ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カボチャの次は鏡餅!?


ハロウィンのお祭り騒ぎも終わり次はやっぱり

20101101-01
お正月準備でしょ!(≧∀≦)ノ

・・・てなわけで、またしてもやってしまった
この猫鏡餅を見た瞬間 「あ!シロだ!」
そのままお持ち帰りとなりました

そんなシロに忍び寄る黒い影・・・

20101101-02
シロッ!うしろー!うしろー!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

なんちゃってコタツのその後・・・

≫ Read More


| ニャンズ | 22:24 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしもーしッ!

20101102-01

「・・・ミィ?」 ( ̄_ ̄;)



20101102-02


「魂戻ってコーイッ!!!」 Σ( ̄□ ̄lll)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

昨日のシロ鏡餅のその後・・・

≫ Read More

| ミィ | 21:54 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫からダメ出し


ブログを更新しようとPCに向かうと

20101103-01
                         『準備OK~』

膝に乗り邪魔を・・・ 手伝いをしてくれるミィ
ホントにミィが更新してくれたら助かるんだけどね~
ミィを膝に乗せつつサクサクっと更新

 「ヨシ!出来た~ これでイイかね?ミィばあちゃん?」

20101103-02
                       『・・・・・・・・・・』

かれこれ16年の付き合い
わかりますとも・・・(T▽T)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| ミィ | 22:02 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた。。。


20101104-03
トラ、ぐったり・・・

火曜の夜から再び鼻水が洪水状態
昨日は休診日なので今日行って来ました
点滴と注射3本、明日も通院決定

帰宅後、ぐったりのトラに忍び寄る黒い影。。。
20101104-01
お節介ミィもこんな時は役に立つのね (^^)


ミィの献身的なペロペロのおかげで
20101104-02
生気を取り戻したトラ
明日も病院がんばろう!



お ★ ま ★ け
20101104-04
明日の通院は嵐の予感!?(写真は関係ございません)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:30 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取りあえず元気です

最悪の場合・・・
   1. ミィの点滴治療
   2. ミィの耳のかゆみ止めの注射
   3. トラの点滴・注射
   4. タンゴの再検査
   5. タンゴの抗生剤(止血剤)注射

今日の通院はてんこ盛りの予定でしたがタンゴの採尿失敗により4&5がカット
ミィ&トラのランデブ~通院になりました

帰宅すると


なんか訴えてきた・・・ ( ̄_ ̄)



夜になり


右わきに点滴をタプタプさせながらも元気に遊んでました ( ̄∀ ̄)



その後コタツに籠城、しかし・・・
20101105-01

暑くなったのか、あともうちょっとで出きる寸前で力尽きてました ( ̄▽ ̄;)
明日も通院ヨロシク!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

チョコッとお知らせ

≫ Read More

| 動画 トラ | 22:50 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安心できる距離


20101106-01

手を伸ばすと届く・・・
チョコッと触れる・・・

この距離が一番安心できて居心地が良いらしい
そんな2匹を見ていてふと昔を想い出した


20101106-02

シロがもう動く事が出来なくなった時、いつもこの距離に2匹がいた
普段寝ている場所ではなくシロの傍に・・・
トラなんていつもはシロがくっついてくると逃げてたのに、この時だけは自分から傍にいた
きっとシロも心強かったと思う





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:01 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりマッタリ。。。


20101107-01

日向で気持ち良さそうなタンゴ



20101107-03

日の光に透けた茶トラの毛が好き~ (〃▽〃)
香ばしそうで美味しそうで・・・ 鳥カラで厚揚げでフライで・・・
なんて事を考えてたら思いが通じたのか

20101107-02

ガン飛ばされた・・・




なんてマッタリしてる場合じゃないのよッ!


20101107-04

早くチッコ取らせなさい! o(;≧□≦)o





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:51 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミィと慢性腎不全


ミィが慢性腎不全と診断されたのは2003年4月24日
 BUN 測定不能   CRE 二ケタ
普通なら即入院、24時間点滴だと思う
ミィは入院しなかった・・・

診察台の上で震えて動かないミィを見た先生が
「この子の場合、入院が過度のストレスになり病状を悪化させてしまう恐れがある」
そして 「毎日通えますか?」
1週間通院治療、再検査の結果で次の治療方法を決めましょうと
ただし、何かあればすぐ入院という条件付き

何も口にし無かったミィが治療開始3日目位から少しずつ食べるようになった
1週間後の再検査、数値は半分以下にまで下がっていた
通院治療も毎日から1日おき、2日おき、1週間に2回、1週間に1回、2週間に1回まで減った

20101108-01


それでも慢性腎不全はゆっくりでも進行してしまう病
今の週2回の通院がいつまでも続くとは思っていない
いずれ毎日になると思う


20101108-02
それまではゆっくりのんびり行こうね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 23:38 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バージョンアップ!

先日、ペラペラ毛布一枚で作った なんちゃってコタツ
この度バージョンアップしました!

それがコレ ↓
20101109-01

毛布の上に布団追加!
しかも羽毛布団だったりする

このコタツ、既製のコタツより小さいため合うこたつ布団がほとんどナイ
シングルサイズの掛け布団がピッタリだったので長い方を折り込んで使用
温かさも格段アップ!

そのため・・・



クールダウンが必要らしい・・・ ( ̄_ ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

タンゴチッコ採取成功!

≫ Read More

| 動画 トラ | 23:30 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見通しだッ!


もしもし、そこの茶トラさん?

20101110-01
                        『はて?』


ごまかしても無駄だ!

20101110-02
                『なんのことやら、サッパリ。。。』


証拠は揃っているぞ

20101110-03
                  『・・・・・・・・・・』


お前のやった事は全部すべてスリッとまるっとゴリッとお見通しだ!(どこかで聞いたような・・・)

20101110-04
“コタツ布団チッコ事件” の容疑で逮捕する!


しっかりやられてた・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 21:44 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いやぁーーーッ!(心の声)


20101111-01

タンゴがやたらと背中をカキカキ
「歳とって体が痒いのか」 なんて冗談を言いながら見て見ると

20101111-02
おハゲ発見・・・


「ギィヤァーーーーーーーーーーッ!」Σ(T□T;)


急ぎタンゴを抱えて病院へ
検査の結果 “アレルギー”
ここで問題発生!
現在タンゴは膀胱炎治療の真っ最中
アレルギーの治療は膀胱炎を悪化させる恐れがある・・・
「う~~~ん・・・」 と悩んでいる先生の後ろ姿を見ながらふと
“どっかで聞いたような・・・” (ーー;)
・・・シロの時と全く同じ状況だった

一応、2日間薬を飲んで様子を見ることに
膀胱炎の薬、アレルギーの薬とヤク漬けになっちゃうけど仕方ない
痒いのも痛いのも取り除いてあげたいからね・・・
頑張らねば!


オ ☆ マ ☆ ケ
20101111-03

テキトーに撮ってたら撮れた決定的瞬間!
・・・タンゴォ~、一緒にお祓いでもするか・・・(_ _lll)ハァ~





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:47 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発射!


20101112-02
                    『アガァーーーッ!』



20101112-04
                    『ま゛~~~ッ!』



20101112-05
                 『!”#$%&’*~~~ッ!』


ちょっと撮るタイミングがズレると・・・
20101112-03
                      『イヒッ!』

かなりヘン顔・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

おハゲその後・・・

≫ Read More

| トラ | 22:34 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄妹、たま~に姉弟

20101113-01

のんびりくつろぐ兄妹猫
でもたまには・・・



ヤンチャな弟をたしなめるお姉ちゃん




20101113-02

・・・というよりは組長と組員!?( ̄  ̄lll)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 ニャンズ | 23:18 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同伴通院♪


先生のご指名により本日タンゴを病院に連れて行きました
背中のおハゲはもう少し治療が必要とのこと
あと2日薬を飲んで火曜日にミィと一緒に病院
尿検査の結果はまだ潜血反応があるので引き続き薬を飲むようにと
今の所、アレルギーの薬で膀胱炎の悪化はみられないのでホッとしてます

最近はタンゴも通院慣れしたのか待合室でも落ち着いています

20101114-02



少なくとも・・・

20101114-01
この方よりも堂々としてるし・・・


20101114-03
こちらの方よりも鳴かない・・・


適応能力の差か・・・ ( ̄_ ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二年前の今日。。。


シロは・・・
20101115-02

温風直撃の場所で気持ち良さそうだったね (*^_^*)



トラは・・・
20101115-03

ポカポカ日向ぼっこ (^^)



ミィは・・・
20101115-01

・・・一体、何があった?・・・ ( ̄_ ̄;)



デジタルカメラや携帯カメラの普及で写真を撮ることが日常の一部になった
いつでも昔のシロ達が見れる・・・
便利な世の中になったもんだなぁ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おブスでございま~す


病院から戻った後のミィのストレス発散してる顔は・・・

20101116-02

かなりおブス・・・ (--lll)




20101116-01
       『こんな可愛らしい猫をつかまえておブスなんて失敬な!』





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

真実は・・・

≫ Read More

| ミィ | 23:19 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去らずにまた一難。。。


ご飯は食べてる

ウンもチッコも普通

ただ、元気がナイ・・・

20101117-01

「タンゴ、どうした?」 (´・ω・`)

・・・と顔を見ると左目が赤くなって涙目
今日は休診日なので明日の様子で連れて行きます


20101117-02

明日までに治ると良いなぁ・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:28 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自力で。。。


今朝のタンゴ
20101118-01

まだ少し赤いけど涙は出なくなりました
昨日はピンクハウスに籠ってましたが今日は出てきてフ~ニャと鳴いてます
食欲はあるので今日は一日様子を見る事にしました

20101118-02

昨日酷かった時も手でこすったりという仕草は見られませんでした
外傷といったものではないように思います
明日はミィの通院日なので一緒に診てもらおうと思ってます

20101118-03
まぁ、ムチムチボディは健在なので大丈夫かな (^^;)


膀胱炎の時も元気でおしゃべり猫だったのが静かだと本当に心配になります
普段 「うるさーい!」 と言える事がどれだけ幸せな事か・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:03 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふ、復活!?


今日はミィの通院日、ついでにタンゴも診てもらおうと思ったのだが・・・

20101119-02
                   『一緒に行くのイヤ!』

・・・ってのは冗談で、連れて行かなかった

ウンもチッコも快調! ご飯もおかわり!!
お目目パッチリ! お腹ポッテリ・・・
朝から 『ウ~ニャ♪』 とご機嫌でおしゃべり

 「ウ~ン・・・大丈夫かも」 ( ̄_ ̄)

来週の火曜には連れて行かなければならないのでそれまで様子を見ることにしました



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



たまにはミィの可愛い写真も
20101119-01
まだこんな可愛い顔も出来るんだね (^^)



20101119-03
ミィの手とトラの手
こんなに大きさ違ってたんだね・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:18 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そっちかよッ!?

20101120-01

バージョンアップしてからミィもトラもよく使ってくれてるコタツ
中でノビノビと寝ている姿を見ると
「作って良かったよぉ・・・」 (oT▽T)o  と独りプチ感動♪

・・・なんだけどさぁ・・・





なんでそっちに入るかなぁ・・・



20101120-02

トラがイイなら別にいいんだけどさ・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:11 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「うるさい」と言える幸せ



祝!おしゃべり猫復活!

朝から
   『オシッコ出たよ~!』
   『外見るぅ~!』
   『ツマンナイから遊べ!』 etc・・・

数日前がウソのようにしゃべり倒しております
「うるさいなぁ・・・」 と思いつつもやっぱり嬉しい (^^)

20101121-01

元気がナイ時は外見るなんて言わなかったからね・・・
背中のおハゲもかさぶたになりました

20101121-02

これが自然に取れれば完全復活!
チッコの再検査も良い結果が出ますように (≧人≦)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:05 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャストサイズ!


カラになった袋を捨てようと置いておくと・・・

20101122-01

100%入ってます
大き過ぎず、小さ過ぎずのジャストフィットがポイント!
袋の素材はあまり関係ナイらしい
メーカーにもこだわりはナイらしい・・・



20101122-02

まぁ、ミィが気にいったのなら構わないけど
オシャレな部屋からはかなり遠のいてる気がする・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ミィ | 22:56 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疑念


前から薄々感じていた・・・



20101123-01



単なる私の思い込みなのか・・・



20101123-02



いや・・・ だってそんな筈は無い



20101123-03



タンゴを見た看護士さんが一言・・・

「マンチカンみたい♪」 ( ̄∀ ̄)



20101123-04
                     『どよ~~~ん』


あえて理由は尋ねなかった・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:13 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5カ月と8年目


動物病院待合室での様子


通院生活5ヶ月目のタンゴ
20101124-02

最初の頃はパニクッてたけど今では落ち着いたもの
キョロキョロと外を見渡し時々 『フ~ニャ♪』



通院8年目のミィ
20101124-01

毛布に埋もれて石化
7年間変わらぬ光景・・・ (--;)

まぁ、石化のおかげで点滴も楽に出来るんだけどね~


20101124-03
病院に慣れるということは助かるけどちょっと複雑な気もする・・・
行かない事が一番だよね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 23:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〆はオッサン顔

トラジイと遊んであげた








20101125-01
耳かきで ( ̄∀ ̄)b




オ ・ マ ・ ケ
20101125-02
お口プックリ♪ (* ̄ω ̄*)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 21:51 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余裕だよ~ん♪


今日はミィの点滴&タンゴの再検査日
“犬猿の仲” の2ニャンを連れて病院へGO!

待合室でのタンゴ
20101126-02
                       『フフフ~ン♪』



フタを開けておくと上半身乗り出して周りを見物
20101126-03

キョロキョロ動くからブレた・・・

結果はまだわずかながら潜血反応あり
前回から悪化してる様子は見られないと
今はアレルギーの薬を飲んでいるのでこのまま様子を見ていくことに
背中のかさぶたもあと少しという事でした


・・・がっ!

20101126-04
帰宅後、しばらくして様子を見に行くとこの状態
かさぶた取れてた ( ̄▽lll)

アレルギーの薬は膀胱炎を悪化させる可能性がある薬
かさぶたも取れて皮膚も綺麗なら飲ませなくても大丈夫???
・・・と疑問に思ったので、取りあえず明日連れて行く事にしました



お ま け
20101126-01
最初で最後かもしれない!?ミィとタンゴのツーショット! (≧∀≦)ノ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC中の猫達


PCを始めると・・・

20101127-01

気持ち良さそうな寝顔のミィ
ミィが寝ている場所、そこは・・・

20101127-02

PCデスクの下
つまり私の足元・・・
この写真を撮るため座ったままで120度開脚 (キ、キツイ!体硬いから)

モニターブロックやキーボードブロックされるのも邪魔だけど
このミィの状態もジミ~に辛い
でもこんな寝顔見せられたら邪険にも出来ない (--〃)カワユス
猫って得な生き物だわ~

トラはというと・・・

20101127-03

コタツから出てきてクールダウン中





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

タンゴは今日も病院

≫ Read More

| ニャンズ | 22:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来場所に向けて

今場所、ケガや体調不良で動きの悪かったどすこいタンゴ関
早くも来場所に向けて始動した模様・・・







低い体勢から繰り出される頭突きも復活!
20101128-03
                       『ズズズーッ!』


ただこの稽古で・・・

20101128-02
“マンチカン疑惑” 更に深まる!?





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

≫ Read More

| 動画 タンゴ | 22:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どよよよ~ん


20101129-01

ホットカーペットの上でのんびり寛ぐトラ

この後喜劇・・・ じゃなく悲劇が・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

目指したのはヨン様♪

≫ Read More

| トラ | 21:49 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしも・・・


20101130-01

こんなお歳暮が送られてきたら

箱にギュッと詰まった中身たっぷりのカステラのような・・・
フワフワロールケーキのような・・・
伊達巻のような?

ちょっと嬉しいかも~ ( ̄m ̄*)


20101130-02

あ、、、怒ってる? ( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 21:54 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |