ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トラの目 2


猫草をあげている時に気付いた事・・・


20150502-01


トラの目
かなり見えなくなってきている・・・

手に猫草を持っているのはわかっている
でも猫草では無くワタシの手の方を見てしまう
手は見えるけど猫草は見えていないようだ・・・


口元に持って行けば・・・


20150502-02


この通り ( ̄m ̄*)


数か月前までは確実に猫草に反応していた
この数ヶ月の間にかなり進行してしまったみたい・・・

それでも


20150502-03


目や耳が不自由になったとしても
トラがご機嫌ならそれでイイよね ( ̄ω ̄*)




快食・快眠・快ブツで快調ならそれでヨシ!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トラちゃんにはニャーヨさんの愛がある。トラちゃんには心の目がある(*^o^*)
トラちゃんはきっと何も怖くないと思うわ^_^

トラちゃん、幸せ者のジッチャンだよね〜

| まめはなのクー | 2015/05/02 22:50 | URL |

こんばんは(^^)

たとえトラ君の目が見えなくなってしまってもトラ君は元気な文句垂れで可愛いじっちゃまです(*^^*)
ニャーヨさんの愛やたくさんの方々からの愛でトラ君はいつも幸せいっぱいです♪

| 猫好きのポン | 2015/05/02 23:05 | URL |

歳を取れば目も耳も鼻も利かなくなってくる…
切ないけれど、ごくごく自然な事で。
ネコ様はワタクシ達ヒト科よりも生きるスピードが早いので、
その衰えが目に見えすぎて…本当に切なくなってしまうけれど…。
ワタクシ達にも必ずやってくる『老い』というものを、
しっぽ達は、物言わす、見せてくれているのですよね。
あ、トラくんは物言うね〜w 文句ブイブイw

| どるさく | 2015/05/02 23:56 | URL |

じっちゃまの横にニャーヨさんが居てくれて良かった…
じっちゃまの家族がニャーヨさんで良かった…
素直にそう思います。
耳が聞こえなくても、目が見え難くなっても、じっちゃまがじっちゃまでいられて良かった。
1日を大切にいきようね、じっちゃま。
ずっとずっと見守ってるからね。

| 八朔かーさん | 2015/05/03 02:15 | URL |

人間も、じっちゃまくらいの歳の人は老眼になるし、
じっちゃまは、素敵な下僕さんを従えてるので問題なしねぇ~^^。
好きな時にたくさん食べさせて貰うんだよ!!!!
最後の写真、もっとくれ、って言ってるねwww

| しっぽ | 2015/05/03 02:50 | URL | ≫ EDIT

目や耳が不自由って
人間だったらもうすでにかなり当たり前だと思いますが
猫にとってはどうなんでしょうね

毎日ご機嫌で過ごせてることが
幸せだって感じてくれてることを
毎日願いながら一緒に過ごす日々です

トラ君すごいよ~
一緒にそばにいるニャーヨさんも
ほんとにすごいです
家もがんばらないと

| とら猫の母 | 2015/05/03 09:27 | URL | ≫ EDIT

この歳で視力も完璧な方が異常です。
視野も狭くなっているんでしょうね。
でも見えたら即座に反応する。
元気があれば多少五感が衰えても全然大丈夫!

| やらいちょう | 2015/05/03 09:54 | URL |

ちゃんと、ニャーヨさんが、耳になり目になりで、フォローしてくれる・・・って、
トラさんも、安心してるんじゃ?
目を補う鼻とか、髭先とか、他の感覚が研ぎ澄まされそうだし。
年齢を重ねても、その不自由を補える経験とか、周りの手助けがあれば^^vと、我が身と照らし合わせて、そう思います^^

| ほんなあほな。 | 2015/05/03 10:11 | URL |

こんにちは

猫は いくつになっても
無邪気で 普段は 年齢を 感じさせないけれど
年齢のぶんの 老いは
人間と同じように ちゃんと やってくるんですね

| kotone | 2015/05/03 13:47 | URL |

不自由なとこが出てるようですが
トラちゃんが元気でご機嫌であればそれがいいと
私も思います!
猫さんて体自信で覚えてるとこ
あるみたいなので やってけますよ!
トラちゃんすごいんだからっ(*^^*)

| あっこさん | 2015/05/03 14:32 | URL |

トラちゃんのそばにニャーヨさんがいれば
トラちゃんは不安も心配もないです^^
だって全部気づいてくれるもん!
わかってくれてるもん!!

| ぴなた | 2015/05/03 15:24 | URL | ≫ EDIT

心の目は・・

トラちゃんには、ちゃ~んと見えてるんですよ。
大好きな大好きなニャーヨさんがね!
ちいも、晩年は全く見えてかったようなのですが・・
階段も器用に上り下りしておりました。
出来ない事が増えても・・
その分、愛おしさは増しますよね。
トラちゃんの毎日が穏やかに穏やかに過ごせますように!

| カバ丸1号 | 2015/05/03 15:27 | URL |

コメントを頂いた皆様へ

『トラの目 2』 にコメントありがとうございます。


トラに猫草が見えていないと気付いた時はやはりショックがありました。
数か月前までは確実に見えていましたから・・・
でもワタシにとってはたった数ヶ月でも
トラにとってはもの凄く長い時間だったのかもしれません・・・

最近のトラは目に見える形で『衰え』が出て来ました。
“もうすぐ21歳になるのだから当たり前”
そう考えなきゃいけないんだけど、認めたくないという思いもあり・・・
ワタシ的にはちょっと複雑な想いです(^^;)

まぁ目と耳と・・あと腎臓以外はいたって元気ですからね。
色々な事を受け入れつつ、自然体で穏やかに・・・
そう願っています(^^)



                                 ニャーヨ

| ニャーヨ | 2015/05/03 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT