ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

シロの容態

今日はシロの通院日。
先生にお漏らしが酷い事、よろけて転ぶ事、鼻が酷い事等を報告。
先生の方から抗痙攣剤を2日間止めるように言われる。
鼻が酷いので明日は抗生部質を飲ませて様子を見ると。


夜10時頃、シロが何度もトイレに入っていた。
見るとウンチをしようとしているみたい。でも出ない。
気張ると少量のオシッコが出る。
発作は起きないが、嘔吐あり。ご飯と夕方5時ごろ飲ませた活性炭を吐いた。
その後も部屋中をウロウロしながらトイレに。
そのうち疲れてコタツの中に入ってウトウトしている。

今日は2回ウンチが出ているから、もう出ないと思うんだけど・・・。
今のシロは目が離せません。

| シロ | 23:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急遽、病院へ

20090302-03

一晩中トイレの出入りが続いたため、朝病院へ行って来ました。
検査の結果「膀胱炎」と診断されました。

もし、なかなか治らなかった場合もう少し詳しい検査が必要になるそうです。
・・・が、その検査には全身麻酔が必要。
今のシロにはリスクが大きく、出来るかわからないそうです。

今の治療で少しでも早く完治する事を祈るだけです。
食欲がある事が、せめてもの救いです・・・。




20090302-02

ほぼ徹夜状態のシロと飼い主とは反対に、たっぷりと睡眠をとったミィ。
毛づくろいをしている時のシッポが・・・

20090302-01
あり得ない形になってます・・・∑( ̄□ ̄;)

| ニャンズ | 21:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は雛祭り

・・・でもあり通院日でもある。
20090303-01
      『ブスッとやられたわ・・・』 左前足上腕部に輸液保管中。



シロの様子はというと、オシッコの回数は減り、1回の量は増えました。
具合が悪くなる前の状態に戻りつつあります。
昨日は病院から戻ると夕方まで眠っていました。
見ると少し仰向け寝の状態、熟睡していました。

今日病院で先生に報告すると、明日は薬を飲ませて様子を見るようにと。
このままの治療で大丈夫そうです。
ただ『副腎皮質を飲ませると膀胱炎は悪化します』と言われました。
発作を起こせば、副腎皮質を飲ませなければならない・・・。
膀胱炎が治るまで発作が起きない事を祈ります・・・( ̄人 ̄)


病院から戻りシロの様子を見に行くと

20090303-02
寝てるみたい。(すごい寝方だけど・・・)

気持ち良さそうだけど・・・
20090303-03
ミィの顔、ちょっとヤバイ?( ̄_ ̄;)

| ニャンズ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三角関係

ある日の午後・・・

   20090304-01

ビミョ~な距離をあけて、くつろぐ実の兄妹猫。




シロの状態は落ち着いています。
ただ、
20090304-02
目の瞬膜は出たまま・・・。 
まだ注意は必要です。

| ニャンズ | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、2回目

今日はミィとシロの通常の通院日。 午前中、行って来ました。
シロの状態は落ち着いていたので、その事を先生に報告。
明日薬を飲ませて、様子を見るように言われました。

20090305-01

戻ってからもご飯を食べたり、日なたでくつろいだりしていたので安心していたのですが、午後になりまたトイレに何度も行く姿が見られるように・・・。
午後の診察時間を待って、連れて行きました。

慢性疾患を持った高齢の猫が病気になる事の怖さ・・・
思い知らされた感じです・・・(T_T)

| シロ | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな時間を・・・

20090306-02

午前4時過ぎ、シロが血尿になりました。
血尿というよりは、血そのものといった状態です。
トイレに出たり入ったりを、7時近くまで続けていました。

朝一で病院に連れて行きました。
再検査もしました。 その結果は・・・

20090306-01


・・・結果も含め、色々な事を先生は話してくれました。
造影剤を使った検査の事、手術の事、術後の事

・・・腫瘍の可能性の事。


どうする事が、何をする事が一番シロにとって幸せなんだろう・・・
そう考えた時 “これ以上、辛い痛い思いはさせたくない” そう思いました。


残された時間を、シロの好きなように過ごさせてあげたい。

20090306-03
もう少し、こんな顔を見ていたいと思います。

| シロ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロ 発作

  12:30頃  下半身 断続的に20分ほど続く
           薬を飲ませる


一番心配していた事が起こってしまいました。
しばらくは要注意です。

| 発作 | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドパワー

ミィ女史の神の手によるハンドパワー注入・・・
20090307-01
  『これで膀胱炎なんかぶっ飛ばせるわよ!』


20090307-02
          『入れてます、入れてます!』


20090307-03
                      『ジわぁ~・・・』


20090307-04
ハンドパワー注入完了!  (ドコに入れてんだか・・・)




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願いいたします

| ニャンズ | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は???

夜も更けて・・・
気持ち良さそうに眠る猫達

20090308-03
ちょっと前のめり風のシロ

20090308-01
カメラが気になるミィ

20090308-04
頭がズリ落ちても寝るトラ


ところで、
20090308-02
君達が寝ているのは私のベッドの上・・・

私の寝場所は?





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目に見えない何か・・・

今から8年前、愛犬が天国に旅立ちました。

愛犬は気持ち良さそうに眠っていました。
それでも気になり、そばで身体をさすっていました。

フッと見ると、それまで好き勝手に遊んでいた3兄妹が
犬のそばに並んで座り、ジッと犬の方を見つめていました。

愛犬は2回深く息をして旅立ちました。本当に穏やかな最後でした。

すると、それまで座っていた猫達がおもむろに立ち上がり
それぞれ好きな所に行ってしまったのです。

まるで犬の最後を見届けるかのような、不思議な行動・・・
人間にはわからない“何か”を、感じ取ったのかもしれません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日、シロの再検査をしてきました。(尿検査)
結果は前回と変わりないそうです。

20090309-01

ご飯は食べているので、明日の診察次第で薬だけになるかもしれません。
痩せてしまったので、点滴の針を刺すのも大変みたいです。

20090309-02

先週の日曜日から、『動物病院皆勤賞!』状態 ( ̄▽ ̄;)
思わず「輸液のボトルキープってナイかしら・・・」と本気で考えてしまう・・・(bT▽T)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとはヨロシク!

天気も良いことですし、ブラッシングなどやってみますかね。

まず、顔周り
20090310-01
気持ち良さそうですな

次、頭
20090310-02
頭が良くなりますよ~に( ̄人 ̄) (ちょっと違うか・・・)


飼い主の都合により、あとはセルフでヨロシクね(^_-)-☆
20090310-03
                 『・・・・・・』


シロですが、頻尿も治まり食欲もあるという事で、膀胱炎に関しては薬のみの治療となりました。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| シロ | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の運勢

今日、最高にラッキーなのは

20090311-02
ハチワレのアナタ!
病院に行く事も無く、1日のんびりゆっくり穏やか~に過ごせるでしょう。


2番目にラッキーなのは・・・

20090311-03
茶トラの女の子!
今日1日元気一杯!火を吹けるかもしれません。


フツーなのは・・・

20090311-01
三毛の方。 可も無く不可も無く・・・な1日かも。


今日1番残念なのは・・・

20090311-04
茶トラの男の子・・・。
体調を崩しがちです。今日1日、静かに安静にして下さい。
   ・
   ・
   ・
20090311-05
朝から鼻水キラリ☆で、薬を飲ませたらケロッて、散々なトラでした・・・




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼妹猫

腎不全を患い・・・


膀胱炎を発症し・・・


鼻炎持ちで


発作を起こすこともある兄猫を

   ・
   ・
   ・

20090312-01
顎乗せにする、鬼のような妹猫

20090312-02
               『やったモン勝ちよ』

そして、それを写真に収める薄情な飼い主( ̄m ̄〃)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:14 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉まん&カレーまん

20090313-01
気持ち良さそうに眠っているトラ

20090313-02
そのトラの手は

20090313-03
ホッカホカの「肉まん」

更にこちらは
20090313-04
              「カレーまん」

カレーまんは、中身30%増量中!
20090313-05
               『非売品!』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行こう!

20090314-02
今日は3匹そろって、病院に行って来ました。

20090314-01
こちらの2匹はワクチン。

20090314-03
この方は通常の治療。

シロはワクチン接種をしていません。それすら、シロの体には負担になるそうです。

ミィも腎不全の治療を受けていますが、ワクチンとは一緒に出来ないため
ミィの治療の間を取り、本日行って来ました。

ワクチン接種後は、少し様子を見ないといけないですからね。

・・・しかし帰宅直後、ご飯をガツガツ食べ、「おやつくれ!」と騒ぎ
爆睡している所を見ると、今回も大丈夫そうです。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れた日は

20090315-03
20090315-02
20090315-01

『寝子』 を満喫しているようです。
桜の開花も、もう少し・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄猫の逆襲!

先日、ミィの顎乗せにされていたシロ
今日はお返しです。

20090316-01

見事に決まってますが・・・

20090316-03
なんとなく、苦しそう・・・
ミィがシロの喉元に頭突きを食らわせてる感も・・・

20090316-02

明日は通院日
シロの膀胱炎、良くなってます様に・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の収穫

20090317-02
             トラ毛、モッサリ!

先週の土曜日ワクチン接種の際、診察台の上にトラ毛の束・・・
今は換毛期なのか、ものすごい量でした。

そこで、今日は徹底的にトラをブラッシング!
大量に取れました。

・・・これだけ取れるとやりたくなるのが

20090317-03
            毛玉ボール!(ちょっとイビツ)

20090317-04
提供者は興味ナシ。
トラの毛玉ボールで遊ぶのは、もっぱらこちらのお方
               ・
               ・
               ・
20090317-01
                『文句ある?』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限度ってモンが・・・

パソコン脇にあるクッションで寝ていたシロとミィ
フッと見ると

20090318-02

!?Σ( ̄□ ̄;) 出過ぎだろ!

引いて見ると・・・

20090318-03

!!!Σ(▼□▼;)

シロの“おまた”にミィの頭・・・
もう好きにしてくれ・・・。


昨日、シロの再検査(尿検査)がありました。
膀胱炎治療、なんとか終了となりました。
20090318-01
再発の可能性はあるけど、今はとにかく「良かった~!」の一言です。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ミィ | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エネルギー補給完了!

20090319-01
               “モデル立ち”

今日はシロ・ミィの通院日、病院で点滴と注射をしてきました。

20090319-02
たっぷり入っています。

20090319-03
歩きにくくないのかな?
・・・って言うか、なんでいつもそこに入るんだろ?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ミィ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラの1日

〈朝〉 日なたで朝寝。
20090320-01 

うなされてる?
20090320-02 

〈昼〉 無邪気に遊ぶ。
20090320-03 

〈午後〉 昼寝。
20090320-04 

何か出てくるのか?!
20090320-05 


20090320-06
               『気楽に猫やってるよ』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| トラ | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロ 発作

12:50   左後足 5分くらい プレドニン飲ませる
        寝ていた状態で起こす。

13:10   首から下全体 15分くらい 
        トイレに行き、ウンチをしようとして起こす。 
        上半身は数分で治まる。

16:30過ぎごろからトイレに出たり入ったりを繰り返してる状態が続く。
ウンチは出ない。

| 発作 | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メタる猫

20090321-01
             “タンゴ腹ドーン!”

お腹がポッコリなのは理解出来るけど・・・

20090321-02

背中ポッコリは理解不能です(ーー;)

我が家で一番小さい身体なのに、体重は一番重量級・・・。
もし猫のメタボ検診があったら、タンゴは間違いなくレッドカード。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


シロはあの後、1センチほどのウンチをしました。
その後は落ち着いています。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| タンゴ | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの

20090322-02
           『猫団子~楕円バージョン~』

そんなに寒くは無かったけど、ここ数日の暖かさに比べるとやっぱり寒いのかな。

20090322-01
ミィは気持ち良さそう(〃▽〃)

シロは・・・
20090322-03
苦しそう・・・(ーー;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿実況中継

20090323-02
「前方抱え込み宙返り寝」とでも申しましょうか。
猫ならではの寝姿ですね。

2分後・・・

20090323-03
フツーです。

更に5分後・・・

20090323-04
最初の寝方にひねりが加わったもよう。
トラは基本的に寝相が悪いです。

ちなみに朝は・・・

20090323-01
ねじれてます( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

≫ Read More

| トラ | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャリーバッグ5秒前

20090324-01
              『目を合わせちゃダメ』


20090324-02
              『絶対に見ちゃダメ』

飼い主 「時間です」

20090324-03
                 『・・・・・・』


こんな事を毎週繰り返し、早6年。
ミィの慢性腎不全の通院も来月7年目に突入します。

7年目突入記念で、点滴1本サービスとかナイかなぁ・・・(〃▽〃;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ミィ | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪魔する奴ら

パソコンをやろうと椅子を引くと
20090325-01
              『アタシにピッタリ♪』

ミィをどかし、椅子に座り電源を入れると
20090325-03
           『背後に不吉な影を感じる・・・』

で、結局こうなる・・・

20090325-02
この後は、お決まりの場所取りバトル勃発・・・(ーー;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷ハンター・タンゴ

カレーまんもいいけど
20090326-01
今の季節、やっぱり“きなこモチ”  ドーナツも捨てがたい・・・( ̄¬ ̄*)


そんな美味しそうな手の持ち主のタンゴ、ノラ時代は超一流(?)のハンターでした。
捕まえてきた獲物は  鳩、カラス、スズメ、ネズミ、カエル、ヘビ、ドジョウ、etc。

20090326-03

ドジョウとカラス以外は 生きたまま無傷でお持ち帰り・・・。
何度、泣きそうになった事か・・・。

20090326-02
その短い手足でよく捕まえられたよねヾ( ̄m ̄〃)

お持ち帰りの獲物、それは貢物なんだそうです。
だから怒ってはいけないんだそうです。
・・・でも、ヘビを咥えて目をキラキラさせてるのを見たら
大声を出さずにいられないでしょ・・・( ̄_ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またたびフィーバー!

20090327-01
ミィが一生懸命匂いを嗅いでいるのはマタタビ入りの布
当然その後は

20090327-04
               『ヒャッホ~♪』

興奮しすぎて
20090327-02
              『ガシッ!!・・・?』
間違えてシロのシッポを強奪

20090327-03
           『やっぱこれよねぇ~♪ムギュ』

フィーバーの後は
     ・
     ・
     ・
20090327-05
ちょっと怖っ!・・・  一応、満足はしたらしい( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ミィ | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンペットフェア2009

20090328-01
           「2009 ジャパンペットフェア」

チケットを頂いたので行って来ました。

「お父さん」犬のカイくんのトークショーもあったのですが
残念ながら見れず・・・

ところが偶然場内を歩いている所を発見!
“生”カイくんをチラッとですが見れました。
カイくんの周りにはお付の人が数名おり、『さすがスター犬!』って感じでした。

場内いたる所でサンプリングをしていたので、遠慮なく受け取ってきました(〃▽〃)
20090328-02
             ― 戦利品の数々 ―

その殆んどが・・・「犬用」  猫用は
20090328-03
この2つ

まぁ、ワンチャン関連の物が多かったので仕方ない・・・ですね。
こういったイベントは初めてだったので、とても楽しめました。

20090328-04
      『でもカメラ忘れたんでしょ?』

充電したカメラ、持って行くの忘れました( ̄▽ ̄;)
携帯カメラは苦手だ・・・。

チャンピオン猫の展示もありました。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

≫ Read More

| 未分類 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一大事!

朝、ミィの顔を見ると
20090329-03
               「ヒゲ チリチリ」

更によく見ると
20090329-02
首の下というか肩のあたりもチリチリ・・・(T□T)

毎年寒くなると焦がしていたミィのヒゲ
病院に行くと そのひげを見て看護師さん達が
「もうそんな季節になったのね~」
季節の風物詩になっていました。

20090329-01

今年は狂い咲きならぬ、狂いチリ(=w=;)
これも温暖化の影響かしら?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| ミィ | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手近で済ます猫

3兄妹がいる部屋の中には猫用飲み水が3つ置いてある。

腎不全を患っているため、新鮮な水は欠かせない。

年齢の事も考え、台を置き楽な姿勢で飲めるようにしてある。

・・・のだが

20090330-01

猫が好んで飲むのは「メダカ水槽」の水・・・(--lll)

以前心配になり先生に相談してみました。
先生曰く 「問題ありません(^^)」
ただし、
「メダカの餌の中には塩分が含まれていることがあるので注意が必要」 だそうです。


20090330-02
明日はシロとミィの通院日。 シロの尿の再検査です。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| シロ | 19:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再検査の結果

「きをつけ~」
20090331-01


「休め!」
20090331-02
目は休まんでいい!(=w=;)


今日シロの尿の再検査をしました。結果は何の反応もありませんでした。(ホッ)
今日で3月も終わり、明日から4月。
2年前の4月1日・・・エイプリルフールでもあり、シロが初めて発作を起こした日でもあります。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ よろしくお願い致します

| シロ | 22:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |