ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

真冬はどうするよ?

20090801-03

今日から8月、来週にはもう立秋だそうで・・・。
時間の経つのが早く感じる今日この頃であります・・・。


このところ、過ごしやすい日が続いておりますが

20090801-01
タンゴはすでに羽毛布団の中にイン!

20090801-02
早すぎないかっ!?Σ(=□=;)

真冬が思いやられます・・・(--lll)
一番分厚い肉布団を持ってるはず、なのに一番寒がるタンゴ。
タンゴの肉は・・・やっぱり贅肉なのか・・・?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の手は

借りるものではなく
20090802-02
眺めるもの

癒されますぅ~ (〃▽〃)

20090802-01

たとえその手が猫砂をザクザク掘ろうとも
テーブルをひっくり返そうとも
キャットタワーを倒そうとも
プニプニと触らずにはいられません (〃 ̄ω ̄〃)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 21:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れても憂鬱・・・

久しぶりの太陽が見られた今日
20090803-01
ニャンズはご機嫌・・・かと思われたのですが、ミィはイマイチ

明日は通院日なのでヨロシク (`・ω・´)ゞ


20090803-03

晴れても、雨でも、結局のところ猫は転がるのね・・・。

20090803-02
顔がちょっとヤバイです・・・猫じゃないよ (--lll)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の世界も高齢化?

20090804-03
とっても満足そうなトラの入っている箱 【ギンプレグル11サイ】 と書かれてある

これ実は・・・
20090804-04
【銀のスプーンプレミアムグルメ11歳以上用】 の略
・・・略し過ぎじゃないかなぁ ( ̄_ ̄;)

20090804-05
気に入ったみたいで良かったよ・・・でも
20090804-02
やっぱりね・・・で、結局
20090804-01
こーなる。 我が家のお約束です。(左前脚上腕部に点滴保管中)


ある日、この 【ギンプレグル11サイ】 メチャメチャ安く広告に載っていたんです。
急いで買いに行ったのですがすでに売り切れ。 他の種類(7歳以下の)はありました。
お店の人に聞くとまた入荷すると言うので 「10箱予約」
その後もしばらく同じ値段で売っていたのですが、いつも売り切れか残り1箱状態。

それだけ高齢のニャンズが増えたって事ですよね ( ̄ω ̄*)




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『超~ムカつく』

前からやらなきゃと思っていたミィの爪切り
本日朝一でやりました。
嫌がりはするけど、比較的楽に切らせてくれます。

ですが・・・
終わった後は鬼のような形相でお手入れ開始

20090805-01
                『ちょっと深爪すぎない?』

20090805-02
                  『こっちもやられたわ』

最後はとどめの

20090805-03
                 『チョ~ムカつく!』 顔

爪のお手入れにはチョ~うるさいミィでした ( ̄_ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こだわる=ちょっと迷惑

部屋の中にはニャンズ用にベッドやらクッションやら色々と置いてある。
のだが、トラが好んで寄りかかるのは
20090806-02
                   ― 扇 風 機 ―

硬いし、変な段差になってるし、首疲れそうだし
寝心地はハッキリ言って悪いと思う。
人間が考える気持ち良さそうな場所に移動させても、また戻ってしまう。

何が良いんだ?

20090806-01
とにかく良いらしい・・・

しかし・・・トラが寄りかかることでいろんなボタンを押してくれまして・・・
強風になったり、タイマーになったり、消えたり・・・
そのたびに扇風機の場所まで行って直さなきゃいけないわけでして・・・

正直、迷 惑 であります (-_-メ)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 20:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなのかんけーねぇ

午後からポツポツと降り出した雨
夕方にはテレビの音も聞こえないほどの激しい雷雨

そんな中、我が家の女王様・ミィは
20090807-01
                     『魂離脱中』

稲光がピカピカ光り、ドッカーン!と近くに落ちても
20090807-02
わずかに耳がそっちを向くだけ・・・

恐れ入りました m(_ _)m


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

早いもので、シロが旅立って今日が49日
だからと言って自分の気持ちに整理がついたかというとそうでもない。
ただ笑ってシロの事を話せるようにはなったかな。

「もう49日だよー」
20090807-03
                 『まだそこにいるわよ・・・』

「え゛っ!?Σ(@□@;ノ)ノ」




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋というより・・・

昨日が立秋だったそうで。 暦の上では今日はもう秋。
・・・でもどうみても秋というよりは梅雨!のような空模様の毎日。

蒸し暑さで人間もダルダルですが、ニャンズも同じく
20090808-01
ダレきっております。
まぁ、ニャンズは暑くても、寒くても、気持ち良くても常にダルダル。

ミィは顔面も
20090808-02
ダルダル?

舌がプリーツ状態です( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫にマタタビ

ダルダルのトラに差し出したのは
20090809-01
“マタタビ” の棒
これで少しでもストレス発散になればと

20090809-03
勢い良くかぶりついたと思ったのもつかの間・・・

20090809-02
すぐにダルダル状態に逆戻り
今日も夕方から雷雨、明日も傘マーク・・・眩しい太陽が恋しくなってきました。

梅雨みたいな天気が続いているせいか、ミィの元気が少しないように感じます。
ミィは基本元気ですが、日によって体調に差があります。

冷房を入れれば冷え過ぎてしまう・・・、入れないと湿気がすごい・・・
部屋の温度管理が難しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 19:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れミィちゃん

台風接近中のわが町、明日の午前中に最接近とか。
・・・てなわけで、明日のミィの通院を前倒ししました。

寝てる所を連れて行ったので帰宅すると
20090810-01
かなりお疲れモード

「ゆっくり休んでいいからね (^_^)」

・・・で、わきを見ると

20090810-02
爆睡モード・・・

「アナタは何もしてないでしょ (-_-;)」


昨夜、かなり大きな地震がありましたがミィもトラも 『キョトン』
野生の本能はあてにならないことが判明。
イザという時は2匹を抱えて逃げねば・・・( ̄_ ̄;)
一方タンゴは元ノラ、真っ先にベッドの下に隠れてました。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

警戒警報発令!

立て続けに大きな地震がありました。
ミィ・トラは慌てふためく飼い主を見物・・・
今朝の地震の時ミィがしていた事は 『マタタビフィーバー!』
もう野生とか、本能といったものは抜け落ちたよう (T▽T)

しかし!タンゴは違いました。
2回の地震ともすばやくベッドの下に逃げ込みました!(人間は無視)

そんなタンゴが再び・・・
20090811-01
何かを察知!
 
20090811-02
また地震か!?

20090811-03
来る?来るのか!?
次の瞬間!!!


『おうぇ~~~~っ!』

そっちかい!Σ( ̄□ ̄lll)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 21:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

の~んびり

20090812-03
気持ち良さそうに眠っているトラ・・・


の下(?)には
20090812-01
これまた気持ち良さそうなミィ
(おケツに頭突きしてる事と、白目な事は置いといて・・・)


20090812-02
ゆっくりオヤスミ・・・(´ー`)

気持ち良さそうな寝顔を見れるって、幸せなことですよね・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女は強し!

先日譲り受けたお水、だいぶ減ってきたので残りをすべて冷蔵庫に入れました。

カラになった箱を置いておくと当然
20090813-03
入る。 それが猫ですから・・・。
トラの瞳が輝いちゃってます (☆ω☆)

数秒後・・・・・・

20090813-01
やっぱりこうなる。
これも我が家のお約束ですから・・・

20090813-02

どこの世界も一緒ですな・・・ “女は強し”



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫背矯正

20090814-01
                      『 90度 』

20090814-02
まるでバレリーナのよう・・・
我が家ではこの状態を 『猫背矯正ヨガ』 と呼んでおります。


今日はミィの通院日
待合室にいると、ゾロゾロとペットと飼い主さんが入ってきました。
21歳の猫ちゃん、18歳の猫ちゃん、12歳のワンちゃん・・・15歳のミィ。
天候不順で体調を崩す高齢のペットが多いみたいです。
我が家も十分注意せねば・・・。

通院した日はお疲れモードのミィ
20090814-03
いっぱい寝て、明日は元気になるんだぞ!(o・ω・)o



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり、シロ

046.jpg
今年はシロの新盆
ささやかですがお花とお線香を供えました。


shiro051.jpg

シロが旅立ったのが6月20日、あっという間に一ヶ月が過ぎ、立秋の日に四十九日を迎え
新盆、5日後には丸二ヶ月・・・
本当に早かった・・・


昼間は暑くても朝晩の風はひんやりしてきました。
もう秋なんですね。

シロのいない夏が終わり、シロのいない秋、冬・・・

shiro053.jpg

湯たんぽ代わりのシロがいないから
今年の冬は寒そうです・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| シロ | 22:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月なのに・・・

8月なのに
20090816-03
                   『 日向ぼっこ 』

8月なのに
20090816-02
                     『 膝の上 』


12月になったらどうなるんだろう・・・うちのニャンズ (--lll)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20090816-01
「シロに・・・」 と頂いたお花の鉢植え、また蕾がつきました。
月命日の20日ごろに、また咲くかな・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミィのヒラキ

寝たまま・・・

20090817-02
・口が開く   「可愛い~ (〃▽〃)」


20090817-01
・片目が開く   「ウ・・ ウィンク? (・▽・;)」


20090817-04
・体が開く   「・・・・・・(--;)」


20090817-03
・両目が開く   「ギャーーーッ!Σ(T□T)」



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一病息災

【無病息災】 という言葉がありますが、ミィを見ていると 【病息災】 が長生きの秘訣なのでは・・・と思う事があります。
通院しているため早めに対処できるし、飼い主が気付かない事も先生が気付いてくれたり。
おかげでミィは元気に過ごしています。

20090818-01

通院生活は大変だけど、ミィが元気な事が一番!
腎不全と仲良く付き合って、まだまだ長生きしようね!


だからって病気になることはやっぱり良く無いので・・・
20090818-03
20090818-02
キミ達は元気に無病息災でいってくれ! (≧▽≦)b



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| ニャンズ | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラ、三毛化?

ミィは白髪が増えてきていますが、トラは何故か
20090819-02
『黒毛』 が増殖中・・・ ( ↑ はお腹のあたり)

シッポの先にも
20090819-01
『黒毛』 増殖・・・

茶トラ白のトラに黒い毛・・・これって 『三毛』!?Σ(@□@;)

20090819-03
                  『なんか・・・複雑・・・』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月命日

今日でシロが旅立って丸2ヶ月
あの頃はまだホットカーペットを点けていたけど、今は冷房に扇風機
時間が経つのと一緒に、季節も変わりました。

変わらないのは
20090820-02
このお二方ですかねぇ
相変わらず2匹元気にやってます。


シロが旅立った時に頂いた鉢植え
20090820-01
先月の月命日に見事花を咲かせましたが、今月もまた咲きはじめました。

“花が咲いたらシロちゃんを思い出して” と言われていたので
なんだか不思議な感じがします。


私には見えないけど、こんな風に・・・
20090820-03
・・・いてくれると、うれしいな・・・




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| シロ | 23:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫、大喜び

昨日届いたもの・・・
20090821-02
               「ペティオグッズ詰め合わせ」

“シャッターチャンス” というコーナーに応募し入賞いたしました (〃▽〃)
その賞品が届いたのです。

その中でミィが特に気に入ったのが
20090821-01
このオモチャ

大興奮で遊んで思わず・・・
20090821-03
もよおす・・・(≧▽≦;)

15歳の老猫もまだまだ遊ぶんです。

でもこのオモチャ、かなり・・・
20090821-04
            BIG!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと違う

20090821-01
ミィが遊んでいたこのオモチャ、トラも気に入った様子

20090822-01
“地味” に遊んでおります。

遊んでいるうちにある事に気付いたトラ
しばらくすると・・・

20090822-02
オモチャは枕へ進化

オモチャだけにとどまらせないトラ・・・さすが!o(≧▽≦)o



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三毛じゃない!?

20090823-01

ミィは “三毛猫” ですが、正確に言うと “四毛猫”

20090823-02

シッポは黒とグレーの縞模様
白、黒、茶、グレー ・・・  だから四毛

でも “四毛猫” とは言いませんよね ( ̄_ ̄*)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュルッ。。。

朝からイヤな音・・・

恐る恐るトラの顔を覗き込むと

20090824-02
右の鼻が大洪水状態

  「う~~~ん、どうしよう (ーー;)」

食欲も元気もあるから様子を見る事にしました。
寒暖の差が大きくなってくると、体調を崩すワンちゃん、猫ちゃんが増えてきます。
特に高齢・老齢のワンニャン

トラも元気とはいえ15歳、立派な老齢ニャンコ
飼い主、反省です・・・。

20090824-03
早く治そうね



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| トラ | 22:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう!?

最近は夕方になるとかなり涼しくなってきました。
そんな我が家はすでに・・・

20090825-01
                 『猫団子 始めました』

ミィが膝の上に乗って来ることも増えました。
・・・まだ8月なのに。


トラの鼻は昨日よりもよくなっています。
20090825-02
頑張って “自力” で治してくれるとうれしいぞ!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画に挑戦!

オモチャで遊ぶミィを撮ってみました。
「初」 動画!

[高画質で再生]

オモチャで遊ぶミィ

[広告] VPS

とっても地味に遊んでおります ( ̄▽ ̄)
でもミィはご機嫌!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 ミィ | 19:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別な日

今日8月27日は私にとって特別な日であります。
15年前の今日、我が家に3匹の子猫がやって来ました。
“里親を探すため” に・・・。
しかし、幸か不幸か、里親希望は現れず。
その間子猫はすくすくと成長し、気がつけば “うちの子” になっていました。


20090827-01


あれから15年・・・長いような、短いような・・・

この3兄妹がくれたものは、私にとってかけがえのないもの・・・


20090827-02
これからもよろしくね。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真相はいかに!?

20090828-01
緊張感漂うトラの表情・・・
トラの身に一体何があったのか!?

・・・・・・明日へ続く。



ヒントはコレ ↓

20090828-02
                      『 T 嬢 』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真実はコレだ!

20090829-02
緊迫した様子のトラ
トラをこんなにさせたのは・・・

こちら ↓
[高画質で再生]

おしゃべりタンゴ

[広告] VPS

この動画をトラに見せたのです。 タンゴの鳴き声に反応したトラでした。
真剣な表情で周りをキョロキョロ、窓まで行って確認していました。

タンゴはとにかくおしゃべり猫。
目が合うと 『フニャ~』
20090829-01
ちなみにタンゴもこの動画を視聴。
・・・トラと同じ反応でした。
「自分の声だろッ!?」 と突っ込みたくなりました( ̄▽ ̄;)

上の写真のタンゴ、メッチャ男らしく見える・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 21:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故に???

20090830-01
飲みにくい水を飲むかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

それ、メダカ入ってるし・・・
高さだって30センチくらいあるし・・・
隣にはちゃんとお水用意してあるのに・・・(T_T)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 23:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグロパーチー!

台風通過中の本日、我が家ではマグロパーチーが開催されました。
本当は27日の記念日に予定していたのですが、体調の事があり本日となりました。

用意させて頂いたのは “本マグロ”  マグロの王様!
すこ~しトロがかった赤身を準備いたしました。

ので・・・
20090831-01
目が釘付け・・・(▼ω▼)

20090831-02
                     『猫、夢中!』

もちろん
20090831-03
シロにもおすそ分け


我が家は先代の犬、シロ、ミィが食べ物を見せると顔をそむける・・・といった事がありました。
食べずに弱っていく姿を見続けるのは、本当に辛いこと。

“ただ食べてくれる” それだけで幸せなんです。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |