ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年 初振り







今年もピコピコシッポは健在です♪



オマケ

正月なのでお洒落してみたが・・・


20160101-01


断固拒否だそうだ・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちも新たに


トラ部屋の片付けも済んだのでタンゴッちをご招待





今後は別宅としてご使用くだされ~ ( ̄ω ̄*)


年末 鬼のように片付けをしたら今頃になり筋肉痛・・・
ついに時間差攻撃で来るようになったかと落ち込む自称ハタチのお正月・・・ (_ _ lll)




*オマケ*

昨日のリボン 最初はシッポにやったんだけど


20160102-01


『フンッ!』 と一振りで玉砕
タンゴシッポは破壊力抜群なのよね・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空を見せたかったワケ


まともに歩けないチロが最後に向かった場所
それは自分が入って来た窓・・・
外に向かって 『出たい!』 と鳴きだした
「もう外には出れないよ」 と言うと自分で窓をカリカリして開けようとした
バランスを崩して倒れこんだチロを抱っこして撫でながら毛布の上に寝かせた
それ以降チロが起き上がる事は無かった
最後の力を振り絞って出たいと訴えたチロ・・・
その願いを少しでも叶えてあげたかった


斎場に行くまでの時間


20160103-01


お気に入りの場所で最後の日向ぼっこ



そして今も・・・


20160103-03



家猫になったチロが幸せかそうじゃなかったか
それはワタシにはわからない
ただ外猫時代のチロが不幸だったかと言われればそれは違うと言える



20160103-02


今は兄妹水入らずで過ごしているかな・・・




今日はチロの初七日・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 19:45 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別宅探検


別宅にもだいぶ慣れたタンゴッち


20160104-01


本格的に探検開始
乗れる所 入れる所は全て乗って入る!

そんな時聞こえてきた雀の鳴き声・・・


20160104-02



ガン見ッ!

前のめりになり過ぎておチリ浮いちゃってます ( ̄m ̄*)



一通り探検した後は


20160104-03


初めてのオコタ in
しばらくして見るとオコタの中で爆睡♪
別宅ライフ 楽しんでるようです


・・・ (▼ω▼)フッフッフ
別宅ライフの本当の意味をタンゴはまだ知らない・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらば!汗だくの捕獲作業!


別宅ライフを楽しんでもらう最大の理由はコレ!


20160105-01



お猫様にキャリーに入っていただく作業

・・・これを簡単に遂行するため ( ̄ω ̄)


勘の鋭いタンゴはちょっとした音やワタシの仕草で気配を察知し隠れてしまう
タンゴ部屋で隠れられると確保するのにドえらい時間と労力を使う・・・
ベッドの下に隠れれば長い棒でツンツン
端まで追いつめてもそこに行くまでにすでに反対側に移動済・・・ ( ;∀;)
箪笥の上に隠れれば脚立に乗って捕まえようとすると
カーテンレールを辿って逃走 (T_T)

一方旧トラ部屋は隠れるところはオコタかテレビの裏くらい


20160105-03



気配を察知し隠れたとしても・・・



20160105-02



オコタの中ならワタシも入れるッ! (≧▽≦)v


安全にスムーズにキャリーに入っていただくための別宅ライフ


楽しんでおくれ~♪ (▼∀▼)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラオ化?


通院後も別宅に連れて来られたタンゴッち





文句タレ炸裂!
・・・だんだんトラオ化してきてるのかしら? ( ̄ω ̄;)





20160106-01


・・・目の上真っすぐになっちゃうのかしら? ( ̄ω ̄lll)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出たーッ!


別宅で外を見ていたタンゴッち・・・


20160107-01



・・・の体に異変がッ!





20160107-02



首出現!!!


・・・なんかメッチャ違和感を感じるわぁ (-_-;)




・・・亀?
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新メンバー加入♪


朝から別宅に連れて来られたタンゴ


20160108-02


すでに警戒中・・・ ( ̄ω ̄;)ナゼ?


・・・流石ですッ!!!



20160108-03


体重がわずかに減少
前日大量のブツを出したからか? (。-`ω-)
元気も食欲もあるのでいつも通りの点滴で帰宅


そんな我が家に・・・


20160108-01


新メンバー加入!

ブログ「まめはな 心のつぶやき」の管理人まめはなのクーさんのおばあちゃま
手作りのふにゃんこ隊が我が家にやって来ました~♪
お空組に似た子を選んでくださったそうです (´ω`*)
・・・これで合ってるでしょうか?

実際にはこんなに仲良く並ぶ事なんてあり得ないけど
お空では仲良くやっててほしいもんです (^^)

クーさん&おばあちゃま
ありがとうございました!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真選び


やらなきゃと思いつつ先延ばしにしていたお空組の写真


20160109-01


選んでいるうちに色々と思い出し何度も手が止まり・・・
やっと完成






20160109-02





20160109-03



向こうの世界では一番元気な時の体に戻るそうだから
出来るだけ元気な頃の写真にした

全員の写真を入れてあらためて
”もういないんだな・・・”

少しだけ寂しくなったよ・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断固断る!


タンゴ部屋へ行くとUFO爪とぎの中でおくつろぎ中


・・・ ムフッ♪(〃ω〃)


20160110-02



アヒャヒャッ♪(≧▽≦)


20160110-01



もひとつオマケにぃ~~~ (* ̄▽ ̄)ノ




20160110-03





調子の乗り過ぎには注意しましょう・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まわる~ まーわる~よ♪ 2







短いシッポって意識して動かしているというより
無意識で動いてる気がする・・・

ちなみに爆睡してても動くんだな~ ( *´艸`)



オマケ


20160111-01


柴犬的後頭部は今年も健在!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戻った!


別宅に連れてこられたタンゴッち


20160112-02


もうバレバレなので堂々と通院準備
小雪の降る中病院へGO!


20160112-01


前回減ってしまった体重見事カムバーック!
減った分を取り戻せるうちは大丈夫!
先生からお褒めの言葉を頂き帰宅

すると・・・

「あ・・ 戻ってる」 (=w=;)



20160112-03


ナニがって・・・


首の無いネコに・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高齢猫


今年の秋で15歳になる我が家のタンゴ


20160113-01


15歳と言えばシニアと呼ばれる7歳の倍以上
正真正銘高齢猫さん

しかし。。。
我が家の場合基本がトラなので15歳と言えども
「まだまだ~♪」 とつい思ってしまう


20160113-02


今は好不調の波も無く良い状態をキープしているが
数年前には体重が3キロを切ってしまったこともあった
そこから3.5キロまで盛り返したタンゴ
腎不全の状態で体重を増やしたんだからホント凄い高齢猫だよね~


ミィもシロもトラも腎不全と診断されてから体重が増えた事は無かった


20160113-03


これからタンゴがどんな猫生を歩いていくのかわからないけど
今まで頑張ってくれた分ちゃ~んとお返しはするつもりだから
”追い抜け!トラオ!” でよろしくね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き継がれる思い


2011年の東日本大震災の直後
トラとミィの緊急避難用として準備したキャリーバッグ


20160114-01


このキャリーがストレスにならないよう通院には絶対に使わないと決めた
部屋の中で安全そうな場所に常に放置
そのせいか・・・


20160114-04


まぁ小さないざこざもあったりしたが


20160114-05


2匹にとって安全な場所になった
願わくば避難用としてではなく安全な寝床として最後まで使われて欲しいと・・・

ミィが旅立った後キャリーは・・・


20160114-06


『きゃり~☆トラトラ』 として大活躍♪

思いがけない大活躍となったキャリー
しかしトラとチロが相次いで旅立ち・・・


20160114-02


最後まで避難用ではなくキャリーベッドとして役目を終えた
汚れもあるし中も外もボロボロだし
トラとミィはこれで爪とぎもしていた・・・ (-"-)
処分するかな・・・ と考えたのだがこの度


20160114-03


いろいろな思いの詰まったこのキャリー
これからはタンゴのお守りとして最後まで努めて欲しいぞ!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 未分類 | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継承される・・・もの?


本日はタンゴの通院日


20160115-02


体重変わらず
いつもの点滴で帰宅

本日は帰宅後も別宅にて過ごしてもらう事に
別宅も着々と・・・


20160115-01


タンゴ仕様 ( ̄ω ̄)v
UFO爪とぎ1号はタンゴ部屋


別宅で過ごす時間が多くなったせいか
病院から帰宅後・・・





文句タレ炸裂!
キャリーも文句タレも継承されるものなの・・・か? ( ̄ω ̄;)


オマケ


20160115-03


UFO爪とぎでおくつろぎになるタンゴッち
・・・おチリはみ出てます





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Why? 3



20160116-01



気持ち良さそうなタンゴ


なのに・・・



なぜ・・・・・・・・


20160116-02


イカ耳MAX? (゚Д゚;)





20160116-03


ワタシ なんかした? (;´・ω・)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主目線



20160117-01



この写真を見て・・・


肩の上に顔が乗ってる・・・ ( ;∀;)


そう思うのは飼い主だけだろうなぁ・・・




*オマケ*


20160117-02


”この割れ目に指をツッコみたい♪” 
と思ったのはワタシだけじゃないはず! (〃ω〃)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒りを表す場所


朝・・・


20160119-01


・・・( ̄ω ̄lll)

しかーし!
道路に雪は無さそうだったので


20160119-02


無事病院到着
体重は変わり無し!
今日は薬を貰って帰宅

午前中はタンゴ部屋より別宅の方が陽が当たるので別宅に放牧
前回は文句タレだったが本日は・・・


20160119-03


怒りを耳で表現されておりました
もちろん無言で・・・

ホントにタンゴってオモシロいなぁ・・・ ( ̄ω ̄ )





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




久しぶりの *トラオさん通信*


20160119-02


頭数分買っても結局こーなるのよね

早いもんでトラの旅立ちから今日で3ヶ月
この間いろいろな事があり過ぎて
”まだ3ヶ月なんだ・・・” 

先日初めてトラが夢の中に出てきたんだけど
パツパツムキムキの若い頃の体だった (〃ω〃)
内容は・・・ やっぱりドタバタ系だった・・・

| タンゴ | 22:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬的ピコピコ♪



20160120-02



プラス



20160120-01




イコール~






我が家のタンゴッち♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五神体


教祖チロモフ氏から作り出された御神体


20160121-01




己を犠牲にして作り出される御神体は・・・


20160121-05



その後も成長を続け

ついに・・・





神体へと増殖! オンマウス


”いやぁ・・・ 我ながらよくやったよなぁ (* ̄^ ̄)”
達成感だけを胸にしまい
五神体は教祖様と一緒に空へ・・・


20160121-04




向こうでも布教活動がんばれよ~!


20160121-06





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7年目


本日はタンゴの通院日


20160122-02


体重キープ!
首なしもキープ・・・
いつも通りの点滴で終了~



好天に恵まれ まさに通院日和?だった本日
このブログも7年目を迎えた

始める時に2つだけ決めた事がある
一つは猫のことだけを書く
もう一つは我が家から猫がいなくなった時 このブログは閉じる・・・
今もその気持ちに変わりは無い

”うちのニャンズの記録” として始めたこのブログ
今は ”タンゴの記録” になってしまったけど
少しでも長く続けられるようの~んびり行きましょう (^^)


20160122-03


頼むよ!タンゴ♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




=オマケ=

別に7周年記念だからってワケじゃないが・・・


20160122-01


動物病院で知り合いに会いブロッコリーをもらった♪
長年通院してると動物病院で知り合いになる人もいるのよね
メル友ならぬ病友?

| タンゴ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動くプー


我が家には・・・


20160123-01



動くクマのプーさんがいる




蜂蜜よりマタタビがスキ♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りスポット


別宅お気に入りスポット その1


20160124-02


コタツ

眠くなると入って寝ている
薄暗くて暖かくて安心出来る場所に認定された模様
病院に行く時隠れるのもココ ( ̄m ̄*)




別宅お気に入りスポット その2


20160124-01


窓際のUFO爪とぎ

日向ぼっこしながら外も見えるので一番のお気に入り
目の前に鳥が来ることもあり元名ハンターの血が騒ぐらしい ( ̄m ̄*)

タンゴの別宅ライフ
結構充実してるよね~ (*'ω'*)


しかし油断してると・・・





やっちゃうよね~ッ!(≧▽≦)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改名?


その首回り・・・


20160125-01



名前・・・


『タンゴ☆でらっくす』  に変える? ( ̄ω ̄;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 23:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

警戒警報


朝から別宅に連れて来られたタンゴ
なぜか・・・


20160126-03


近寄らず! 望遠にて撮影



・・・・・・ ( ̄ω ̄ )



20160126-04


体重変わり無し
いつも通りの点滴で終了

本日は帰宅後も別宅に放牧


20160126-05


怒りの不貞寝 ( ̄▽ ̄;)


通院アリの時とナシの時のタンゴの態度が明らかに違う・・・
一体どこで感知してるのかしら?
まさか・・・
『タンゴ☆でらっくす』 の中に高性能レーダーが仕込まれてる!? Σ(゚Д゚;)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します




~オマケ~

タンゴに招待状届く


20160126-01




この招待状の切手が・・・・・・


20160126-02


超ぷりちー♪ (〃Д〃)

| タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後継者






『きゃり~☆タンタン』 への道のりはまだまだですな ( ̄ω ̄*)





20160127-01



ね! 師匠♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一ヶ月


チロの旅立ちから今日で一ヶ月

保護した当初 ”これからどーなるんだろう・・・” と不安だらけだった
そんなワタシの不安をよそに血露様は・・・


20160128-03


我が家のお笑い担当になっていった (=w=;)



メンチ切り選手権優勝候補でありながら・・・


20160128-01


被り物を難なく着こなす血露様・・・


大物ですッ!


きっと向こうでもメンチ切りまくりガン飛ばしまくっていることでしょう ( ̄ω ̄*)


でもホントは誰よりも・・・


20160128-02


甘ったれだけどね ( *´艸`)
ワタシがそっちへ行ったらまたお膝に乗っておくれ♪








最期までトイレは自分で行っていたチロ
本当にがんばったね・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 チロ | 22:22 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆進!?デラックス化


今日は雪が降るかもって事で・・・


20160129-01


何とか雨も雪も降る前に帰宅

病院が空いていたので家を出てから帰宅までわずか15分ほど・・・
心の準備も無いまま点滴をブスッとされ
超高速弾丸ツアーだった本日の通院
帰宅後のタンゴは・・・





かなりお疲れ ( ̄▽ ̄;)


そんなタンゴさん
最近特に首回りが凄いことになってるよなぁ・・ と思ってはいたのだが


20160129-02



増量してた (〃ω〃;)

毛じゃなくて身だったらしい・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どすこい祭り 2016冬



20160130-01










どすこい終えて・・・



20160130-02



ドヤ横顔!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆撫ではお断り!






ついついやっちゃうのよね~ ( ̄m ̄*)






20160131-01





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| 動画 タンゴ | 22:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |