ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トラ、病院に行く

今日はミィの通院日
朝からフユカイ指数120%のミィばあちゃん
20090901-01
『行きたくなーい』 オーラ全開。

・・・そんなオーラは無視して、サクッと点滴と注射2本やってきました。

夕方何気なくトラを触った時、“熱い” と感じました。
耳を触ると確かに熱い・・・、ミィは冷たい・・・。
耳も肉球も赤くなっている・・・。
何よりも “鼻水キラリ” ・・・(--lll)

シロのキャリーを出して病院へGO!

熱は38.9 大丈夫でした。  体重は3.9キロ 少し減少。
元気も食欲もあるので、薬だけ処方されました。

帰宅後、「お疲れ~」 とゴリゴリしようと手を出すと
20090901-02
                     『プイッ!』

「ト~ラ」と呼んでも
20090901-03
                   『聞こえな~い』

完全ブチ切れ状態のトラでした・・・(T▽T)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れてた!

昨日9月1日は私が勝手に決めたタンゴの誕生日であります。
元ノラなので本当の誕生日はわかりません。
9月生まれだろう・・・という事で、1日を誕生日と決めました。

20090902-01
昔は小顔でスレンダーボディー

20090902-02
今や面影ナシ・・・

20090902-04
それでも元気に8歳を迎えることができました。


短足だし、お腹タプタプだし、おしゃべりだし、くびれ無いけど

20090902-03
こーんな顔を見ると、タンゴを迎えて良かったと思うよ。

『元ノラ』 タンゴ・・・もっともっと長生きしなさいよっ!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 21:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿で感じる季節

この所、グッと涼しくなってきました。
我が家のニャンズも
20090903-01
秋を感じてるみたいです。

一緒だから暖かいし・・・
20090903-02
安心して眠れるね。


最近2匹が寝ているこの場所
ここは

20090903-03
シロがいつも寝ていた場所・・・

きっと、今でも一緒だよね



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無邪気にはかなわない

タンゴの部屋に行くと
20090904-01

  「何してんの?」 (--;)

20090904-03

目と耳はすごく真剣なんだけど・・・笑えます・・・

20090904-02
楽しそうで何よりです (--〃)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 23:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ド・ド・ドアップ!

20090905-04
いきなりトラのドアップ写真!

トラの鼻水、すっかり良くなりました。
で、トラの鼻のドアップ写真を撮っているうちに “他のドアップも撮ろう!”

まず、ミィのドアップ・・・

20090905-01
完全に魂抜けちゃってます…大丈夫か!?(@_@;)

次、タンゴっち

20090905-02
怖ぇ。。。 (T□T)
気を取り直し

20090905-03
やっぱりトラと比べるとキツイ顔だねぇ

・・・と、ここで気がついた事が。
トラは鼻にピントを合わせると目が少しボケた感じになってますが、タンゴは鼻に合わせても顔全部が綺麗に撮れてる・・・。

これって要するに、顔がブッつぶれてるってこと!?(@▽@;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の瞳と秋の空

今日は朝から快晴、気持ち良いです。
窓を開けると早速ミィがやって来ました。
20090906-01
太陽を全身で浴びて気持ち良いね。
外の空気も満喫。

でも・・・
20090906-02
ちょっと日差しが強かったみたい。
目がショボショボになっちゃいました。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠い。。。

寝てるタンゴを撮っていたら・・・

[高画質で再生]

眠い。。。

[広告] VPS

文句を言われました・・・。

20090907-01
只今、睡魔と格闘中。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 21:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のモノ

以前から欲しかったモノがありまして、それを今日買う事が出来ました。
それがコレ ↓
20090908-01
                   【Baby Scale】

赤ちゃん用の体重計です。

20090908-02
小数点以下二桁まで計れます。
もちろん猫用であります。

新品で買う勇気はなく、リサイクルショップで探してたのです。
ホントはシロがいた時に欲しかったんだけど・・・。

家に帰り早速、3匹の体重測定をしました。
  トラ 4.00キロ   ミィ 3.30キロ   タンゴ 4.11キロ

せっかく買ったんだから、これからはこまめに体重測定しようね
20090908-03
・・・って、使い方間違ってるから!( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

協調性・・・ゼロ!

20090909-01
2匹で一緒にいたので、写真でもと思い名前を呼んでみたのですが

「ミィ!」 と呼べば
20090909-02
トラが・・・

「トラ!」 と呼べば
20090909-03
ミィが振り向く・・・

なんだかなぁ・・・ (-_-メ)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!

20090910-03
トラの鼻水・・・( ̄▽lll)

そして新たに・・・
20090910-01
クシャミ連発・・・(--lll)

季節の変わり目、暑かったり涼しかったりで体調管理が難しいです・・・(T^T)
お元気なのはこの方だけ・・・


20090910-02
・・・なにしてんのかな? (@_@;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

60g?

せっかく体重計を買ったので、点滴の前と後の体重を計ってみる事にしました。

    点滴前   3.24 ㎏

    点滴後   3.30 ㎏

60g増量してました。
そー言えば・・・前回計った時も 3.30 ㎏ 確か通院日だった・・・
という事は、ミィの正確な体重は 3.24 ㎏ ってことですな。
なんとかこの体重を維持したいものです。

20090911-01
                 『飼い主と違ってスリムなの』

「ムッキーーーッ!」 ヾ(`Д´#)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巣ごもり?

涼しいを通り越し、寒く感じることも多くなってきました。
タンゴの “ホワイトハウス” も “秋バージョン” に衣替え。

20090912-01
モコモコお座ぶを投入。

よほど気に入ったのか、朝からご飯も食べずに籠城。

20090912-02
まさか、この顔は・・・
『夜中に暴れよう』・・・なんて考えてないでしょうね!?(;一_一)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り向けば

20090913-01

20090913-02

20090913-03
                 ― 見返りオカマ色男 ―




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

X エックス

20090914-02
寝ているミィの手が・・・“ X ”


20090914-03
可愛いから真夜中暴走で部屋中破壊した事は許す!


ちなみにこちらも・・・
20090914-01
                 “ X ”  ミィ&トラ バージョン

ミィ&シロ バージョンはこちら



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ・ハイッ!

20090915-01
スッキリした後は・・・


20090915-02
                 Let's Dancing!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態

20090916-01

今朝、ミィの耳の付け根の部分が流血。
薬を塗り、エリザベスカラーを装着しました。

ずいぶん前からこの部分に湿疹のようなものができ治療をしていました。
今回かなり酷くかきむしってしまったようです。
治りかけていたので油断しました・・・。

この耳の部分、治る → 再発 を繰り返しています。

20090916-03
しばらくは我慢

20090916-02
早く治そうね



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳のある・・・

20090917-02
茶トラ柄のツチノコ発見!
どうやら日向ぼっこの最中らしい。

正面から見ると
20090917-03
目つきの悪い生首?( ̄▽ ̄;)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ミィの耳、まだ痛々しい状態であります。
昨日はカラーを気にすることがありましたが、今日は普通に過ごしています。
元気・食欲共にあるので明日の通院日に先生に診てもらうつもりです。
20090917-01
フツーにくつろぐ 『エリザベス・ミィ』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ

今日はミィの通院日、耳も診てもらいました。
痒がるという事で注射をしました。
この注射2週間効くそうなのでその間塗り薬は止めて様子を見るそうです。
20090918-01
筋肉注射だったので、嫌がるかと思ったけど動じず・・・。
さすが!通院7年目のベテラン!

傷の方はだいぶ乾いてきていて、かさぶたになりつつあります。
エリザベスカラーも慣れたみたいなので、しばらくはこのまま。
頑張って早く治そうね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


朝方は晴れていたのでトラは日向を満喫
ポカポカして気持ち良かったらしく
20090918-02

20090918-03
大あくび

その後は。。。
20090918-04
スヤスヤ夢の中



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラーをしていても

20090919-02
クッションの上でくつろぐトラにミィが強引に毛づくろい開始


20090919-03
カラーがガンガンあたって嫌がるトラ・・・で、結局バトル開始


20090919-04
押し出しでミィの勝ち


20090919-01
                    『何か文句でも?』

三毛猫最強伝説に変わりナシ・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3回目の

今日9月20日はシロの3回目の月命日。
あの日から3カ月が経ち、季節も変わりました。

昔、親戚の法事の時にお坊さんが言われていたこと・・・
“一番の供養は、ほんのわずかな時間でいいから故人の事を想い偲ぶこと・・・”
ちょうど森山直太朗さんの 【さくら】 が流行っていた頃。
歌詞の中に出てくる 刹那 という言葉にかけて話されていました。

毎日1回以上は 「シロ」 と呼んでる気がします。
だから・・・
20090920-02
たまには夢にでも出てきなさいよね!


旅立つ1ヶ月前のシロ・・・最後の動画になりました。
[高画質で再生]

シロ 2009.05.16

[広告] VPS

新しいカメラでの試し撮りのつもりでした。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| シロ | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主監視の下

20090921-01
エリザベスカラーをはずしてみました。
気にしていないとは言え、やはり煩わしかったのか
のびのびと気持ち良さそうに眠りはじめました。

・・・が、その顔は

20090921-02
                    『ゾ・ン・ビ~♪』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビフォア~・アフタ~

【キャリーバッグ登場前のミィ】
20090922-01


【キャリーバッグ登場後のミィ】
20090922-02

舌は出たままなのね・・・
こんなことを繰り返し、気がつけば7年目も5カ月が過ぎました。
今の目標は “目指せ!年越し!!!”



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主のひとりごと

今タンゴが気にいって食べているカリカリ、製造終了となったそうな。
20090923-02

各メーカーさんは “良いモノを” と常に考え、新しい商品を出しリニューアルしたりしていると思う。
飼い主としてはうれしい限りだが、大事なのはそれを食べるかどうか。

同じメーカーの違うカリカリをタンゴに出してみたけど匂いだけ嗅いで 『フンッ!』
あえなく激沈・・・。
新しいモノを作るのも大事だけど、同じものを作り続けるというのもして欲しいなぁ…。

特に高齢の猫はご飯を変えるのにも注意が必要。
出来れば変えたくないというのが本音・・・などと言ってる場合ではなくなってしまった。

20090923-01

しばらくは出回っているカリカリを買いあさり、新しいタンゴのお気に入りを探さねば・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

からだが勝手に

20090924-01
                      ど~ん!

私の手が勝手につかんでしまったモノ・・・ 【折りたたみ式ケージ】 ドデカサイズ!
とても頑丈そうでミィなら5,6匹余裕で入れます。
20090924-03
何よりも私のハートをわしづかみにしたのはそのお値段。
これでイザ!という時でも大丈夫!?かな

折りたたむとこんな感じ
20090924-02
持つとこも付いてます。

   「イイ仕事したぁ。。。」 (* ̄ω ̄*)  

・・・と独り浸っていると後ろから・・・
20090924-04
                『またやったんだぁ。。。衝動買い』

冷めた目で見られてました・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議な夢

今日はミィの通院日。
2,3日前からくしゃみが出ている事、耳の状態などを報告。
いつもと同じ点滴と注射2本をしてもらいました。

通院した日は念のため1日静かにさせています。
20090925-01
ゆっくり休んで元気になろうね。


今日、不思議な夢を見ました・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| 未分類 | 22:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香箱って。。。

20090926-04
                       『これ』

なんかちょっと違うよーな・・・

20090926-01
                      『こうよッ!』

足見えてないけど・・・どこいった?

20090926-02
                      『こうでしょ?』

全然ちがうぅ・・・
うちのニャンズは香箱も組めないのか (p_q)シクシク

・・・・・・なんて嘆いていたら感動の瞬間がやってきた!

20090926-03
                       “じゃーん!”

一番無理かと思われたタンゴが見事な香箱座り・・・
「やればできるじゃん!」 \(≧▽≦)/

でも・・・他のニャンコは普通にできるのか?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おブスな猫

ふと振り返ると
20090927-01
                     『べーーー』

いくらなんでも出過ぎです・・・ (--lll)

トラ、シロ、タンゴはほとんど出ないんですが、ミィはよく出たままになってます。
これって何か医学的根拠とかあるのかしら・・・?

日頃から女王様気質のミィですが、礼儀正しい時もある・・・

20090927-02
ちゃんと並んで順番待ち (*^_^*)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶の蹴り vs 黒の爪

20090928-01
                     『トラ vs ミィ』

我が家の老猫は朝からバトル・・・

20090928-02
元気でなによりです。

ほんの数秒前までは
20090928-04
こんな感じだったんですけどねぇ・・・
勝負の方は
20090928-03

ミィのこの顔でトラの戦意喪失・・・
引き分けに終わりました。

― おまけ ―
20090928-05
本日も出ましたー!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェンジ!

20090929-01
部屋のラグを取り替えました。
あちこちシミだらけだったし、もうシロはいないし・・・。

シロはアレルギー体質という事もあり、ラグは綿100%の物を使っていました。
フローリングの方がアレルギーには良いのですが、下半身の負担を軽くするためラグを敷いていました。

敷いたとたん2匹でゴロン!
やっぱり新しくてフワフワなのが気にいったのでしょうかね。
トラは全身で新しいラグを堪能。
20090929-02
おっぴろげー状態 (--〃)


20090929-03
                      『 合 格!』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブラブ!?

20090930-02
何とも言えないビミョ~な表情のトラとミィ
直訳すると・・・
『ちょっとウザいけど寒いから仕方ない』 といったところでしょうか。

何故2匹がこの場所にいるかというと
20090930-01
温風直撃の場所だから


20090930-03
『寒いよりはマシ』 ・・・非常に合理的です。

ミィのクシャミ、トラの鼻水、少しぶり返しています。
・・・が、暖房を点けてしばらくすると治まってきます。
やはり温度差なのかなぁ・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |