ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

すこ~しだけ

食欲・元気が戻ってきたみたい。

ここ3日ほど、夜遅くにチョコッと出て来てご飯とトイレを済ませ猫ベッドに戻る…といった状態。
心配になり様子を見に行くと眠っているわけでもなく、ただベッドの中で横たわっているといった感じでした。

今日は昼間ずっと部屋の中で日向ぼっこをしたり、外を眺めたりと動く姿が見られました。
ご飯の催促もありました。

20091101-01
PCをやろうとしたら邪魔しに来たミィ

ミィは6年7ヶ月の通院の間、重篤だったのは最初の数週間だけ、ほとんどの時間を元気に過ごしてきました。
“元気なミィ” に慣れてしまっていたような気がします。
これからはもう少し注意してあげないと・・・。
飼い主反省です。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目ヂカラ

20091102-01
                   『目ヂカラ、Up!』

ミィの瞳に力が出てきました。
元気も食欲も同時にアップ! ・・・ヨカッタよぉ。


こちらの方は・・・
20091102-02
やる気の無さアップ!・・・か?
目の前でこの顔をされると、こっちもやる気無くなります・・・(-_-;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:49 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備OK

今日は「さぶっ!!!」の1日でした。
我が家はしっかり冬支度完了ですが、タンゴも完了した模様。
20091103-01
首が無くなるほどモフモフ準備OK!(;≧▽≦)b
まぁ・・・くびれは昔からナイけどさ。。。

後ろから見ると
20091103-02
足が隠れるほどモフモフ!
・・・にしても、短すぎる (T^T)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 23:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチリ!とダラ~ン

朝陽のあたる場所でくつろぐトラとミィ
20091104-01
くつろぎ方も猫それぞれですなぁ・・・


20091104-02
ちとダラけ過ぎじゃないかい?



今日、出先で見つけたモノ
20091104-03
最近13歳以上用とか15歳以上用といったキャットフードを見かけるようになりました。
猫の世界の高齢化・・・実に喜ばしいことです (^^)
我が家のニャンズも “15歳、現役バリバリ!”



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安だ。。。

20091105-01
本格的な冬を前にこの状態
その距離わずか20センチ・・・

この冬、乗り越えられるのだろうか・・・(--lll)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄情な兄猫

今日はミィの通院日
ミィをキャリーに入れると
20091106-03
その様子をジッと見ていたトラ。

20091106-04
    『オレは関係ないし (* ̄ω ̄) 。。。』

ミィの 『出せーっ!』 の大絶叫の鼻先でくつろぎモード全開。

20091106-01
                  『兄妹の縁も今日限りね』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い悪魔?

20091107-01
♪真っ赤にもぉーえたぁ~♪ ミィばあちゃん

画像加工一切ナシ! その理由はこれ ↓
20091107-02
                       『赤袋猫』


20091107-03
“目出し帽” みたい ( ̄m ̄*)


20091107-04
手がはえた?

しばらくの間、ご機嫌で遊んでおりました。
アレコレ考えて買ったおもちゃより、こういうモノの方が喜ばれます・・・(T^T)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙そうそう

お気に入りの猫ブログ
今日もなんの気なしに見ていた
気がつくと涙があふれてた

   “兄弟猫は、丈夫な方が弱い方に寿命を与えて逝く・・・”

シロ・トラ・ミィ3兄妹が元気だった頃、よく言っていた事
「シロが一番長生きだよね」
穏やかでマイペースな性格、一番体格も良く一番の食いしん坊
長生きの要素を一番持っていた気がした

・・・そんなシロが一番先に旅立った・・・

20091108-01

シロも自分の命をトラとミィに託して旅立ったのかなぁ・・・
でも私はどんな形でもいいからシロに生きていて欲しかった・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| シロ | 23:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑う♀

昨日は辛く寂しい思いを抱えたまま、1日を過ごしました。
で、タンゴの部屋をのぞくと

20091109-01

こんなんでした・・・。
ワタクシ、思いっきり吹き出して笑いました。

タイトルの “笑う♀”
タンゴではなく私の方ですね。
タンゴに笑わせてもらいました… サ~ンキュ!タンゴ!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| タンゴ | 23:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院準備OK

20091110-01
これにフタをして準備完了!
いつものミィの通院風景です。

寒さ対策もありますが、感染症対策でもあります。
ミィの通院が始まってすぐの頃の事・・・

ミィの入ったキャリーの隣にクシャミをしてる猫が入ったキャリーを置かれた事がありました。
その頃はただミィを入れただけの状態、何もかぶせてはいませんでした。
数日後、ミィがクシャミ連発・・・
その数日後トラやシロまでクシャミ・鼻水・発熱・・・
3匹ともすぐに受診したため大事には至りませんでした。

動物病院は色々な病気を持った子達が来る所。
飼い主が至らなかったばかりに、辛い思いをさせてしまいました。

20091110-02
病気は腎不全だけで勘弁です・・・。

先日、新型インフルエンザが人から猫に感染したというニュースを見ました。
「ミィにもマスクさせるか!?」と考え中… (〃▽〃;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 23:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背後に浮かぶは。。。

数日前の写真です

20091111-01

2匹でマッタリとくつろいでいたのでパチリ!
横に回って撮ると・・・

20091111-02

気持ち良さそうなトラの向こうに見えるは・・・
世にも恐ろしげなミィの顔
怖っ! (((゜Д゜;)))



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬に備えて

20091112-01
絶賛、増量中!

タンゴっち、チョびっと体重が増えてしまいました。
おかげでミィとの体重差がちょうど1キロに・・・。
たぶん骨格はタンゴの方が小さいと思う。
う~~~ん、悩む。。。(ーー;)
大食いではないんだけどなぁ。

ちなみに 4.20キロ でございます (〃▽〃;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 23:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻デカ写真?

20091113-02
カメラに近づいて来たとこを撮ったらオモシロ写真になりました。

来年は寅年!
もちろん年賀状のモデルは我が家の 『吐羅』 で決まりです!
がんばって良い写真撮ろっと。


今日はミィの通院日
寝てた所を無理やり連れて行ったので、帰宅するとかなりお疲れモード
20091113-01
魂、抜けちゃった?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 23:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おためし隊

本日、ペティオさんより届いたモノ
20091114-01
                   『おためし隊任命証』

おやつやおもちゃなどをモニターしアンケートに答える…といったもので、今回見事任命されました。
今回の任務遂行隊員はこちらの方 ↓

20091114-02
チョコッと見える前足がかわゆい!o(≧▽≦)o

   「無事に任務完了となる事を祈る!」 (`・ω・´)ゞ

・・・タンゴのおケツの下に電気コードがあるのだが
気にならないのか? まさか感じないの?
肉で!?Σ( ̄□ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫じゃらしで遊ぼう!

昨日届いた “おためし隊” の中にオモチャが入っていました。
20091115-01

早速、遊んで頂きましたが・・・
[高画質で再生]

パンチ!パンチ!!

[広告] VPS

見ての通り、ミィが遊んでいるのはオモチャの棒の先端の部分・・・
本体には
20091115-02
見向きもせず (T▽T)
私の修行が足りないのだろうか・・・

このオモチャ、てっきりカニだと思ってたんです。
「カニにしてはファンキーな色だわ」 と思い入っていた袋を改めて見るとそこには
“くも” と書いてありました・・・。
個人的にはクモよりカニの方が可愛いと思うけどなぁ・・・(ーー;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 ミィ | 22:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好っき~なモノ

20091116-01
トラとタンゴは大の羽毛布団好き
モコモコ毛布の方が肌触り良いと思うんだけど・・・
カサカサ、ふんわり感がいいのかなぁ

まぁ、好きなだけ味わいなされ ( ̄▽ ̄)


20091116-03
なんでそんなにビミョ~なの?(@▽@;)


20091116-02
かっ、歓喜の雄叫び!?Σ(@□@;ノ)ノ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚さが問題じゃナイ

20091117-01
        『何か1つでも上にいる・・・ それが重要なのだ』  byミィ


20091117-02

座布団とかクッションの立場は・・・?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対震自動消火装置作動

20091118-02
久しぶりの太陽を満喫するトラ


20091118-03
気持ち良さそうだね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


朝、タンゴの部屋に行くとファンヒーターがOFF
「まだ3時間じゃないし・・・」 と思い見るとエラーの表示
「なんのエラー?」 と脇の説明を読むと

   【対震自動消火装置が作動しました】

我が家の辺りで地震は起きていない・・・
物が落ちたり倒れた形跡も無い・・・
部屋にいたのはタンゴだけ・・・
最近ファンヒーターの上によく乗る・・・

私の記憶が確かなら、震度3,4くらいじゃ作動しないと思う
・・・ってことは・・・

タンゴが乗った振動は震度5以上ってこと?

20091118-01
                     『失礼なっ!』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルブルッ!

昨日は日向ぼっこ日和でした。
今日は冷たい雨も降り始め・・・
20091119-01
ホットカーペット日和でした。

20091119-02
トラも手枕でスヤスヤ
明日は晴れると良いね。

明日はミィの通院日、シロの5回目の月命日・・・
5ヶ月ってこんなに早く来るものだったのかなぁ・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか。。。

ブログ内にある 【カテゴリ】
6月までは 『シロ』 がダントツ
気がつけば 『ミィ』 が追い抜いていた
いずれ 『トラ』 や 『タンゴ』 も追い抜いていく・・・

20091120-01

もう増える事のないカテゴリの中の 『シロ』
ちょっと寂しい気持ちになった・・・

でも、このブログを始めるきっかけはシロ
だから時々は登場してもらうよ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| シロ | 22:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束?

昨日、荷物が届きました。
20091121-02
中身は “猫グッズ”
ミィも気に入ってくれたみたい・・・


20091121-01

入っていた が (;≧▽≦)b



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 23:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗せてみた

今年の冬は帽子が流行っているとかいないとか・・・
で、我が家のニャンズにも
20091122-02
乗せてみた (〃▽〃)

20091122-03
色はシックなねずみ色!
トップには11年後の干支を先取りよっ d(≧▽≦)

20091122-04
                 『オレ、イケてる?』

「うっ・・・・・・・・・・ん」 (゜゜;)
ちなみに

20091122-01
“男女兼用” よッ!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生えた?

20091123-01

いつか飛べるかもね。


今日は久しぶりに真夜中の大運動会が開催されました。
あらゆるモノが倒され、蹴散らされ、ブッ飛ばされ・・・
机の上にあったティッシュボックスが寝ている私の顔面を直撃。
ビックリして目を開けると、そこにはうっれしそうな顔のミィがおりました・・・
元気があってなによりです (T▽T)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視界ゼロの世界

20091124-01

あのぉ・・・モニター全く見えないんですけどぉ!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 20:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいお届けモノ

20091125-01

【日清ペットフード】さんよりキャットフードが届きました。
すごく高級そうな箱です。
これをご試食するネコちゃんは・・・


こちら
20091125-02
               『どーせ違うんでしょ』

ではなく

20091125-03
こちらのハニワ様 \( ̄^ ̄)

頑張ってご試食させまする!(`・ω・´)ゞ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老い

20091126-01

未だ運動神経は衰えず、元気に走り回っているトラ
でも一番先に老化現象のようなものが見え始めたのもトラ

7,8歳の時に犬歯が抜け落ちたんです。
ミィは10歳を過ぎたあたり、シロは最期まで歯は揃っていました。

昔はピンクだった鼻や口の周りも
20091126-02
シミのようなものが目立って来ました。

ほんのちょっとしたことで老いを感じるようになりました。
“元気に長生き”・・・・・・贅沢なことなのかもしれませんね。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 21:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホントに生えた!

先月、ミィの耳の裏側に湿疹というか傷が出来、治療をしていたのですが
その部分毛が抜けてしまっていました。

今日何気なく見ると、なんと!
20091127-01
パヤパヤと毛があるではありませんかッ!?

15歳、腎不全7年目でもまだまだ毛根の活力は衰えず!といったところでしょうか (≧▽≦)


20091127-02
                   『まだまだいくわよ』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モッサモサ

20091128-01
トラ・ミィに比べて肉球の間の毛がモサモサのタンゴっち。
長毛の猫ならわかるけど、タンゴはコテコテ短毛和猫
足の裏だけ長毛洋猫仕立てなのかしらん?(* ̄m ̄)


でもさ、これだけモサモサなら足音立てずに歩けると思うんだけどなぁ・・・
20091128-02
                 『重量級だって言いたいわけ?』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 21:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガン飛ばし

20091129-01
ケンカ売ってる?


20091129-02
眠いだけか・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本番に強いオトコ

今から10年以上昔のお話・・・・・・

  ある日、猫達のいる部屋で結婚・・・じゃなく血痕を発見。
  「アタシ!?」 と思い探すも出血個所は無い。
  となると、シロ・トラ・ミィのどれか・・・。
  体中しらみつぶしに探したけど見つからず。
  「一体誰なんだよぉ・・・」 と不安と焦りに包まれた時

   『ブッシュッ!』

  ・・・クシャミをしたシロの鼻から真っ赤なモノが・・・
  シロを抱えて動物病院に駆け込みました。
  が、診察する頃にはシロの鼻はすっかり綺麗な状態。
  鼻を触ったり診たりするも、原因はわからず。
  オシッコやウンなら持って来れるけど、鼻血はさすがに採取出来ない・・・
  先生が 「薬を出しておきます」 とカルテに書こうとした瞬間

   『ブッシュッ!』

  先生は 「おぉー!」 と鼻血を採取、調べてくれました。
  私は心の中で思わず “シロ、ナイス!”
  飼い猫が鼻血を出して喜ぶのもどーかと思いますが
  そのタイミングの良さに感心したものでした。

20091130-01
                                  1995年9月撮影 シロ1歳



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| シロ | 23:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |