ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オファーお待ちしております

カメラに向かって

20091001-01
                    『ズ~ム・イン!』

決まった!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミィの調子

20091002-01
ここ数日、嘔吐が続きました。
今日は吐き気止めを2種類入れました。
午後、ご飯を食べた後また嘔吐。
カリカリ12粒がそのまま出てきました。
食べ過ぎたわけでもなかったので、余計に心配になります。
今夜、明日の様子次第で病院に連れて行こうと思っています。

20091002-03
昼間はほとんど眠れなかったミィ
夜になりトラにくっついてやっと熟睡できたみたい。

20091002-02
私の膝の上よりも、トラのそばなんですね。
“頼れるお兄ちゃん” 今日も健在です。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

今夜は十五夜お月さま
残念ながら雲に隠れて見えないけど
我が家には・・・

 ♪まぁるい、ま~るい、まん丸い~♪
20091003-02
幸せな寝顔の丸が二つ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜から今日にかけて、ミィの嘔吐はありません。
ご飯も食べられるようになりました。
今日は1日中寝てました。
20091003-01
この調子が続きますように



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転がりながらしゃべる猫

タンゴもくびれが欲しいのかしらん?

[高画質で再生]

ヨガのポーズ?

[広告] VPS

ホントにおしゃべりな猫です・・・
転がってる所を写真に撮ったのですが
20091004-01
左手が床に届かない・・・(T▽T)
短い手&分厚いお腹の合わせ技のせいでしょうか・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに出た!

20091005-01
これを待ち望んでいた飼い主多いと思います。

長年通院をしていると10歳以上は当たり前、15歳以上のニャンコも普通にいます。
更に上の20歳越えも珍しくありません。
(私が出会った最高齢猫ちゃんは御歳27歳!)

20091005-02
トラ・ミィも今年満15歳、これを食べて元気になっておくれ! (o`・ω・)o


20091005-03
                  『鳥より本マグロがイイ』

我が家は破産するゾ・・・(ーーlll)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

20091006-02
今年の春先、シロ用に買ったモコモコ座布団カバー
シロのお気に入りでした。

またこれを使う季節になったんですね・・・。
20091006-01
取り替えると早速トラが寝ていました。
シロの匂い、残ってるかな・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

治療後のお約束

ミィは点滴治療を終え帰宅すると必ずやる事がある
それがコレ ↓

[高画質で再生]

恒例行事

[広告] VPS

ヤケクソなのか、ストレス発散なのか
「そんなにムキにならなくても・・・」 と思うほどの形相
まぁ、爪のお手入れには変わりないのでミィの爪はいつもピカピカ
20091007-01
ほどほどにしといてね・・・。

ちなみにシロは全く手入れをしなかった猫
爪はいつも汚かった・・・(T▽T)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 ミィ | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風直撃…でも

20091008-02
我が家はいつもと何ら変わりナシ


20091008-01
                   『ご飯忘れてるけど』

台風情報見てたら忘れてた、スマン ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| ニャンズ | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤクが切れた!?

キレイになったと思っていたミィの耳
再び・・・
20091009-01
傷発見!(T▽T)

今日は通院日だったので先生に報告。
いつもの点滴と注射2本にプラス注射1本追加・・・
どうやら、アレルギーの可能性大になってきた模様。

家に戻ると早速 “ハード・ネイルケア” 開始!
20091009-02
          『レディのオシリにブスッと刺すなんて…イギーッ』

筋肉注射だからね、仕方ないのよ ( ̄_ ̄)
・・・一方、トラはというと

20091009-03
                    『顔面日光浴中』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらやましい・・・

20091010-01
気持ち良さそうに日向で寝ているトラ
ジイチャンのくせにその肉球は・・・

20091010-02
プルルン!しっとり、なめらか肌

   マヂ、うらやましいーーー!(oT^T)o

もひとつ、
20091010-03
こ~んな格好でも寝れるのもうらやましいかな?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SHOUT!

20091011-01

                 『あ゛ーーーっ!』



20091011-03

               『ぎょわーーーっ!』



20091011-02

                『きえぇーーーっ!』

今日も元気にロッケンロール~♪ イェーイ!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見えないんですが

20091012-01
あのぉ・・・モニターが半分しか見えないんですが・・・
どいて頂けないでしょうかねぇ?

20091012-02
・・・って、ケンカ売ってる?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歓迎されない復活

えー・・・、あまり復活して欲しくなかったんだけど・・・

20091013-01
             『エリザベス・ミィ女王』 復活・・・(T▽T)

“また耳を傷つけると大変だから” と爪を切ったのがアダに。
切りたての爪で引っ掻いてしまったらしく、太く大きな傷になってしまった (>_<)

20091013-02
少しだけ辛抱してね・・・(´・ω・`)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訴える猫

[高画質で再生]

訴える猫

[広告] VPS

『眠くなったから布団をめくってちょーだい!』
・・・と人を誘導し、布団の前でスタンバイ
あたしゃ召し使いか?

 ※BGMで町内放送が流れております ( ̄▽ ̄;)

その後は
20091014-01
埋もれてご満悦のタンゴさま。

・・・この記事を書いてる今、外はピカピカ、ゴロゴロ。
少し前にドッカーン! 落ちたみたいです。
何となく季節外れのような気もしなくもないか?




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 21:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホラークィーン

昨夜遅く、もう寝ようと思いふと見ると
20091015-01
「ひぇー!」 \(゜Д゜;)/

横から見ると更に
20091015-02
おでこと鼻に食い込んでる・・・

とどめは・・・


20091015-03
「覗いてるー!メッチャ 覗いてるぅー!!!」 (((゜Д゜;)))

一体ミィに何があったのだろうか・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青き衣じゃないけど

朝陽を浴びたトラの毛はまさに・・・
20091016-01
                   『金色(こんじき)の野』

降り立ってみたい・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミィちゃん。。。

20091017-01
                    
                     『ペッ!』

健康そうな舌の色でうれしいぞ ( ̄▽ ̄)b



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女王たるもの

20091018-01
                      ベーッ!』

気品も大切ではないかと思われますが・・・
オプションなのかなぁ


ミィの耳、今回はなかなか治りません。
前回は左だけでしたが今回は両耳。
カラーを気にしてる様子は見られませんが、家中アチコチにぶつかっています。
早くカラーが外れますように・・・(≧人≦)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シマシマにゃんこ

20091019-03

トラは名前の通りトラ模様のニャンコ
今日は自然が織りなす

20091019-02
                    『縞柄にゃんこ』

“光と影” バージョン!


本日3ニャンの体重測定をしました。

   トラ 3.89キロ   ミィ 3.23キロ   タンゴ 4.12キロ

ほぼ体重を維持しております。
20091019-01
トラは成猫になってからほとんど体重が変わりません。
この調子を保って欲しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいの“ありがとう”

20091020-01

今日はミィの通院日
病院に入ると窓辺に白いお花・・・
病院のアイドル犬だったワンちゃんが亡くなった…と。

我が家の先代犬と同じくらいの大きさ、シロ・トラ・ミィと同い年という事もありとても親しみを感じていました。
奇しくも今日はシロの月命日、お線香をあげながら辛い報告となってしまいました。

20091020-02

こっちはどんどん寂しくなるけど、あっちはだんだん賑やかになってくね・・・
・・・病院に行く楽しみ、無くなっちゃった・・・




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 21:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろけるぅ~!

20091021-01
全身で太陽を満喫するトラ

気持ち良すぎて
20091021-02
とろけてます (^^)

まだ日差しは強く、長時間浴びると
20091021-03
日陰でクールダウン


― オ・マ・ケ ―

20091021-04
熱しすぎたか!?Σ(@▽@;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 21:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う~~~ん・・・

20091022-01
こちらの女王様・・・
耳の状態は良くなりカラーも外れたんですが、3日続けての嘔吐。
昨日・今日は2回ずつ。


20091022-02
こちらの王子様・・・
今朝ご飯を食べてるのを見て以降、ずーーーッと起きない。
元気がないのか、食欲がないのか、ただ眠いのかわからない状態。
寝てる姿はアンモナイトで気持ち良さそうなんだけど・・・。

今夜は要注意です・・・(--lll)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相談してみた

今日はミィの通院日
という事で、ミィが治療している間に先生にトラの事を相談してみた。

ご飯は食べてる、ウンもオシッコも出てる、熱もナイ、体を触っても嫌がらない、嘔吐もナイ
ただ、元気がナイというか1日中寝てる・・・。

20091023-01

先生は  元気のない状態が続くようなら検査をした方がいいかもしれない。
       今はご飯も食べてるみたいなので少し様子を見ても良いかも。

年齢を考えると1日中寝ているのは普通の事・・・だった。
・・・それでもやっぱり気になったりもするので、トラの様子を見て検査しようかなぁ。

えーっと、ミィは吐き気止め1本追加。
今日はバリバリ食って嘔吐ナシ。

あらためて 『15歳』 という年齢を考えさせられます・・・。


― オマケ ―
20091023-02
                     『肉球ニャンコ』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼちと完全!?

一昨日・昨日と1日中ゴロゴロしていたトラ
今日は朝から足取りも軽く、家の中をお散歩してました。
ご飯もたくさん食べてるし、オシッコもウンも ◎ ←ヨシッ!(o`・ω・)o
一安心といったとこです。
20091024-02
念のためエアコンの効いた部屋から出さないようにしてあります。
おかげで鼻炎も治まってる様子。
元々トラに鼻炎は無かったはず・・・シロの置き土産かなぁ。


三日連チャンでゲロったミィ
昨日の注射が効いたのか、今日は朝からパワー全開!
20091024-01
『快食・快眠・快ベン』 プラス、『快暴』 でございます・・・( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤンキー・トラ

20091025-01
                   『なぁーに見てんだよ』

その眼、ちょっとコワいですよ・・・。


明け方からミィと2匹で大暴走を繰り広げておりました。
ご飯もガンガン食べ、コタツの中で爆睡・・・。(今シーズン初のコタツ・イン!)
ミィに続きトラも完全復活した模様。
ヨカッタ、ヨカッタ・・・(*´Д`)=З




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴッキゲ~ン!・・・でも

20091026-01
                      『うひッ!』

ファンヒーターを点けるとうれしそうなタンゴっち。
でもさ。。。

最高気温20度近くあるのに今からこれでいいのか?
真冬になったらどうするよ?
冬眠する?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 23:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘン?or 凄い?

今日のトラです。

[高画質で再生]

U字開脚

[広告] VPS

横着なんだか器用なんだか、理解に苦しみます・・・。

20091027-01
                  『オレってすげくネ?』


台風一過の本日はミィの通院日。
最近、通院と台風が重なる事が多いような・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェットコースターみたい。。。

しばらく調子の良かったミィ
昨夜再び嘔吐アリ
20091028-01
                     『気持ちワル。。。』


元気ハツラツに戻ったトラ
今日は朝から鼻水王子
20091028-03
                    『た、たれる~ジュルッ』


老猫にとって寒暖の差が激しい今の時期、一番厄介な季節かもしれません。
なかなか調子が良い状態が続きません・・・。

・・・まだ 『老』 までいっていない高齢猫のタンゴは
20091028-02
元気ハツラツ爆睡中!?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指定席

寒くなりエアコンを点けるようになると、温風が直撃するPC机はシロの指定席でした。

20091029-01


今では

20091029-02
トラの指定席

シロはフカフカ・ふわふわな敷物が好き。
トラは柔らかめの低反発マットが好き。
実の兄弟でも好みは違いました (´ー`)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝陽を浴びて

20091030-02
                   『輝くおマタ』 ・・・(〃▽〃)


20091030-03
日向の恋しい季節になりましたね。


ご近所の方からお花を頂きました。
20091030-01
少しわけてシロに供えました。
花を見ても秋を感じるようになりました。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配は尽きない・・・

今日はハロウィン
だからと言って我が家はいつもと変わりなく

タンゴは
20091031-02
ヒモと格闘中

トラは
20091031-03
まったりくつろぎ中


で、ミィはと言うとちょっと気がかりな事がある・・・

28日(水)あたりから食欲、元気ともに下降中
1日中猫ベッドでゴロゴロ・・・。
昨日の午前中にした点滴が今朝まで吸収されずにいた・・・。
20091031-01
年齢的なこと、季節的なこと、なんにしても一時的であって欲しい。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |