ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

通院日の表情


本日は通院日
キャリーに入れたタンゴは控えめな文句タレ






とてもか弱く見える・・・


がっ!!


帰宅後のタンゴッち


20151201-01


視線が突き刺さるゼ・・・ ( ;∀;)


しかし~


20151201-02


日なたで気持ち良くなったのか
ゴロンゴロンとご機嫌

タンゴが根に持つタイプじゃなくて良かった~ (-_-;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ、がんばってます! 2






途中聞こえる 『グウォー』 という音はチロの呼吸音
ちょっと動いただけでも呼吸がしにくくなっている



最近のチロは


20151202-01


毛布に埋もれている時が一番落ち着いている
ご飯もお水も出張サービス♪ ( ̄ω ̄)v





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ誘ってる???


タンゴ部屋へ行くと・・・


20151203-01


こ・・・ コレはッ!!!Σ( ̄ω ̄;)

プリッとしたおチリ & ポフッとしたシッポ
この二つの萌えポイントを・・・


触り放題ってヤツですかぁーッ!? (o≧▽≦)o


では~


20151203-02



ツツツツ・・・・








ゴチになりましたーッ! <(_ _)>


その後はちゃんと・・・


20151203-03





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰宅後は忙しい


今日は通院日
体重は変わらず3.5キロ
ホントですから・・・

いつも通りの点滴と注射をして帰宅
部屋に戻ったタンゴは・・・






とっても忙しい!


帰宅後は必ずと言って良いほど
激しい爪とぎとトイレをするタンゴッち


20151204-01


これがタンゴ流ストレス解消法なのかしらね ( ̄ω ̄ )





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ事情


~普通の日向ぼっこ~


20151205-02


全身くまなく太陽があたるようにする





~間違った日向ぼっこ~


20151205-01


太陽が後頭部直撃





~タンゴ的日向ぼっこ~


20151205-03



太陽の元・・・  どすこいッ!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四十九日


我が家に残っている一番古いトラの写真


20151206-04





一番最期の写真


20151206-03



奇しくもどちらも穏やかな表情の写真になった
最期の一枚から今日で四十九日


20151206-01



おしゃべりなジっちゃまがいないから
部屋の中がとても静かです


20151206-05


・・・ そうか
もうジっちゃまじゃ無いんだね
ピチピチのイケニャンかしら?


やっと3兄妹揃ったんだから
ワタシがそっちに行くまで仲良く過ごすんだぞー!


20151206-02


・・・ ワタシがそっちに行った時くらいは
お出迎えお願いしますね ( ̄▽ ̄;)




21年間お出迎え一切ナシの可哀想なお世話係より
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT



20151207-01



丸すぎるッ!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お歳暮にいかが?


当社おすすめ商品~


20151208-01





オマケの動画






撮り始めるまで盛大に文句タレてたのになぁ ( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誘われたからッ♪


トラの事やチロの状態もあって
今年のクリスマス飾りは止めようと・・・

そんなある日


20151209-03



お団子シッポ&プリケツに誘惑されたッ!





20151209-01




瞬殺!   即レジに直行~♪




20151209-02



100円ショップで見つけたこの2ニャン
親近感わき過ぎで連れて帰りました (^^)
猫グッズはついつい手が伸びてしまう~♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング好き~♪






日なたのブラッシングは気持ち良いよね~ (^^)






20151210-01



現在のチロの体重 2.52キロ
毎日シリンジご飯がんばってます!

目標は目指せクリスマス~♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロの状態 6



20151211-01


昨夜遅く かさぶたというかさぶたをすべて取ってしまい
現在かなり悲惨な状況・・・

表面が乾いてくると気になるらしく
カラー越しに手でグリグリとこすってしまう
かさぶたがペロンと剥がれてくるとプチパニック状態になり
さらに強く押してしまい大量出血・・・

止血を最優先でするので顔もカラーも血まみれ
ついでにワタシも血まみれ・・・
血を見るのが苦手な人間だったら卒倒するな・・・

時には力で押さえつけることもある
チロも暴れて 『シャーッ!』 と威嚇することも
それでも絶対に爪を出したりしない・・・
その姿を見ると何とも言えない気持ちになる


20151211-02


今日タンゴの通院の際 先生に今のチロの状態を報告した
先生からはかなり厳しい状態であると言われた
それと 「チロちゃん、本当にがんばってますよ」 とも・・・

先生お墨付きのチロの頑張り
お世話係として誇りに思うぞ! (^^)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シアワセ



20151212-01



シアワセの後頭部 (〃ω〃)





・・オマケ・・

シアワセの後頭部のその後


20151212-02


現実はキビシイ・・・ (T▽T)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21年ぶりの暖かさ


先日こんなものを買った


20151213-01


インド綿スリッパ以外のスリッパを買ったのは21年ぶり

21年前 シロトラミィ3兄妹が初めて爪をといだのが
当時ワタシが履いていたインド綿スリッパだった
それ以来ワタシの履いてるインド綿スリッパが可動式お猫様爪とぎとなった


20151213-03


爪とぎは年中無休なわけで
ワタシは真冬でも涼しげなスリッパを履く羽目となった・・・


20151213-05


インド綿スリッパは季節物なので
夏の終わりにはインド綿スリッパを探し彷徨うこと20年・・・


時には


20151213-06


ダメ出しも食らった・・・


トラが旅立った後 
ホームセンターのスリッパ売り場でインド綿スリッパを探しているワタシがいた
しばらくして ”もう要らないんだ” と

その時は買えなかった暖かいモコモコスリッパ
・・・やっと買う気になれた


20151213-04


まだちょっと違和感あるけど
すぐに慣れるかしらね (^^)




20151213-02





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ様仕様


痩せてしまったチロのためにケージの上をレベルアップ


20151214-01


1畳用ホットカーペットの下にも厚手のマットが敷いてある

もうケージには入らないので片付けようかとも思ったが
夜はここで寝てることが多いのでそのままにしてある

部屋の中は温度設定してあるので今年は発作も無し!


20151214-02


まだまだやれることはあるはず!




目指せクリスマス!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンゴロール♪


本日も・・・


20151215-01


特製タンゴロールにて出陣!

体重は3.5キロを維持
いつも通りの点滴と注射で帰宅



帰宅するとタンゴロールはチョコレート味から・・・


20151215-02


ストロベリー味に変わる♪
見えにくいけど毛布の色はピンク


オマケ


20151215-03





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイ不調。。。



20151216-01



今日はシリンジでのご飯を嫌がる
少しずつでも口に入れてみるけど飲み込むのがしんどそう・・・

体重は2.44キロ
1週間前より100グラムほど減った


明日は今日より食べてくれることを願って頑張ります!




タンゴ部屋へ行くと・・・


20151216-02


鼻ツン出来ることがどれだけ幸せな事か気付かされる毎日です





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロの状態 7







食べる量が減ってきている
シリンジを見せると隠れる仕草をするようになった・・・

ミィの時先生から
シリンジで食べさせて嘔吐や下痢になった場合は止めるようにと言われていた
今の所それは無い
けど・・・ 
嫌がるのに無理やり食べさせるのもチロにとって負担になると思っている



20151217-01



かなり厳しくなってきました・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後に痩せる場所


パッツンパッツンだった頃のチロの手はリアルドラえもん
真っ白で 「肉まん刺してるの?」 って・・・

トラ達3兄妹を見て来て感じたのは
一番最後に痩せるのは 『指』 だって事・・・

猫の指にお肉なんてそんなに付いてないから
本当に痩せて細くなったわけでもないと思うけど
手が筋張って見えるようになった時は覚悟していた・・・



20151218-02



チロの手も足も壊れそうなほど細くなった
歩くとふらつくことも出てきた



20151218-01



チロが少しでも穏やかな時間を過ごせるように
やれることをやるだけ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月


風は冷たかったけど晴れたので部屋はポカポカ


20151219-02




20151219-01


2匹ともホットカーペットの上でヌクヌク


わが身にどんなことが起きてもすべてを受け入れ
真っすぐに前を向き
淡々と生き抜く猫たちの姿を見ていると
教えられることばかりだなって思う・・・



20151219-03


トラがくれたこの時間
悔いの無いようがんばるからね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスまであと5日


チロの最近のお気に入りはコタツ


20151220-02


中はもちろんチロ仕様
カラーを付けても入りやすいように
コタツを高くしてみた
・・・よって人間はとても使いにくい ・・・
まぁチロがくつろげればそれでヨシ!


そんなチロに一足早くクリスマスプレゼントが届いた


20151220-01



家族以外の方々がチロの事を想ってくれている・・・


こんなに嬉しいことはありません


20151220-03


チロもワタシもホントに幸せ者です

目標のクリスマスまであと5日
静かに穏やかにその日が来るのを待とうね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロ、がんばってます! 3






『まだ自分で飲めるよ』


気分の良い時は出来るだけチロの意思を尊重してます (^^)



がんばった後は・・・


20151221-01





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

before and after 2


今日はタンゴの通院日
通院前・・・


20151222-01


不安そうな瞳のタンゴロール




点滴終了後・・・


20151222-02


『シバくぞ!ゴラァーッ』 な瞳のタンゴロール・・・


猫さんって表情豊かな生き物よね ( ̄▽ ̄;)




*オマケのオンマウス*





やるよねぇ~♪ (〃ω〃)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




コメントを頂いた皆様へ


連日、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。
一つ一つ大切に読ませて頂いております。
しばらくの間、コメントの返事をお休みさせていただきます。


                        ニャーヨ

| タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン


皆様から頂いた元気玉のおかげで
チロは穏やかに過ごせています


20151223-01


ワタシが見ていられる時は極力カラーも外しています
体重はおそらく2キロを切っていると思います
シリンジでのご飯も難しくなってきました


目標のクリスマスまであと2日・・・


20151223-02


このまま穏やかな時間が過ぎていきますように・・・
サンタさん
お願いしますね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブ


とっても暖かかった2015年のクリスマスイブ


20151224-01



我が家は穏やかな時間が流れています






20151224-02



チロの事を想ってくれる皆様に感謝します


本当にありがとう!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 19:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!




20151225-01



目標達成!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 00:06 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わらない一日


2015年クリスマスの朝・・・


20151225-01


自分でトイレに行ったチロ

もう立つことさえままならない状態なのに
フラフラになり這いつくばってトイレに入った

ホントに凄いね・・・


20151225-02


今年のクリスマスはチキンもケーキも何も無いけど
穏やかな時間が何よりのシアワセだよね

こんな時間がもう少しだけ続いてほしい・・・




一方!
穏やかじゃないお方が一人・・・


20151225-03





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します



たくさんのコメント、本当にありがとうございます!
チロと一緒にクリスマスを迎える事が出来ました(^^)


                          ニャーヨ

| チロ | 22:22 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプライズプレゼント


クリスマスという目標を達成したチロにサプライズ!


20151227-01


ブログ「まめはな 心のつぶやき」 の管理人 まめはなのクーさんからプレゼント♪



20151227-02


”このお花をチロに見て欲しい”

クーさんの想いの込められたこのお花
・・・間に合いました


「クリスマスまで!」
ワタシが勝手に立てた目標をがんばってくれたチロ
クリスマスの夜から急激に悪化・・・

もう限界はとっくに超えていると思う
それでも頑張ってくれている


20151227-03



・・・サンタさんからの本当のプレゼントはチロだったんだよね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 09:38 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チロの状態 8


26日 
歩けないのに動いてしまい目の離せない状態になったので
ソフトケージにチロを入れる


20151227-04


26日深夜
頭を思いっきり後ろに反らす仕草が見られるようになった
けいれんを起こしているのかも・・・
それは一瞬で治まる

27日
寝たきりの状態になった
ケージは撤去
意識もある時と無い時がある
意識のある時は目で後を追う
まだ見えているよう

まだ見えているのならせめてもと思い・・・


20151227-05


空が見える位置に寝かせた

今は時間をおいて寝返りを打たせている
時々かすれた声で 『アン』 と鳴く

いつ呼吸が止まってもおかしくない状態だと思う


それでもとっても穏やかな時間が流れています
チロの事を見守り」応援してくれる皆様
本当にありがとうございます





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




オマケのタンゴっち


20151227-06


いつも通り丸い・・・ 元気です♪

| チロ | 22:37 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月28日 午前9時44分




チロ、永眠。

| チロ | 10:20 | comments:64 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年


12月30日はミィ天使3歳の誕生日


20151230-01


そー言えば3年前のクリスマスも一緒に迎えられるかわからない状態で
不安だらけの毎日だったね
一緒にお祝いできた時は本当に嬉しかった・・・

今頃は大好きなトラに逢えて甘えてるのかな
お願いだから嬉しすぎて・・・


20151230-02


殴るのだけは止めてね ( ̄▽ ̄;)


ミィが生きていた18年の間で1匹になったのは
トラとシロの去勢手術の時と自分の避妊手術の時だけ
1匹で留守番が出来ない猫だったから
空の上でもずっとシロとトラにくっ付いているんだろうね


20151230-03





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




チロの旅立ちにたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
我が愛猫ながらあっぱれな生き様だったと思っています。
たくさんの方々に応援して頂けたこと、チロも喜んでいると思います。
今年は旅立つ猫さんが多く、辛い一年となりました・・・
お空の上でみんなで楽しくにぎやかに過ごしていて欲しいと願っています。


                                      ニャーヨ

| ミィ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日です・・・


動物病院も年末年始のお休み中・・・


がッ!!!


20151231-01



って事で~



20151231-02


いつも通り通院
体重は3.5キロをキープ
元気に通院納めとなった (^^)v


待合室で待っていると先に治療を終えた猫さんと飼い主さんがいた
猫さんを優しく撫でながら
 ”今年一年、生きられたね”

その飼い主さんの気持ちが痛いほどわかった・・・
今日来ている子達は皆通院治療を必要としている子達
その飼い主さんの気持ちは皆同じなんだと思う・・・
一日一日を大切に積み重ねるしかないんだよね・・・


タンゴと一緒の帰り道
「また来年も一緒にがんばろーね!」 とタンゴを見ると


20151231-03



ご・・ ご・・・ ゴメンナサイ (T▽T)


まぁ・・・ いつもと同じが一番ってことよね (;´Д`)
2016年も今まで通り通院は続くから
元気に文句タレてくれればヨシとしましょ (^^;)



今年一年、大変お世話になりました。
このブログを通じてたくさんの方々に支えていただきました・・・
本当にありがとうございました。
2016年が皆様にとって楽しい一年となりますように!

                            ニャーヨ


2015年の〆はこれだ!


20151231-04





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 17:13 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |