ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試行錯誤・・・ の後


少し前からトラの視力がかなり悪くなってきた
部屋のあちこちにぶつかったり落ちたり・・・
それとトイレ以外でのチッコ
(ブツは前から場外だし・・・)
今までも対策はしていたけどそれ以上の対策が必要になった


20150704-01


記憶で覚えている部分が大きいので物の移動はせず
ぶつかっても大丈夫なように
落ちないようになど少しずつこれからも手を加えて行くつもり

ちなみに落下防止柵はチロ用ケージの余り ( ̄ω ̄)v
スツールのフタのカバーには
座布団カバーとクッションカバーを使用

視力の低下や足腰の負担を考えると
登れないようにするのがベストなのかもしれない
でもトラが登りたいと思う内は
出来るだけ自分で登れるようにしてあげたいと思う


20150704-02


ジッちゃまの意志は尊重しないとね




頑固なジッちゃまですから ( ̄m ̄*)
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| トラ | 22:22 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

じっちゃまの意見が第一ですね♪
試行錯誤で凄くいい感じに出来上がってますね^ ^

| 猫好きのポン | 2015/07/04 22:42 | URL |

トラちゃん ガンバ…
毎日を過ごしやすいように
ニャーヨさん考えているんですね
トラちゃんの為に頑張ってね

| milk☆ | 2015/07/05 00:13 | URL |

そう言う事か。。。(^_^)v

確かに、じっちゃまにとって記憶の配置ってのは重要だよね。
それに、登りたいって言う気持ちだって大切!
元々運動神経がいいじっちゃまだし、目が見え難くなっても動きそのものはまだまだお達者♪
ニャーヨさんの配慮、とってもベストだぜ*\(^o^)/*

21歳になっても、じっちゃまはじっちゃまらしく。。。❤️

また一つ勉強させて頂きました。ありがとう、ニャーヨさん♪

| 八朔かーさん | 2015/07/05 01:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/05 01:30 | |

すごい!
至れり尽くせりですね(*^^*)
じっちゃま幸せ〜♪
元気に文句たれる事が出来るのは、
ニャーヨさんのおかげですね(*^^*)

| しっぽ | 2015/07/05 03:46 | URL | ≫ EDIT

見えやすい色でのカバー!!これは、気が付かなかったです^^v
家の先代にも、ステップとか、落ちてもダイジョウブな敷物とか工夫してたなぁ~^^
トラさん、我慢しないで思い通りに暮らしていけますね^^v
ニャーヨさん、頑張ってる~^^//

| ほんなあほな。 | 2015/07/05 06:19 | URL |

愛を感じますね。
じっちゃま、喜んでおられる!
これでさらに快適ですね!

| やらいちょう | 2015/07/05 07:36 | URL |

トラ君幸せ~

確かに上ってほしくないかもって思う場所もありますが
上りたい気持ちは尊重してあげたいというか・・・

というわけであちこちに設置された沢山のステップのお蔭で
とら猫の母が最近あちこちつまづいてます(笑)

| とら猫の母 | 2015/07/05 09:43 | URL | ≫ EDIT

お家の人も・・・ってか・・・おねえもあちこちぶつかったり、転んだりしてますからね・・・
トラちゃん、人間のお年にしたらおねえよりずっと上だものね・・・
切ないけど年をとるってできなくなることもあるよね・・・
その分心はうんとうんと豊かになってるんだと思うのにゃあ。
色々気を配ってもらえてよかったのにゃあ!
トラちゃんまだまだブイブイがんばっちゃうにゃ!^^b

| Gavi | 2015/07/05 09:47 | URL |

お写真では全然わかりませんが、いろいろとご苦労があるのですね、
トラオさんが暮らしやすいようにの配慮がすばらしいです。
意思も尊重しつつのところがすごいな

| kokopelli | 2015/07/05 10:21 | URL |

こんにちは

トラちゃんのことを 考えて
安全なお部屋づくりされたのですね
普段 トラちゃんの行動を 見てるから 出来ることですね
トラちゃん 愛されてるーっ!!

| kotone | 2015/07/05 11:29 | URL |

トラちゃんの動きを制限するんじゃなくて、
過ごしやすい工夫がいっぱい♪
トラちゃん、うれしいね^^

| ぴなた | 2015/07/05 14:47 | URL | ≫ EDIT

動けるってことは、同居人も嬉しいですもんね
ケガとご飯食べなくなってもらうのが困りますもん

ニャーヨさんの工夫の仕方に拍手です

動き回れることに
トラじいちゃんも嬉しいはずです(^_^;)

| メタボ猫 | 2015/07/05 15:34 | URL |

毎回思うけど、工夫がすごい!
トラ君が動けることは確かだから行けなくさせるよりは
行けるうちは行かせてあげたいよね。
うん!トラ君、お部屋を満喫するのだ!p(^^)q

| ミルク | 2015/07/05 16:00 | URL |

ニャーヨさんすごいです!
トラちゃんもこれなら いつもと変わらずに生活が
できますね。
トラちゃんが行きたいとこは行ってほしいですもんね♪

最後の写真 いろんなとこ行けるんよ~て
言ってるようね(^ω^)

| あっこさん | 2015/07/05 17:30 | URL |

しゅっばらしいわ~しゅばらしいわ~^^
ワタシの部屋もニャーヨさん こーでねーとしてほしい~!!
トラオさま 幸せだね

| 花あじさい | 2015/07/05 20:57 | URL |

転ばぬ先の杖・・・ってやつですね。。。
怪我したら大変だから、用心しないと。。ですね。
トラくん、こんなに思ってもらって、
幸せなじっちゃまですね〜!(=^x^=)

| きらたる | 2015/07/05 21:17 | URL | ≫ EDIT

うんうん トラちゃんの意思は尊重してあげたいですよね♪
私の友人のお家も 目の見えない子のために家具の移動はせず
ぶつかりそうな場所にクッションを立ててました(= ̄∇ ̄=)
トラちゃん これからもトラちゃんの部屋で楽しく快適に
凄そうね〜♪

| nekobell | 2015/07/05 21:21 | URL |

コメントを頂いた皆様へ

『試行錯誤・・・ の後』 にコメントありがとうございます。


トラは昔から身体能力が高く、未だに60センチ位なら軽々ジャンプします。
・・・それがかえって危ない事になってしまうんです。
登れないようにするとジャンプして無理やり登ろうとするんですよ。
登れないから諦める・・・という考えが無い(-"-)
ケガをしてからでは遅いので、早めの対策をしています。

トラの負担を軽くする為、トラ部屋はステップだらけになっています。
ッてことは、人間は非常に歩き難いわけで・・・
部屋の中で「腰ひねったー!」ッてことも多々あります(^^;)
緊張感を持って部屋の中を歩いております・・・



                                 ニャーヨ

| ニャーヨ | 2015/07/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/05 22:38 | |

タヌさんのときは

元々後ろ足が悪かったので、滑りそうなフローリングにはブロックカーペットを敷き、トイレは子猫用の(ずっと間違って買ってました。。。)高さの低いやつでした。
キャットタワーに登っていたときには、滑り止めシートを駆使してました。

タヌさんは6/6に旅立ったので、トラちゃん、応援しているよ~
愛すべきじっちゃまのトラちゃん、もう少しで21歳だよ!!

| ぽっぽ | 2015/07/06 17:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/06 22:45 | |

オシャレにさりげなく出来上がってますね♪
トラオさんもきっと大喜びに違いない!
ニャーヨさんの優しさ、トラオさんへの愛情がいっぱい伝わってきます♪

| ステップマザ~sana | 2015/07/06 23:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT