙攣剤」1週間分です。

それと・・・ミィが丸2日、お通じナシ。 頑張って出してくれ~!

| ニャンズ | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出たーーーッ!

ウンが出なくなって3日目の夜中、見事なブツをお出しになりました。

20090225-01
           『夜中と昼間、2回も出たわ』

・・・気張ったせいか、お口の方からも出してしまわれました・・・。(ゲロった)
出した後は、食欲増進・元気倍増でぶっ飛んでおりました。

夜になるとタンゴまで

20090225-02
              『久しぶりだったわ』

出してた・・・(T▽T) (ゲロった)

| ニャンズ | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝ぐせ?

コタツの中からノソノソと這出てきたトラ。
20090226-01


よく見ると腹毛が・・・
20090226-02
                『ボッサボサ』

どんな寝方をしてたんだか。

20090226-03
その顔も寝ぐせですか?

| トラ | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪ドライブ

20090227-01

朝から降っていた雨、昼前には雪に変わっていました。
そんな大粒の雪の中、親戚の猫を連れて動物病院へ。

親戚の猫 『シロ』 ちゃん、実は巨大結腸。 時々病院で浣腸や、かき出しの処置をしてもらっています。
昨日も浣腸をしてもらったのですが出ず・・・。
本日、かき出しとなりました。

午後4時、迎えに行くと診察室の奥からシロちゃんの鳴き声。
今回も大量のウンが取れ(?)ました。
これでスッキリして、食欲が戻るかな。

20090227-02
帰りの車の中では強気!

シロちゃんの家までは車で20分ほど。 “吹雪”の中のドライブとなりました。
このシロちゃん、家では私の足音で隠れてしまいますが
病院だと必死な顔で 「助けて~」 と訴えてきます。
“お調子モン”です。


外は気温一ケタで初雪が降り積もっている・・・という事を
おそらく全然気づいていないであろう、我が家の猫は・・・

20090227-03

ぬくぬくで爆睡。
老齢の猫に気温差は大敵ですからね。

| ニャンズ | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密のトンネル

20090228-03
折りたたまれた羽毛布団に謎の穴。

覗いて見ると・・・
20090228-04
タンゴ見っけ。

中に手を入れると、ホッカホカ。
20090228-05

タンゴは熟睡する時、必ずここに入ります。
ここにいる時は近くを通っただけで『ニャッ!』と怒られます。
タンゴにとって一番安心できる場所なんでしょうね・・・。


そんなタンゴッちのいる部屋は日当たり良好。
2月だというのに

20090228-0220090228-01

ブーゲンビリアの花が満開です。

| タンゴ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |