ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「猫と私の暮らし」


本日・・・


20151101-02



リンクさせていただいているブログ 『シアワセデスカ?』 
の管理人ここちゃこさんの写真展にお邪魔して来ました



20151101-01


オシャレでアットホームな空間で
ここちゃこ家のイケニャン5♪を愛でながら
オーナーさんの入れてくれた美味しいコーヒーを頂くという
ネコ好きコーヒー好きにはタマラン時間を過ごさせていただきました (´ω`*)


猫さんが繋いでくれた出会いに感謝です


20151101-03


トラが旅立って以降 ホントに久しぶりに心から笑えました
ここちゃこさん オーナーさん
ありがとうございました!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一か月前



20151102-01




こ~んな顔して文句タレてたのになぁ・・・




20151102-02



・・・ あの時トラに起きた事はいつかちゃんと記録として残しておこうと思っている
『スーパージっちゃま』 の記録だもんね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロの状態 3



20151103-03


日の当たるケージの上はチロのお気に入りスポット
気持ち良さそうにくつろいでいる

数日前 右のマズル部分が貫通し穴が開いた状態になった
その後穴は大きくなり鼻の下の部分と切り離された状態になった
マズル部分はプラプラしている・・・


20151103-02


ご飯を食べるのも水を飲むのも大変なのでシリンジで与えている
ペースト状のご飯にスープタイプの物を混ぜたりして味も少しずつ変えてみたり (^^)

チロはシリンジから上手にご飯を食べてくれる
気に入ったものだと 『早く』 と催促も (^^)v


20151103-01


美味しそうに食べる姿・・・
食べた後気持ち良さそうに眠る姿・・・

それだけでシアワセを感じる今日この頃です




タンゴの体重も増量でさらにハッピ~♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬眠、始めました


2015年11月初旬・・・


20151104-01



冬眠 始めました~♪





20151104-02



・・・・・・ 早くね? ( ̄ω ̄;)




真冬はどうすんだろか・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ、病院に行く 2


本日


20151105-01


チロを連れて病院
何かあったからというわけでは無く
現状報告的通院

・・・ この現状報告的通院はこれで最後になるかも
今のチロには通院そのものがかなりの負担になっている・・・
シリンジでのご飯を食べてるうちはもう通院は無しでいこうと
食べなくなったら点滴に通うかもしれないけど
それまではもう家の中で穏やかに過ごさせたいと・・・


20151105-02



もうチロの嫌がることは止めようね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お世話係はつらいよ・・・


今日はタンゴの通院日


20151106-01



体重変わり無し
点滴と注射2本で終了~

帰りの車中
 「今日もがんばったね~」 と声をかけたのが・・・






睨まれる Σ(TωT)



さらには・・・


20151106-02



ガン無視! Σ(;ω;)


いいの・・・
いいのだ・・・
タンゴが元気でいてくれるなら
お世話係はどんな仕打ちにも耐えてみせよーぞ! (oT^T)o





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きる








食べること = 生きること


チロがあきらめない限り
ワタシもがんばるぞ!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ド真ん中


ジっちゃまは端っこがお好みのようだったが・・・ →


20151109-04


オナゴのチロ様はやはりセンターがお好みのよう
邪魔とは言えぬお世話係の性・・・ (=w=;)


そしてオマケの・・・


20151109-03


生首~ ( ̄m ̄*)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


日曜日 親戚の結婚式に行ったのですが ”お日柄も良く” のため
式場が閉店セールのデパート状態・・・
なんでも十組以上の式があったとか・・・
そんな式場の中のあちこちにあったのがコレ


20151109-01


ご自由にお持ちくださいとあったので頂いてきた♪ (〃ω〃)
ウェットティッシュだと思ったら


20151109-02


ハンドタオルの大きさの白いおしぼりが入っておった! Σ(@@;)


もっともらって来れば良かったッ!


・・・ と思ったのは内緒 ・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お籠り姉妹


少し肌寒かった日の事・・・


トラ部屋では


20151110-01





タンゴ部屋では


20151110-03



やっぱ姉妹って似るのかしらね~ ( ̄m ̄*)

タンゴもチロも毛布に潜るのは得意
そう言えばミィも得意だった・・・
メスの方が器用なのかしら?
男子は・・・ 残念だったわね


オマケ


20151110-02


チロはカラー装着のままお籠り中♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お待たせ。。。


連日たくさんのお花をトラに頂いた


20151111-01



最後に届いたお花もそろそろ終わり・・・

頂いたお花と気持ちに感謝しつつトラオさんお引越し



20151111-03


3兄妹そろい踏み ( ̄▽ ̄)v
・・・ジっちゃま メッチャ派手やなぁ・・・

事あるごとに3兄妹の絆の強さを見てきた21年・・・
きっと今頃は3匹でくっ付いているんだろうね
・・・と言うかトラの回りに引っ付いているんだろうな



20151111-04


こんなふうに ( ̄m ̄*)



今年の初め頃だったと思う
お店で一目惚れして買ってしまったものがある


20151111-02


”トラが旅立ったらこれに3匹の写真を入れよう”

咄嗟にそんな事を思って買ってしまった
そのあとすぐ
”トラはまだ元気じゃない!そんな事考えるなんてダメダメ!”
必死に自分の言葉を訂正していた・・・
そしてフッと ”なんでこんなこと考えたんだろ・・・” と

世の中って目に見えない何かがあるのかな


入れる写真はこれからゆっくり選んでいくつもりです





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作戦勝ち


しまおうと思い干した毛布・・・ 
を寝床にされ結局・・・


20151112-01


ホットカーペットの上にレベルアップされた・・・

どこまでも甘いお世話係
だって・・・


20151112-02



こんな可愛い寝姿見たらしまえないッ!




20151112-03



お猫様相手だと人間は連戦連敗・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お籠り寝


最近のチロのマイブーム


20151113-01



ベッド上で毛布に潜って寝る・・・
フカフカでヌクヌクでサイコーでしょうねぇ ( ̄m ̄*)


・・・もちろん人間は血露様がお目覚めになるまで寝れない・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突撃!チラリズム~♪







シッポをピコピコと動かされたときにゃぁ~


ツンツンするっきゃないっしょ! (o〃Д〃)o



20151114-01



お団子シッポ バンザ~イッ! (≧▽≦)






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来る限りのことを・・・


寒くなってきたのでチロの寒さ対策もバージョンアップ


20151115-01


毛布の間にダウンケットを入れその下にはホットカーペット
最近はここが気に入っているようで夜もここで寝ている

寒くなってくると部屋の中心は暖房で暖かいけど窓際は結構冷える
今のチロは少しの温度差で苦しそうな呼吸になってしまう
気に入った場所で少しでも快適に過ごせるように
出来ることをやるだけ!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日の事。。。


一か月前 10月16日早朝のトラ


20151116-01


この後病院でレントゲンを撮った

下された病名は 「巨大結腸症」  詳しい説明はこちら →


トラの場合 ウンチを押し出す力がもう無いのだろうと・・・
それでも一部の望みをかけて浣腸をした
何度もいきむけど出ない
この状態が続けばトラの体力はさらに奪われてしまう
残された方法は安定剤をかけてウンチをかき出すこと・・・

この時のトラに安定剤を使うことがどれほど危険か
一番理解しているのは先生
その先生がもうこれしかないと・・・

ウンチを出さなければトラの苦しみが続くだけ
わずかでもトラが元気になる可能性に賭けた


20151116-02


トラはワタシの元に帰って来てくれた
その事だけでも凄い事なんだと看護師さんが後で話してくれた・・・

最期までスーパーなジっちゃまだったね








歩いている姿はこれが最後になった





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濡れ衣


今日はタンゴの通院日


20151117-01





20151117-02




タンゴのおチリに点滴の管を落としたのは


ワタシじゃありませんからッ! Σ(T▽T;)






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




『あの日の事。。。』 にコメントを頂きありがとうございました。


あの写真も動画も16日の早朝のものです。
まだ日も明けていない時間からワタシは撮っていました。
それがトラの元気な頃の最後の写真になるとは思ってもいませんでした。

処置を終え病院から戻ったトラが歩くことはありませんでした・・・

それでも生きて戻って来てくれたことが一番嬉しかったです。
”最期は聞きなれた音、嗅ぎなれた匂いの中で送り出したい”
その願いをトラは叶えてくれました。
最期まで優しすぎるくらい優しくてカッコいいジっちゃまです。


                                     ニャーヨ

| タンゴ | 22:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロの状態 4


ここ数日 自力食べが見られなくなった
出窓やケージの上から外を眺めるといったことも無くなった
トイレ以外ずっと寝ている


20151118-01


自慢のぷり☆ケツも骨が当たるようになった
体重も3キロを切っていると思う

右の上唇が無い状態なのでヨダレがすごく
気を付けないと顔中ガビガビになってしまう
右目のすぐ下まで腫れてきたので右目も開けにくくなっている


20151118-02


以前は患部を触るのもビクビクだったがすっかり慣れた
夜中のシリンジでのご飯もカラーの交換もしっかり生活の一部になった


まだまだここから!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一ヶ月


この1ヶ月ほど早く感じた事は無い気がする・・・


1か月前 10月19日の早朝


20151119-02



トラはこんな顔を見せてくれていた



20151119-03





午後・・・


20151119-04


この4時間後 トラは旅立った


21年間 大きなケガも病気もせず元気にいてくれた
最後の最後で辛い思いをさせてしまったこと・・・
トラには 「ゴメン」 という言葉しか出てこなかった

なのにこんな穏やかな表情を見せてくれた


トラ達3兄妹と過ごした21年
 ワタシはずーっとシアワセだったよ




-オマケ-

旅立ちの時 トラに持たせたもの

20151119-01


10年以上昔の事だと思う
落ちていた犬歯を発見
3匹の口の中を確かめるとトラだった
どうしようかと考えた時
”旅立ちの時に持たせよう” と大切に取っておいた

今頃は・・・
『キラッと輝く4本の犬歯♪』 でイケニャン爆進中かしらね ( ̄m ̄*)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

場所中ですから



20151120-01



ノビ~からのぉ・・・・・・・







リアル生どすこいッ! (* ̄‥ ̄*)=3





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




『一ヶ月』 にコメントを頂きありがとうございました。


トラの旅立ちに関してはいろいろな思いがありました。
考えるだけで心臓が痛くなることもありました。
シロやミィの時とは全く違った感情がありました・・・
一ヶ月が経ち、少しだけ冷静に考えられるようになりました。
皆様から頂いたコメントにどれだけ支えられたか・・・
本当にありがとうございました。

不思議な事にこの一ヶ月、トラがいないという感じが全くしないのです。
部屋の中もいつもトラでいっぱいというか・・・
出先でもフッとトラの匂いがしたり・・・
情けないお世話係に
『しゃーないなぁ、まったく・・・』 と保護者として憑いて回っているのかなと。
トラに 『もう大丈夫』 と思われるくらいにならないとダメですね(^^;)


                                       ニャーヨ

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ飯


現在チロにあげてるご飯


20151121-01


お皿に入っているのは 【カロリーエース プラス 猫用流動食 デビフペット】
これを製氷皿で凍らせ使うぶんだけ溶かしている

この二つを混ぜて・・・


20151121-02


チロの様子を見つつ量は調整
嫌がった時点で終了
最後にお水を飲ませる
顔を拭いてカラーを交換して一通りの作業は終わり

今のチロはこれだけの事でかなり疲れてしまう
食べ終わった後は・・・


20151121-03


お気に入りの場所で一休み





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誘ってる!?


タンゴ部屋へ行くと・・・
決して相撲部屋ではない


20151122-01


あら♪ 可愛い恰好してる~ (〃ω〃)
”手短ッ!” ・・・とは決して思わない事


そ~っと近寄ると・・・


20151122-02


そのまま・・・

・・・ハッ!?Σ(゚Д゚;)
これはもしかして・・・

ワタシ誘われてるッ!?Σ(〃Д〃)


それならば~






・・・ 撃沈




どーせいつもの事さ・・・ (-。-)y-゜゜゜
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今でも。。。



20151123-01



やっぱり文句タレてるのかなぁ


もう一度聞きたいなぁ。。。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調~♪


今日はタンゴの通院日
厳しい寒さではなかったけど


20151124-01


タンゴロールにて出陣!


車に乗ったら


20151124-02


シートベルトは忘れずに! (`・ω・´)
タンゴメッチャ睨んでる・・・


タンゴッち わずかに体重増量!
通りすがりの看護師さんに 「首が無いぞ~」 とツッコまれる (=w=;)
文句タレも披露し帰宅


20151124-03


この調子で年越し出来ると良いね (^^)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さくなりました・・・


1年前のチロの体重は4キロ
現在は2.93キロ・・・


20151125-01


触ると骨の凹凸がハッキリとわかる
毛が少し長めでモフモフだから見た目だとわかりにくいけど・・・


20151125-02


1年前・・・
「なんだ~!コレは~♪」
と腹肉をつかんでタプタプ揺らしていたのが信じられないね

最近になって思う
”ガンになったのが保護してからで良かった”










にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ、がんばってます!




20151126-03


開いてぇ~~~





20151126-02


伸ばしてぇ~~~~~


美脚大作戦ッ!



-オマケ-

20151126-01


ホームセンターで買ったんだけど
最初介護コーナーに行ったが見つからず
お店の人に 「シリンジどこですか?」 と聞いたが通じず・・・ (-"-)
そこで 「注射器どこですか?」 と聞くと通じた (-_-;)
そして案内されたのが鳥コーナー
”なんで鳥???” と思ったがヒナに餌をあげる時に使うんですね
そう言われれば昔インコのヒナに餌をあげる時
シリンジに似た物であげてたなぁと思いだしました





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご奉仕のワケ







これで少しはご機嫌治ったでしょうか? ( ̄ω ̄;)



と言うのも・・・






通院日でした ( ̄▽ ̄;)





20151127-01


通院が始まって2年と5ヶ月・・・
少しは慣れてもいいんでないの・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタタビらぶ☆どすこい♪


タンゴはマタタビが大好き
好き過ぎて・・・






どすこいッ!



どすこいを正面から撮ると


20151128-01


首 痛くないのかなぁ ( ̄ω ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3


トラ達兄妹は 『3』 という数字に縁があるらしい


20151129-02


3兄妹で生まれ
3匹一緒に我が家で暮らした

2009年シロが旅立ち
その3年後の2012年ミィが旅立った

ミィの旅立ちから3年後の今年2015年
トラが旅立った・・・


20151129-03


・・・また3兄妹に戻って
今頃は仲良くバトルしてるのかな・・・


*オマケ*

ついついワタシも・・・


20151129-01


『3』 に拘っちゃうのよね ( ̄ω ̄*)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| ニャンズ | 22:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロの状態 5


去年4月のチロの顔


20151130-01





今のチロの顔


20151130-02



鼻だけではなく顔全体に広がっている
右目にも影響が出ているようで
瞳孔の大きさが左右で違っている
左目も瞬膜が出ていることが多くなった




20151130-03


今年もラスト1ヶ月

クリスマス・・・
一緒に迎えようね (*^_^*)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |