ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

合体


エリザベス女王

  +

朝青龍

  +

ゾンビ

  イコール・・・



20100701-01

                      うちのミィ

もはやミィに怖いモノはナイ・・・ ってか、あなたが怖い


更によく見ると微かに舌出し・・・
20100701-02
                        『ギロッ!』



20100701-03

女王に戻った・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安定な天気ゆえ・・・

雨が降ったりやんだりジメジメの毎日に加え突然のゲリラ豪雨・・・
そんな天候が関係してるかわかりませんがミィの耳がなかなか治りません
今日もかゆみ止めの注射が追加
帰宅したミィは当然・・・

20100702-01
                   『ムッキィーーーーーッ!』

怒り爆発 ( ̄_ ̄lll)
そんなミィを見つめるトラは・・・

20100702-04

オヤジ顔炸裂 ( ̄▽ ̄;)
これも天候のせいか?

怒りまくって疲れたミィは
20100702-02
机で眠ってしまいました
少しでも体力は温存しておいてね
ゆっくりおやすみ・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

夜になり・・・

≫ Read More

| ニャンズ | 21:43 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダラ~~~ン

20100703-03
一ダラ  別名:クマのプー(ボンバーヒップ)


20100703-01
二ダラ  別名:ゾンミィ(朝青龍)


20100703-04
三ダラ  別名:オッサン


20100703-02
天ダラ?  別名:イグアナ&ミカン付きお供え餅


魚のタラの珍種ではありません

本日でタンゴの投薬終了
あとは再検査ですが一日2回しかしないオシッコ・・・の採尿
レベルが高過ぎる・・・( ̄_ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:41 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待つわ

20100704-01
~♪ わたし 待~つ~わ


20100704-02
いつまでも 待~つわ!


20100704-05
たとえあなた~が トイレに~入らなくても~


20100704-03
待つ~わ 待つわッ! いつまでも 待ーつーわー ♪


待ち続けて15時間・・・

20100704-04
                    『わたくしの持ってく?』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 21:57 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再検査

深夜、タンゴの採尿成功! (長かった・・・)
今日、病院で再検査をしました

結果は・・・

完 治! (早ッ)

20100705-01
                     『バンザ~イッ!』

しかし・・・
尿のph値が若干高めだとか (正常値内で)
今後、膀胱炎の再発・結晶・結石の可能性もある・・・と

20100705-02
                    『ガーン!・・・ショック』

そこで、定期的に尿検査をすることになりました
取りあえずは2週間後、再検査です
異常が無ければその後は間隔を開けての再検査となります

本猫、膀胱炎中も食欲があり毛づやも良く元気に過ごしていました
とは言え9月で9歳のシニア猫
これからはケアが必要になってくると思います


・・・採尿、頑張りマッス! (oT^T)o




今日も元気です



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:36 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療法食

ミィの耳がなかなか治らない
検査をしたわけではないがおそらくアレルギーによるもの
今日は通院日だったので先生に相談、アレルギー用の療法食を試す事にした
体の中から少しでも改善されればと・・・

20100706-01

ミィのご飯を変えるのは実は凄く勇気がいる
子猫の時からよく吐く猫
体に合わないフードを食べると激しい嘔吐を繰り返す
高齢で腎不全のミィにとって吐く行為そのものが体に大きな負担
その為に毎回点滴の中に吐き気止めを入れている
それでも吐くんだけど・・・

最初2,3粒あげて様子見
大丈夫そうだったので入れ物に入れておく
見ると少しずつ食べてる
これで少しでも痒みが治まって欲しいなぁ・・・

20100706-02
今日は点滴したからゆっくりオヤスミ・・・

・・・んッ!? 

マサカ・・・


20100706-03
                   『昼下がりのゾンミィ』



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:23 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月7日、雨

今日は七夕
一年に一度、織姫と彦星がおデ~トする日らしい

我が家のニャンズの願い事は・・・

20100707-03
すでに目一杯楽しそうだけどねぇ ( ̄▽ ̄;)


20100707-01
うんうん、早く治そうね ( ̄∀ ̄)


20100707-04
そ、それが一番だよねッ (;≧▽≦)ノ
ジーちゃん、目ヤニ取ろうね


ちなみにこちらの方は・・・

20100707-02
好きなだけ食べなはれ・・・夢の中でね (--〃)




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します


飼い主の願いは。。。

≫ Read More

| ニャンズ | 22:46 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の時代、安定が一番


20100708-01 20100708-02

ミィとトラの後ろ姿は猫らしいしなやかなライン

一方、我らが 【セクシーダイナマイト・ボンバーヒップ】 は・・・



20100708-03

                  『ドドーンッ!』


安定度ナンバーワン!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:58 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代わって

20100709-02
                     『ヒマ~~~~~』


20100709-03
                    『ヒマだぁーーーーー!』


20100709-01
                   『じゃぁ、このエリカラ代わって』



20100709-04
                    ~ 機能停止しました ~


ミィの女王生活も2週間
傷はだいぶ乾いてきましたが、まだ掻く仕草をするので外せません



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お戯れ

少し前のタンゴっち



ごっ機嫌でマタタビと戯れております


オマケのタンゴ肉球
20100710-01
短毛猫のくせに足の裏はモッサモサ

意外な事に、タンゴ肉球は硬いんです
お腹はプヨプヨのくせに・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2コ目

20100711-01
         “閉めきった部屋でもニオわない!” トイレ パートⅡ


このトイレを使うのは
20100711-02
タンゴちん♪

1日に1,2回のトイレ待ちはさすがに困難
今後長期的に検査が必要になると思うのでシステムトイレを購入
使ってくれるかどうかわからないけど試してみる事に

20100711-03

取りあえずは来週の尿検査に向けて採尿頑張るぞ!
・・・その前に使っておくれ!せっかく買ったんだから・・・ ( ̄_ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:20 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しい夜をあなたに・・・


20100712-02

チョロっと出た舌

可愛い寝顔が思い浮かぶ・・・


がその正体は・・・



20100712-03

                    『ドーーーン!』


深夜、トイレに行く時フッと思い出すかも・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| ミィ | 22:20 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホントに涼しくなった・・・

昨日のミィの寝顔に空も恐怖したかはわからないが、今日はとっても涼しい
夜になると肌寒いくらい
そうなると猫はすぐに反応する

20100713-01

20100713-02

20100713-04

丸まって猫らしい寝姿に
(タンゴの足が全く見えないのはナゼだろう・・・)

明日はまた気温がグンと上がるらしい
体調を崩さないようにしないと・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| ニャンズ | 22:09 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

N ホラー

ちょっとコワいかも・・・

20100714-02

キャーーーッ!化け猫ー! Σ(((゜Д゜;)


20100714-01

ギャァーーー!ゾンビの生首!!! Σ(((T□T;)))



20100714-03
                 『きゃぁ~~~!コワい!!!』

お前もな・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:40 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やりづらい・・・

PCをいじっていると

20100715-01
              『・・・・・・・』

・・・ (ーー;)
眠いなら寝ればイイじゃん
それに邪魔だし・・・

すると


20100715-02
             『Zzz・・・』

寝た・・・ その場で ( ̄_ ̄;)
邪魔は変わらず・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 21:56 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DNAのなせるワザ!?

日時は違うけど・・・

20100716-01

おんなじ寝姿
さすが兄妹!


オ・マ・ケ

20100716-02

・・・同じ屋根の下、伝染するのか!?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 21:15 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらがえないもの

抗う (あらがう)  ・・・抵抗する、逆らうの意


20100717-01
ここにきてミィの下半身の衰えが目に見えるようになった
病気というよりも老い・・・なのかな

ジャンプする時、後脚の踏ん張りが効かなくてズルッとなる
ラグの上を歩いていても後脚が滑る

今までのミィには無かった事

20100717-02
毛割れも目立ってきた

外見は若く見えても、もう16歳の老猫
残された時間、楽しく穏やかに過ごして欲しい

20100717-03
トラと一緒にね



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 23:36 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑過ぎて

20100718-02
魂抜ける


暑過ぎて・・・

20100718-01
壊れる


ジトジト天気が終わったとたん猛暑日・・・ (--lll)
猫も人間も夏ばてしないようにしないと


お~ま~け
20100718-03
早く戻って来ーい!!(;T□T)ノ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:56 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外はアツアツ、中はスヤスヤ

外は人間の体温と同じくらいの暑さですが部屋の中はエアコンで快適温度
よって。。。

20100719-03
                    『スヤスヤ~*゜:。・*゜:。゜・*。』

気持ち良さそうな寝顔です
しかし、快適過ぎても。。。

20100719-01
                  『ポゲェ~゜:。・*゜・。゜:。・*゜・。』

魂は抜けるらしい・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します
明日は決戦の火曜日!

≫ Read More

| ニャンズ | 21:41 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tora in Wonderland

20100720-02

目を輝かせてルンルンのトラ
その訳は・・・


20100720-01
部屋の中がワンダーランド状態だから ( ̄▽ ̄;)

ミィの負担軽減+諸事情によりこんな状態
なんとか寝る前には片付いたんだけど・・・
業者の出入りもあり、ミィには相当なストレスだったらしく今はグッタリ (--lll)
ごめんよぉ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| トラ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタタビ祭り

昨日「la cinq ジェルにゃ…の季節」のニャォりんさんよりマタタビの枝を頂きました。
グッタリだったミィもこれにはご機嫌♪



枝についていた実を 『パクッ!』 といった時には焦りました ( ̄▽ ̄;)

ニャンズがこんなに夢中になるマタタビ
「どんな匂いなんだろ?」 と何度も嗅いでみたけどサッパリわからん ( ̄_ ̄)
猫にしかわからない魅惑の香りなんでしょうねぇ


マタタビ祭り開催後は・・・

20100721-01
仲良く揃ってダレてました



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 ミィ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトペルシャの男の子

真っ青な清々しい青空が広がる今日
頑張った猫さんがお空に帰っていきました

苦しまず・・・

眠るように・・・


今はただ十兵衛君のご冥福を祈ります

20100722-01


ミィより
  『マグロデートの件、忘れないからね。私がそっちに行ったらちゃんとセッティングしてよね』

| 未分類 | 22:10 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の選択

もしも、ミィに残された時間があとわずかだと知ったら
すべての治療を止めて家で過ごさせたいと思う
最期は聞き慣れた音、嗅ぎなれた匂いの中で送り出したい・・・

20100723-01

出来ればずっとずっと遠い未来で・・・




20100723-02
・・・って、ちゃんと聞いてる?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:09 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンバーヒップ vs スリムビュ~ティ~!?

20100724-01
                   “茶トラ猫のおケツ その1”



20100724-03
                   “茶トラ猫のおケツ その2”



この差はナニ!?



お * ま * け
20100724-02
あ~~~、タンゴさん、その首に巻いたストールはもう要らないんじゃないかな?



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:29 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そう思うのは飼い主だけ?

連日の猛暑日で猫も人間もクタクタ・・・
朝からすでにダレけてるニャンズ
兄妹同じ格好でグッタリ

20100725-01

・・・と思っていたのですが、トラの顔を見ると

20100725-02

なんだか凄く気持ち良さそう

“暑くてダレてる”
人間から見るとそう見えるけど猫にとっては案外快適なのかもしれない



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:05 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そー言えば・・・

すっかり忘れてたけど・・・
トラ、ミィ、そろって16歳になりました

ノラの子供なので正確な誕生日はわかりません
我が家に来たのが8月27日
生後40日を過ぎていたのでおそらく生まれたのは7月中旬ごろ
なんとか無事に超える事が出来たようです
・・・と言ってもここ最近ミィの調子がイマイチで心配も尽きませんが
年相応と考えると少しは気が楽になります

20100726-01


今の私の中に 「兄妹そろって17歳」 という言葉は思いつきません
老猫にとっての1年後はとてつもなく遠い未来

20100726-02
これからも一日一日を大切に兄妹そろって生きていこうね




20100726-03
キミはそっちでナニか美味しいモノをもらって下さいよね
それか・・・ 少し早めに帰っておいで



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:51 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショック×××

ミィの体調がイマイチという時に更なるショック。。。
やっと出来たタンゴの再検査
・・・元気もある、食欲もある、頻尿は無い

出た検査結果は・・・ 潜血反応アリ ( ̄▽lll)ガーン
20100727-01
                        『マヂで?』

本日より1週間の投薬生活
やっとミィの投薬生活が終わったと思ったのに・・・

20100727-02
                  『薬キラ~イ、ふぁ~~~っ♪』

飼い主の生傷生活が始まるのね・・・


お ★ ま ★ け
20100727-03
採尿のため外しておいたトイレフードの中に入るタンゴっち
身をかがめる事無く入れるってどんだけ短いのかしら・・・その足・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 23:17 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の瞬間

猫と暮らして16年

後にも先にもこんな写真はもう二度と撮れないと思う・・・


20100728-01


・・・・・・この直後に起こった衝撃の真実



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します


見てみる?

≫ Read More

| ニャンズ | 21:34 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯ギャラリー 2

20100729-01

上の2枚の日付を見ると2006年7月、シロはまだ通院をしていない頃
下の3枚はそれ以前のもの
元気だったころのシロ

携帯にカメラがついたおかげでいろんな写真が残せたね

シロ・・・ ミィを守って・・・



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| シロ | 21:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロがたどった道のり

シロが初めて痙攣発作を起こしたのが2007年4月
その2ヶ月前、フローリングで後脚を滑らせて歩くシロを何度か見た
「慌ててるからかな・・・」
その程度にしか感じなかったけどその後ろ姿は今でもハッキリと覚えている
・・・今、ミィがその状態にある

20100730-02

ジャンプをすると下半身がベチャッと潰れたようになる
小走りをすると斜めに進んでしまう
プルプルっとすると倒れこむ

その姿一つ一つがシロと重なる・・・

20100730-01

手足もプクプク感がなくなってきた
耳も治りが遅くなってきている
先日は内出血を起こし薬を飲んでいた
嘔吐も回数が増えている

フッとシロが最期にたどった道のりにミィが入ってしまったように思えてならなかった

20100730-03

先の事をアレコレ考えてもいずれは送り出さなければならない・・・
今はこんな寝顔が見られることを幸せに思う事にしよう



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:49 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロが残してくれたもの

旅立った愛犬、愛猫が残してくれたものは笑顔や楽しい想い出ばかりだと思っていました
それだけじゃなかったんですよね

20100731-03

長い闘病生活の中での介護や看病、その経験もシロが残してくれたものだったんですよね
頂いたコメントを読ませて頂いてハッとさせられました

皆さま、本当に・・・

ありがとうございました!





・・・2日ぶりに暑さが戻り

20100731-01
『おっぴろげぇ~』 も戻りましたが・・・


20100731-02
『ゾンミィ』 まで戻って来てしまいました



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:43 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |