ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チロの現在


舐め壊したのかなと思い診てもらったのが今年の3月


20150923-03


先生からガンの疑いを言われていた

呼吸困難のような発作を起こすこと・・・
年齢の事・・・
放射線治療の事・・・
考えた結果 今の病院で出来る範囲の治療をする事にした


20150923-02


8月の終わり 肺に転移している可能性を言われた


今現在 チロの右の鼻は無い・・・
鼻からはものすごい異臭がしている
強く触ると大量出血してしまう

そしてこれが現在のチロの顔


20150923-04



〝闘病中だって楽しく行こう♪″

・・・ずっとそんな風に考えてこのブログをやって来ました
でもチロのこの顔を載せることは出来ませんでした
ちゃんと伝えた上で楽しく過ごせればと思いこの記事をアップしました

チロとトラ
2つの命と真正面から向き合うという状態ですが
ワタシなりにやれることをやるだけだと思っています


                                    ニャーヨ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| チロ | 22:22 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

チロちゃん、自分で気になるでしょうねぇ。
舌もつい伸びてしまうでしょうし。
息苦しさとか、感じないかな。
でも本人は、きっと毎日楽しくやっているのでしょうね。
機嫌が良ければ、病気もどこかへ行ってくれないかな。
それが無理でも、シルバーウィークを延長してもらって、
病気にはずっと休んでいただきたいですね。

| shah-san | 2015/09/23 22:43 | URL |

少し前からチロさんのお顔をはっきり写さない写真が続いていましたので、おそらく鼻の具合が良く無いのだろうとは思っていました。
辛い判断と、ご報告、ありがとう。。。
チロさんの体調やストレスなど、考えられる限りの事を考え抜いてのニャーヨさんの決断、かーさんは何も言わずに応援します!
出来る事を精一杯…チロさんの生命力を、ニャーヨさんの祈りを、ただただ共に見守ります。
じっちゃまにも、チロさんにも、タンゴっちにも、優しい秋であります様に…

| 八朔かーさん | 2015/09/23 23:15 | URL |

 たぶん、みなさんもチロさんのことは気にかけつつ、よくない状態が続いていることは察していらしたことと思います。
 
 でも、チロさんは幸せだと感じているはずですよ。つらい治療を彼女にすることなく、あるがままに自然に命を見つめてくれる心強い最大の見方がそばで見守ってくれているんですものね。
 ニャーヨさんのお気持ち、なんとなくわかります。

 じっと見守ることがどれほど難しいことか…ニャーヨさん、大丈夫かな…?

 過ごしやすい季節になりました。みんなが心地よく過ごせるようお祈りしています。

| まめはなのクー | 2015/09/23 23:28 | URL |

うちの子たちも全員シニアの域に達しまして
お友達ブログの中でも闘病の子たちをみていて
自分だったらどうするだろうか… ということを常に考えています。

考えることと行動することはやはり全然違うのだろうな 

と日々通院しているニャーヨさんのブログを拝見していて
その心中を思うと… 

あるがままを受け入れることは簡単なようで難しい


特に超高齢さんをかかえているニャーヨさん、
最近特に達観していらっしゃるな とお見受けしていたのですが
チロさんもですか… 
カラーをつけていたから心配していたのですが。



痛みや苦しみがなるべく少ないようにと願っています。

| kokopelli | 2015/09/24 00:03 | URL |

ニャーヨさん、辛い決断ですよね。
大切な命だからこそ、その命と向き合うときに、迷いもするし後悔もする、それでも決めなければならないことがある。
強くあろうと思っても、心がガタガタになるときもあります。
そんな時、小さな支えになれればと思います。
辛いときは辛いとつぶやいてくださいね。
大丈夫、チロさんはニャーヨさんが傍で見守っていてくれるから、ずっと楽しく過ごせますよ~
トラちゃんもタンゴちゃんも!

| puriママ | 2015/09/24 00:50 | URL |

カラーを付け始めていたので、
だんだん広がっているのかなぁと思っていました。
私は人間の看護をするので、
似たような状態を何度か見て来ました。
これから、いろいろ大変な事もあるかと思いますが、
遠くから応援しています!
ブログで気分転換と、パワーをたくさん貰って頑張って下さい!

| しっぽ | 2015/09/24 01:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/24 06:49 | |

チロちゃん、がんばっているんですね。
正直ちょっとショックでした。
猫たちはじぶんに降りかかる試練に
文句など一切言いませんよね。すごいよね。
苦痛が少なく、穏やかな日々が流れていきますように。

| ここちゃこ | 2015/09/24 06:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

チロちゃん
ニャーヨさんの愛情を感じながら
トラちゃんや タンゴちゃんと 
一緒に 過ごすことが きっと 一番なんだと思います

| kotone | 2015/09/24 06:58 | URL |

辛いでしょうね。
でも前向きに生きているんですよ。
猫さんは凄いと思います。
病気ときちんと向き合って
毎日を大切に過して欲しいと思います。

| やらいちょう | 2015/09/24 07:14 | URL |

チロちゃんよく頑張ってますね。
それぞれに違う猫の一生。人の一生。
どうか苦しくなく穏やかな普通の日々が長く続くといいなと
思います。
ニャーヨ家の子でよかったね。

| まろにゃん | 2015/09/24 08:33 | URL | ≫ EDIT

出来る範囲の治療をする事を ニャーヨさんが決めた時
私も遠くから チロちゃんとニャーヨさんにパワーを
送り続けようと決めたんです。
ご機嫌で過ごしてくれる時間が長く続くよう
チロちゃんが感じるのが痛みではなく ニャーヨさんと
過ごす居心地のよい時間であるよう。
これからもずーっとパワーを送り続けます。
チロちゃんの強さは ニャーヨさんの愛情でさらに
バージョンアップしてるのよね。

| nekobell | 2015/09/24 10:25 | URL |

あるがままを受け入れて、寄り添うって勇気がいることと思います
私は腎不全末期の子に逝って欲しくなくて、いろいろやったけどそれは自分の為だったのかなあと考えることがあります
どうか、チロさんが穏やかに過ごせますようにお祈りします

| きじこ | 2015/09/24 12:00 | URL |

ニャーヨさんが、チロさんのお顔を載せる事を、
やんわり避けているのは皆さん気づいていたでしょう。
チロさん、かなり進行してしまっていたのですね…
本当に痛々しいかぎりです…
だけど、ニャーヨさんの決意を汲んで、
チロさんはきっと楽しく暮らしてくれてると信じてます!

ニャーヨさん、辛いでしょうけど…
その凛とした決断に敬意を表したいと思います。
ニャーヨさん、チロさん、トラくん、タンゴちゃん。
温かく穏やかな時間が流れますように。

| どるさく | 2015/09/24 13:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/24 13:26 | |

本当に、思わぬことが訪れますね。

でも、去年にチロさんがニャーヨさんちの子になったのは、
今回のことも含めて、「どんなことがあっても大事にしれくれる
おうちだと思うの」とチロちゃんが選んだのだと思います。

大事な子たちの命、厳しい状況であればあるほど、選択にも葛藤
があるかと思います。でも、最愛の子供たちのことを思って出し
たニャーヨさんの選択は、猫さんたちにとっても最良であり、
最愛の答えなのだと思います。

チロちゃんの毎日が穏やかで、ニャーヨさんとのやさしい
時間が長く続くように、祈っております。

| P | 2015/09/24 13:46 | URL | ≫ EDIT

チロさんはあるがままを受け入れて、生きることは絶対に諦めない、強くて賢くて、優しい子なんですね。
お顔が気になって舐めたりすることもありそうですが
痛みがないようにと願うばかりです。

ニャーヨさん、私たち読者のことまでお気をつかうことなく、どうぞニャーヨさんの気持ちとチロちゃんたちのことを優先してくださいね。

| suztan | 2015/09/24 14:33 | URL |

とても辛いことだと思います。
ニャーヨさんはチロちゃんの変化を毎日見ているんですもの。
言葉で言ったり、思ったり、っていうは出来るけど
実際の体験は想像以上ですよね。
チロちゃん、ちゃんと呼吸できているかな?
苦しくないかな?ご飯は食べられているかな?
チロちゃんの楽なように過ごしてもらいたい。
猫ってすごい。今を生きている猫ってすごいよね。

| ミルク | 2015/09/24 15:49 | URL |

チロさんとじっちゃまに大きな大きな元気玉を送っています。
ニヤーヨさんとの優しい愛しい日々が、ゆっくりゆっくり過ぎていきますように。。。

| みーママ | 2015/09/24 15:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/24 19:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/24 22:56 | |

私の実家のワンがやはり人間でいう太ももという場所に癌ができて、
緩和治療で最後まで過ごしました。
なので、ニャーヨさんの気持ちも、ちろちゃんの経過も、
手に取るように分かります。
そのワンがお世話になった獣医さんは、
我が家のにゃんこたちもお世話になっていますが、
ペットの年齢と、病気の種類を考慮して、
治療を尽くすか、緩和治療を選ぶか、
考えてアドバイスしてくださいます。
ある程度の高齢ならば、無理に治療で時を費やすより、
一緒に過ごす時間を大切にしたほうがいい。
治療の意味を理解できない動物は、
大好きな飼い主さんや、お家を離れるほうが辛いのです、と。
獣医さんの考えも、人それぞれでしょうが、
私は、この獣医さんに賛同しています。
おかげさまで、無理なく我が家で過ごしているタルトは、
いつ急変してもおかしくない状態で、10か月も経ちました。
自然界において寿命というものは、持って生まれたもので、
短くても、長くても、全うすることが幸せなのではないでしょうか。
いつもと同じ環境の中で。。。
ここにいつも来ている皆さんが、なんとなくちろちゃんのこと、
感じていらっしゃったみたいですね。
ちろちゃん、あなたはニャーヨさんに出会えて良かったね。
ちろちゃんも、トラくんも、穏やかに日々過ごせますように祈ってます。

| きらたる | 2015/09/24 23:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/25 02:19 | |

ニャーヨさんがチロちゃんのこれからの闘病方針を
決めたことをブログで知らせてくれた時、
ワタシもすごーく迷うだろうけど、同じ結論を
出すだろうなと思った。
でも、ワタシだったら決断した後でもものすごく
迷いが出たり後悔したり、気持ちが揺れるんじゃないか
とも思った。
そして…でもそれだとしても、その時一番全力で悩みぬいて
出した方針が、やっぱり正しいんじゃないかとも…
ニャーヨさんは、チロちゃんが一番望んでいる生き方を
…気持ちを汲んで、敢えて自分が辛い道を選んだ
んじゃないかな。
チロちゃんのお世話、気を遣うことが多くて大変
だと思うけれど、どうかニャーヨさん自身も体調気をつけて!
お互いがんばりましょうぞ(^^)

| すかぽん | 2015/09/25 04:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/25 08:02 | |

チロちゃん、ニャーヨさんがそばにいてくれてしあわせだね。
チロちゃんとトラちゃんに元気玉送り続けます!
痛みとかしんどさとかつらいことが、
少しでも和らぎますように。
ゴハンがおいしく食べれますように。

| ぴなた | 2015/09/25 15:10 | URL | ≫ EDIT

病は予想がつかない事が起こったり辛い事も多いですが、
ニャーヨさんの愛情は、しっかりニャンズに伝わっていると思います。
沢山甘えて安らぎをいっぱい感じて過ごしてほしいです。
一緒にいられる時間を大切に!ですよね。
お邪魔するたび、勇気や元気を頂いています。ありがとうございます。
私からも元気玉グォー!っと送ります。
ニャーヨさん、心や体が疲れてしまったら無理せず休んで
パワー充電してくださいね。
穏やかな毎日を過ごせますように。祈っていますよ!

| カノンゆかいママ | 2015/09/25 17:05 | URL |

お顔の写真をアップする覚悟って 結構いるんですよね。
でも チロさん 良いところのお嬢さんになったから
これから どれだけ快適にご機嫌に暮らせるか・・・だよね。

ニャーヨさんも 疲れたら休めたら休む!っで チロさんとトラさんに添い寝して 休息取りながらしてくださいね。

| 花あじさい | 2015/09/25 18:45 | URL | ≫ EDIT

チロちゃんのお鼻がわかるお写真が最近なかったので
あまり良くない状況なのかな・・・と思っておりました。
ニャーヨさんが決めた道がチロちゃんの決めた道だと思います。

痛みがありませんように。
ごはんがおいしく食べられますように。

ニャーヨさん、教えてくれてありがとうございます。
毎日毎日元気玉送ります!!!

| てんママ | 2015/09/25 19:18 | URL | ≫ EDIT

猫も人間も病気は辛いけど、気持ちが元気ならそれで幸せ^^
チロ様もジッちゃまもタンゴちゃんもニャーヨさんも、皆が皆のままハッピーで過ごせます様に。
愛情って素敵だなー。

| なると | 2015/09/25 19:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT