ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お願い



20141101-01



気持ち良さそうに寝ているけど

トラオさん・・・


20141101-02


息継ぎしてね ( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




数分後・・・


20141101-03

| トラ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちネコ


あまり寒くなかったのでケージのとこの窓を網戸にしてみた


20141102-01


しばらく外を眺めていたチロ
そのうち鳴きながら外に出してとケージをカリカリし始めた
外の空気を吸っていろんな事を思い出したのかな・・・


20141102-02


それでもしばらくすると鳴き止み寛いだ格好で外を眺めていた
ケージから出すと窓の方では無くラグの上におっぴろげ~で寝てしまった

チロを家の中に入れて10ヶ月・・・
立派なおうちネコになりました




・・・腹周りも立派などえんネコにもなりました・・・ 想定外だ・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




オマケ

20141102-03


何でも興味深々なジッちゃま
この後シャーッされてました・・・ これはお約束♪

| チロ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい顔ってどんな顔?



20141103-02



キラキラお目目のトラが見つめる先にあるのは・・・



20141103-03


猫草

猫草大好きトラオさん
食べてる時は・・・


20141103-01



目 真っ直ぐだ・・・ ( ̄ω ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




オマケ

20141103-04

| トラ | 22:22 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激しくふまーん!


今日は通院日
消去機能が作動したトラ アッサリ御用・・・

帰宅後









でも激しく文句を言われるよりも・・・



20141104-01


この顔の方が効果的・・・ (=w=;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解禁日


今年も始めました


20141105-01



きゃりー☆トラトラ




20141105-02


今年もあと2ヶ月
“目指せ年越し!” でがんばろーね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニアだもの♪



20141106-02






20141106-01


この脚の開き具合がたまらんのよぉーーーッ! (o≧∀≦)o





20141106-03


同じよーな写真を何枚も撮ってしまう・・・

それがマニア!




タンゴのおケツ写真 何枚撮ったことか・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します



オマケ

20141106-04

| タンゴ | 22:22 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮気現場


本日某所にて・・・・・・


20141107-01





20141107-02


浮気しちゃった~♪




我が家での役目を終えたキャットタワー → 


20141107-03


こちらのお家で大活躍中




20141107-04


この三毛さんのお気に入りになったそうです





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“肉” に関する考察


“肉” というヤツは
欲しい所 (お胸) には付かず
いらない所 (腹とかケツとか・・・) には付きやすいらしい


20141108-01


チロさんついに・・・

4キロ突破!


保護した時(今年2月) 3.5キロ
10ヶ月で500グラム増量・・・


20141108-02


増量分 トラに回してはもらえんか・・・ (T▽T;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花宣言


一足も二足も速く・・・


20141110-02


ピンクの肉球花が開花いたしました





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




オマケ

20141110-01


狙われる肉球花

| トラ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤッターッ!


本日は通院日


20141111-01

タンゴと・・・




20141111-02

トラ


2匹揃って体重増量!!! (≧∀≦)v


体重が増えるってことは体の中がちゃんと働いている証拠
この調子を維持して欲しいぞ~!


オマケ

20141111-03


きゃりー☆トラトラでも文句タレ~ ( ̄m ̄*)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:22 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表情って大切


トラはとってもお喋り

そして文句タレ猫・・・


20141112-01


こんな顔で文句を言われると

 「わかった、わかった! ゴメンよぉ」

という気持ちになるが・・・




20141112-02


この顔で言われるとなんかイヤ・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスプレ女王様


チロを保護して10ヶ月


20141113-01


日々修行にはげみ



ついにこの日を迎えた・・・


20141113-02




我が家に誕生した新しき女王!







チロうさ♪降臨!




明日も続くよ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女王・血露様



20141114-01


フツーに被りこなすチロの元へトラ参上

しかし・・・


20141114-03



メンチ切り選手権優勝候補にあっけなく敗北



20141114-04


存在を拒否するかのごとく目を合わそうとしない

そりゃそーだ・・・




20141114-02


こんな顔されたら逃げるが勝ちよね・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




ウサ耳は続く・・・

20141114-05

| チロ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重鎮


ひたひたとトラに忍び寄るウサ耳・・・


20141116-01


フッフッフッ (▼ω▼)

カポッ!


ビデオスイッチ オーンッ♪   

ポチ







見たか!?

コレぞ乗せ芸歴20年匠の技!


20141116-02


威風堂々!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて見た・・・



20141117-01


ヘンな体勢のまま固まるチロ

そのワケは・・・


20141117-03


トラうさ♪を見たから

この後 トラが動いた瞬間に逃げた
こんなに警戒したチロ 初めて見たわ・・・ ( ̄ω ̄;)


でもな チロよ・・・


20141117-02


キミも被ってたのだよ・・・ (〃ω〃;)




もう忘れたのね・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤッターッ! 2


今日は通院日
いつも通り点滴をして帰宅

そしてこちらもいつも通り・・・





元気に文句タレ~♪

実はトラオさん・・・


体重100グラム増量成功!!!

ヤッターッ!!! \(T▽T)/


20141118-01


数十グラムで一喜一憂している今日この頃
ホントーーーに嬉しいぞ!
今の調子を維持して年越し目指そうね!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ 発作


午前3時過ぎから7時頃まで

| 発作 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ 病院へ


午前3時過ぎ 突然呼吸困難な状態に・・・
お腹から胸にかけて波打つような状態で開口呼吸
苦しそうな状態が酷くなったり落ち着いたりを繰り返し
7時頃にやっと落ち着いた

今日病院は休診日
事情を説明すると診てくれると言うので連れて行った
病院に行く頃にはすでに落ち着いた状態
先生に状況を説明
点滴と注射を2本
ご飯は食べているので様子を見て明日も通院となった



20141119-01



昨年の調度今頃 全く同じ症状で病院に行った事があるチロ
原因の一つに温度差があると思うけど
チロの状態によっても症状が出やすくなると言われた

うちでは一番若いけど12歳と言えば立派なシニア
免疫力だって落ちて来る
前回耐えられた発作も次耐えられるとは限らない・・・
今まで以上に注意してあげないとと思う

| チロ | 19:46 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念のため


状態は落ち着いているけど大事をとって


20141120-01


ご飯は食べているので点滴はナシ
体重増えてた・・・ ( ̄▽ ̄;)
注射2本打って薬をもらい帰宅
明日からは薬を飲ませて様子見


連日の通院なので


20141120-02



・・・ と思いきや



20141120-03


結構元気
発作が治まれば普通に過ごせる


チロの発作
人間で言うと喘息の発作に近い
様々な要因が考えられるので予防も予測も難しい・・・
チロも数時間前までヘソ天で爆睡していた
それが突然手足を突っ張らせてもがくように苦しんでいた・・・

今後は考えられる要因を少しでも少なくし
ストレスを感じないように過ごさせること
発作を止める事は出来なくても
起こした時に出来る限りの事をすること・・・

ワタシなりにチロが少しでも長く穏やかに過ごせるようにがんばります





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




~コメントを頂いた皆様へ~


チロへたくさんの励ましを頂き本当にありがとうございました。
ワタシの事まで気遣って頂きありがとうございます<(_ _)>
老齢猫3匹抱えていたらブッ倒れるわけにはいきませんからね。
ヤルときはやる!
手を抜くトコは思いっきり抜く! ・・・でがんばります!

                               ニャーヨ

| チロ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ 発作


午前5時頃から7時頃まで

| 発作 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全ニャン集合


早朝5時過ぎ 再びチロが発作を起こしたので


20141121-02


本日全ニャンズでの通院となった・・・

タンゴとトラはいつも通り
チロはご飯をあまり食べなかったので点滴と注射

帰宅後のチロは・・・





普段通り・・





20141121-01


メッチャ普段通り (・▽・;)
発作が治まってしまえばホントに普通なんだよね・・・

チロの発作 昼間に起こしたことは無い
午前3時から5時頃と言えば一番冷え込む時間帯
それが影響してるのかなぁ・・・と
今は起きない事を祈りつつ
いろいろやってみようと思っています





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 19:24 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適温度


チロのケージの寒さ対策をした・・・

20141122-01


ケージの窓側と側面をビニール(窓に貼るヤツ)で覆い 
床に温かくなるマットを敷いた
ハウスの下にはミニホットカーペット
夜はケージ全体に毛布をかける


病院で先生に聞いた所 寒くても起こすが暑くても起こすとか・・・
快適に感じる温度は猫さんによって違う
その猫さんに合った対策をしないといけない・・・ 
だからと言って
「何度が気持ち良いですか~?」 と聞いて答えてくれるはずも無く (=w=;)


20141122-02


あとはその猫さん自信による所が大きいとか
チロは以前肺炎をこじらせてしまっている・・・
些細なことでも発作の原因となってしまうのかもしれない

昨晩はチロも休めたようで今朝は朝からご機嫌
しばらくは今の状態で様子を見て行こうと思っています


残りの方々は・・・


20141122-04



20141122-03


通常運行♪ ( ̄ω ̄)v





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します



鍵コメ c様へ

ワタシが一番注意しているのは温度差です。
猫がいる部屋は一定温度になるようにしています。
それでも発作は起きちゃうんですけどね・・・
あと普段猫がいる場所(高さ)に温度計と湿度計を置いてあります。
他にも注意すべき点はたくさんあると思いますが
あまり神経質になり過ぎてもワタシが続かないので・・
アドバイスにはなってないかも・・・
スミマセン(^^;)

                                  ニャーヨ

| チロ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり~♪



20141123-01


久しぶりにのんびり過ごせたかも・・・

こんな日が少しでも長く続きますように・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快調♪


ジミ~ですが・・・





これでもウン☆ハイ

食べて出して・・ 
ジッちゃま絶好調!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不愉快


本日もジミ~に・・・・・


20141125-01






20141125-02


通院でした


不快指数MAXになったトラは・・・


20141125-03


しばしフリーズ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ その後


相変わらず


20141126-01


カメラを近づけると突進してくるチロ

21日以降一度も発作は起きていない
ご飯も食べているし ウンチもチッコも普段通り


20141126-02


薬が今日で終わるので明日一日様子を見て
金曜日トラ達の通院時に先生に相談するつもりでいる


チロの発作にたくさんのコメントやアドバイスを頂き本当にありがとうございました <(_ _)>
トラやタンゴの状態とは違い 突然起こす発作に不安でいっぱいでした・・・
そんな中 頂いたコメントに励まされ力をもらいました
今後も心配は尽きませんが ワタシなりにがんばって行こうと思います




オマケ

20141126-03


ブツ出し中のチロをガン見するジッちゃま・・・
人間なら現行犯逮捕だな・・・ (-"-)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草らぶ♪


猫草を見せると

20141127-01





モタモタしてると

20141127-02





どーぞと差し出すと

20141127-03





モタモタしながらどーぞと差し出すと・・・

20141127-04




結構イタイ・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ユニット結成!?



20141128-02





20141128-03



茶トラ~ず 改め


その名も・・・


20141128-01


またの名を 『チーム・通院』

今日はタンゴのチッコ検査日
結果は問題ナシ!
次回検査は3ヶ月後
今の状態を維持して欲しいぞ♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難の上にまた一難。。。


発作は落ち着いているチロ
そこに新たな問題発生・・・


20141129-01



昨夜遅く 右の鼻から出血
止まるのに1時間近くかかった

今日 山になった血まみれティッシュ持参で病院
診察中呼吸が早くなってしまったので注射をして帰宅
明日も通院となった





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ その後2


今日も通院のチロ


20141130-01


発作もナシ
鼻血もナシ
ご飯も食べてる

今のチロは待合室や診察台の上に乗せただけでも呼吸が怪しくなってしまう
注射だけ打ってもらい帰宅
明日一日様子を見て火曜日タンゴ達と一緒に通院


20141130-02


発作も鼻血も突然起きるモノなのでしばらくは目が離せません・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 21:36 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |