ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

良し!


今朝のトラの体重 2.78キロ・・・
ついに2.8キロを切ってしまった


20150701-01


しかし 本猫はいたってご機嫌

先日病院でご飯は食べるんだけどその分出ちゃうと言った所
それは凄い事なんですよと先生


20150701-02


高齢猫さんはウンチが出難くなり苦労してる子が多い
出しやすくするために薬を飲んでる子も多い
トラは未だに10センチ越えの一本を 『スポン!』 と出す
記録は16センチ~♪

自力で食べて出す・・・ これが出来るだけでも凄い事なんだとか


20150701-03


体重も少しずつ減り 目もかなり見えなくなってきている
それでもご機嫌で過ごせているならヨシ! だよね (*^_^*)




1週間後は21歳だー!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤


現在・・・


20150702-01


この方の事でちとバタバタ中

トラはとても元気です
ただ生活面において少し問題が出て来ました
これからも少しでも過ごしやすくする為に色々試しております





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモ負ケズ・・・



20150703-03


本日もハコ乗り全開~♪ なジッちゃま







文句タレも全開也! ( ̄ω ̄)v

体重は減ってしまった前回と変わらず
なんとか維持出来ている
増やす事は難しいので頑張って維持して行こう!


暑いのか寒いのかわからない気温なので・・・


20150703-01


羽毛布団の中に潜るタンゴっち
気持ち良くなり


20150703-02


Shout!

・・・じゃなくてアクビ~





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤・・・ の後


少し前からトラの視力がかなり悪くなってきた
部屋のあちこちにぶつかったり落ちたり・・・
それとトイレ以外でのチッコ
(ブツは前から場外だし・・・)
今までも対策はしていたけどそれ以上の対策が必要になった


20150704-01


記憶で覚えている部分が大きいので物の移動はせず
ぶつかっても大丈夫なように
落ちないようになど少しずつこれからも手を加えて行くつもり

ちなみに落下防止柵はチロ用ケージの余り ( ̄ω ̄)v
スツールのフタのカバーには
座布団カバーとクッションカバーを使用

視力の低下や足腰の負担を考えると
登れないようにするのがベストなのかもしれない
でもトラが登りたいと思う内は
出来るだけ自分で登れるようにしてあげたいと思う


20150704-02


ジッちゃまの意志は尊重しないとね




頑固なジッちゃまですから ( ̄m ̄*)
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“キミが小さく見える・・・”



20150705-02




20150705-03




20150705-04




20150705-01





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老いても猫


少しでも・・・


20150706-01


高い場所へ行きたがるのが猫



オマケ

もちろん降りる時は・・・


20150706-02


ジャンプ 一発!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!21歳!


トラオさん

21歳のお誕生日おめでとーッ!


・・・で今日は通院日どす ( ̄ω ̄)


20150707-02


今日も元気にサクッと行ってみよー!


・・・で帰宅


20150707-03



20150707-04



トラオさん 無事21歳の誕生日を迎える事が出来ました
これからも今までと同じく 穏やかな時間を積み重ねていければと思います





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




ワタシからの誕生日プレゼントはコレ~♪

20150707-01

これにはちゃんとワケがある
それはまた後ほど~ ( ̄m ̄*)

| トラ | 15:28 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ追加なワケ


トラの誕生日プレゼントが・・・

20150708-02

コレなワケ

それは・・・


20150708-03


このお方


タンゴは今までシステムトイレというモノは 断固拒否 してきた猫
「我慢できなくなればするさ」 
という人間の考えは通用しなかった・・・
限界超えても我慢してしまいこっちが根負け

そんなタンゴが突然・・・


20150708-04



やってるッ!!!Σ(゜Д゜;)

理由はわからないけどトラのシステムトイレを使い始めたのだ
タンゴは定期的に尿検査をしているので
システムトイレだと採尿が簡単になる
砂掘り砂掛けが激しいのでチッコ玉だと粉砕されるが
システムトイレだと玉にならないので思う存分砂掘りも砂掛けも出来る♪

タンゴにとっても一石二鳥!

・・・というワケでトラのトイレはこの度タンゴ部屋へ嫁入りとなる
そこでトラのトイレを新しくすることになった

タンゴに新しいトイレを・・・ とも考えたのだが
今までそれで玉砕しているのでほのかに臭う方が良いのかも?と


20150708-05


今度はちゃんと使ってくれよ~~~!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


トラ21歳の誕生日にたくさんのコメントを頂きありがとうございます!
21歳を迎えられるとは正直思っていなかったので本当に嬉しいです (*^_^*)

そして~

20150708-01


可愛いお花まで頂いちゃいました~! (≧∀≦)
ワタシの大好きな花 向日葵♪
向日葵パワーをもらってまだまだジッちゃま頑張りますぜ~!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歳と共に・・・


チロを撮ろうとしたら・・・


20150709-02




20150709-03




20150709-01


トラの辞書から 『遠慮』 という言葉は削除された

良く言えば 『マイペース』
悪く言えば 『KY』  ← 死語???

まぁ・・・ だから長生き出来るんだろうなぁ ( ̄ω ̄*)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文句タレ3連発!


今日は通院日


~ 通院前 ~

20150710-01





~ 通院中 ~







~ 通院後 ~

20150710-02


今日も元気に通院終了♪


今日待合室で茶トラの子猫さん発見~!
3ヶ月弱の男の子♪
“トラにもこんな時代があったんだよなぁ・・・”
“・・・20年以上前だけどな・・・” とシミジミしちゃいました ( ̄ω ̄*)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

場外3連発。。。


朝から。。。


20150711-01


えいらこっちゃな状態のトラ部屋
なぜなら。。。

場外チッコ@ラグ & 場外チッコ@ベッド

& 場外ゲロリアン


で結局。。。


20150711-02



今日が真夏日で良かったーッ!!! (T▽T)


この大惨事の犯ニャンはというと。。。


20150711-03


・・・ なによりです (;▽;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽパーンチ!






・・・ チロのしっぽ ホント痛いのよ (*_*)


穏やかそうに見えて・・・


20150712-01


意外と緊張感漂っているジッちゃまと血露様

そして
写真を撮りつつも間に割って入れるように構えるワタシ




スッゲードキドキ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 ニャンズ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷の瞳


今日は通院日なワケで・・・


20150713-02


・・・ ( ̄ω ̄;)




20150713-01


Σ(((TДT;)


なんとか無事終了
もちろんトラオさんの


20150713-03


文句タレは健在♪




・・・それにしても暑かったぁ (*_*)
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強?萌えコンボ


マニア 送る・・・


20150714-01


短足 + ぷりケツ


萌えコンボ ここに完成ー!

チロの場合ぷりケツだけどモフケツでもあるのよね~ (〃ω〃)


オマケ

20150714-02


どちらか片方だけでも十分萌えるけど♪
・・・あえてどちらかとは言わないが・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの出来事


体重詐称疑惑とか
画像加工疑惑とか
体重計壊れてるとか・・・
いろいろ言われている我が家のタンゴっち


20150715-01


先日の通院時 茶トラ子猫さんの飼い主さんがタンゴを見て一言・・・

「デカッ!!!」


20150715-02


とどめの  「6キロぐらい?」


・・・・・・Σ(T▽T)ガーンッ

“実際のタンゴちゃんは小さくて可愛いのでしょうね♪” 
というコメントも頂いてたのに打ち砕かれた気分だった・・・

でも正真正銘3キロ台なんだけどなぁ・・・ (=w=;)ホワイ?


20150715-03


恐るべしタンゴマジック・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドスコイスゴイ


どすこいッて・・・


20150716-01


じっくり見るとスゴイ格好よね

後ろ足は正面向いてるのにアゴは仰向け後ろ向きだもん・・・





オマケのマニアによるマニアの為の一枚~♪

20150716-02


チョイ内股チックなトコがたまらんとですたいッ!!!(o〃ω〃)o





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そ・・それは!?


今日は通院日なので


20150717-01


茶トラ~ず集結
トラオさんはすでに文句タレ・・・
外を見ているタンゴに目をやると


・・・・・・・ んッ!?Σ( ̄Д ̄;)



20150717-02


ナニッ!?
そのカンガルーのポッケみたいなモノはーッ!?
(足の長さは見ない事~♪)


20150717-03


・・・それが6キロ疑惑の根源なのか? ( ̄ω ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クールマット


数年前に買ったクールマットを出してみた


20150718-01


ヒィェーッ!Σ(TДT)

・・・ 早速血露様のハウスの中にお入れいたします!
・・・ ので降りていただけませんでしょうか?

もしもし・・ 
血露様・・・ 


20150718-03


ワタシのお願いよりトラの無言の方が威力あるらしい ( ̄ω ̄;)





20150718-02


今年の夏はコレで乗り切ろうぜ~♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目ヂカラ 2









流石血露様♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気配


食後の毛づくろいをしていたトラ


20150720-02





20150720-03





20150720-04


トラオさん ビンゴ~!


20150720-01


目や耳はダメでもチロの殺気は感じるのね・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸ッと♪


前から見ても~


20150721-01


丸ン♪



後ろから見ても~


20150721-02


丸ンッ♪




2.5頭身の真骨頂♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あったかいんだからぁ♪



20150722-01






20150722-02



外は体温越えだーッ!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さくても大きなシアワセ


出窓にあるお水

20150723-01

目が不自由になった今でも自分で登る
見えてた時は一っ飛びだったけど
今は一歩一歩確かめて登る・・・






降りる時も一歩ずつ

身体の負担を考えたら下にお水を移動させた方が良いと思う
一度試したが お水のある場所に辿り着けなかった
トラはお水のある場所を記憶でしか覚えていなかった・・・
目でお水のある場所がわからない・・・

これが今のトラの現状

出来なくなった事も多いけど
ちょっと工夫すればまだ出来る!
出来る事をシアワセに感じようね


20150723-02





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度ガン見


今日は茶トラ~ずの通院日


20150724-01


診察台の上にタンゴを乗せ体重を計る看護士さん
「3.5キロです」
言われた数字をカルテに書きこむ先生


20150724-02


点滴用の針を準備しながら
 「・・・・・んッ!?」
再びカルテをガン見


20150724-03


「タンゴ夏太り!?」 
と叫ぶ飼い主の横で
吹き出して笑う先生・・・


20150724-04


その後ニコニコ顔で点滴の針を刺しておりました


タンゴも一時期は3キロを切ってしまい
毎日点滴に通っていた・・・
その事を考えると夏太りは大歓迎だわよ~♪ (〃ω〃)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院バテ?


先日の通院から帰宅直後
体調を崩したトラオさん


20150726-01


通院前は元気に文句をタレてたんだけど・・・

帰宅しキャリーから出すと
円を描くようにふらつきながらグルグルグル・・・
そのうち倒れ込んでしまった
“心臓発作!?” と思い急いで近づくと
ムクっと起き上がりまたフラフラ歩き出す
落ち着かせないとと思い身体を撫でたりブラッングしたりして
ようやくゴロンと横になるトラ
しばらくすると自分で歩いて寝床に入った

土曜日は法事で半日近く留守にしなければならない
トラの状態次第では病院で預かってもらう事も考えたけど
ご飯は食べていたので家で様子を見ることにした


20150726-02


ここ数日猛暑日が続いている
トラが外の暑さを感じる時間はほとんどないと思うが
猛暑日の通院はトラにとってかなりの負担になったのかもしれない
次回も同じ事が起きたらちょっと考えないといけないかも・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 19:45 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつも傍に。。。


目が不自由になってから
ワタシの傍にいる事が多くなったトラ


20150727-01


ご飯の場所
お水の場所
トイレの場所
記憶の中にあっても迷う事も出て来た

ムリに連れて行くと拗ねるので
そっとヒゲを触って 「そっちじゃないよ」 と知らせている
触られた方と反対側に行く・・・ それを利用して誘導している


しかし・・・





寝床へ行く足取りは結構軽快だったりする ( ̄m ̄*)



オマケ


20150727-02





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 トラ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文句タレ復活!


暑さが幾分和らいだからか
今日の通院は問題無く終了!

帰宅直後のトラオさん


20150728-01


ワタシがいる事はわかるけど指は見えていない

そこでそ~っと鼻に近付けてみる・・・


20150728-02


・・・ 近づけ過ぎた ( ̄▽ ̄;)エヘッ

気を取り直して~


20150728-03



“同じ場所をグルグル回る” 
これが長時間続くようだと脳に疾患のある可能性が高いとか
トラの場合1分も経ってないのでその可能性は低いだろうと
目と耳が不自由という事が関係している可能性も考えられる
一過性の可能性が高いが 今後も要観察という事になった




オマケ♪

20150728-04





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏です!


・・・ がッ!






季節感完全無視なトラ部屋・・・
トラが過ごし易ければイイのだ!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




ちょっとグチ

今まで使ってたPCのアドレスが7月いっぱいで使えなくなるとかで
「新しいアドレスにしてね~」 という封書が届いた
新しいアドレスにするってコトは・・・
全部の設定を変えなきゃならん!・・・ってことで・・・
色々と登録してあるトコも変えなきゃならんわけで・・・

PCオンチのワタシはいっぱいいっぱいだーーーッ (oTДT)o

| 動画 トラ | 22:42 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒ッ!怒ッ!怒ーッ!


チロの抗生剤と消炎剤が少なくなったので
現状報告も兼ねての通院となった

とーぜん・・・


20150730-01



ハウスで寝ているとこを引きずり出したので怒り心頭
帰宅後は


20150730-02


怒りのヤケ食い
キャリーから直行だったわ・・・

食後は


20150730-03


ケージを開けっぱなしにしてあるのに一歩も出ない・・・
「開けとくからね」 と声をかけてしばらくするとやっと出て来た

・・・ がッ!


20150730-04


・・・ Σ(T∀T)ダヨネ~

血露様 とってもわかりやすい性格でございます




明日は茶トラ~ずの通院だ~
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこは止めなさい・・・



20150731-03


コラコラー!ヽ( ̄Д ̄;)





20150731-02


止めんかッ! Σ( ̄Д ̄lll)

タンゴ嫌がってるじゃない・・・


そりゃぁ・・・


20150731-04


直後 だけどね (=▽=;)
しかも大だし・・・



オマケの一枚

20150731-01





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |