ニャンズBOX

茶トラの♀猫お団子シッポ『タンゴ』の日常とお空組の回想録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グッタリ・・・


今日はタンゴの通院日
朝少し肌寒かったので・・・


20160510-01


タンゴロール復活

病院は空いていたのですがハプニング発生
タンゴ キャリーの中でリバース・・・
中身を確認すると大きな毛玉
取りあえず落ち着いたところで点滴をして帰宅


20160510-02


滅多に吐かないネコなのでタンゴ自身も少しビックリしたみたい
帰宅後も文句はタレてたけど覇気は無かった

以前先生から吐く行為そのものが体に大きな負担になると言われた
高齢の場合 それだけでかなりの体力を消耗してしまう


20160510-03


吐かなくても済むようもっと注意してあげないとだったね・・・





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ ポチっとよろしくお願い致します

| タンゴ | 22:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダンゴちゃん、びっくりしたね(涙
そうだよね、ゲェゲェすると疲れちゃうもんね
でも、ニャーヨさんと一緒の時だったらから大丈夫だったね。
明日は自宅でニャーヨさんとゆっくりしてね。

| てんママ | 2016/05/10 23:31 | URL | ≫ EDIT

タンゴちゃん、大変でしたね。
でも大きな毛玉を吐き出せてスッキリしたかな。
今の時期はどうしても溜まっちゃいますよね。
ウチも最近は毎日だれかが毛玉を吐いていますが
比較的慣れているのかケロッとしています。
でも年齢を重ねると負担も大きくなってくると思うので
気をつけていかないとですね。

| ここちゃこ | 2016/05/10 23:42 | URL | ≫ EDIT

急に暖かくなったので、抜け毛も急に多くなりました
毛玉でしたか・・・
タンゴちゃんお疲れさま

GWから母の日に突入したため
PCから遠ざかってました
久々の訪問です
トラはちゃんとお留守番して
相変わらず元気です

| とら猫の母 | 2016/05/10 23:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

あらら、お写真からもぐったり感があふれてますよ。
しんどかったんでしょうかね?
お疲れ様でした。

| shah-san | 2016/05/10 23:56 | URL |

あら…タンゴさん、ちょっとお疲れだね。
 抜け毛の季節ですからね…。タンゴさん、ブラシは好きなのかな?ハータンは首周辺と、背中をちょっとしかやらせてくれないもんだから、よく毛玉を吐いてますよ。

 そう、吐くという行為は、それだけでも体力を使いますからね。
ハータンも、先日お布団に…大洗濯になったけど、このお天気でお外に干せなくて…

 タンゴさん、でも今はスッキリできたのかな?

| まめはなのクー | 2016/05/11 00:19 | URL |

そっかぁ…
タンゴっちケッケしてちょっとしんどかったのね。
慣れた子は上手に毛玉を吐き出すみたいだけど、タンゴっちやうちの茶色達の様に普段滅多にやらない子は、それだけで驚いちゃったりするよね。。。
少し気温も低めだし、温かくお篭りして早く元気一杯文句タレておくれ。

| 八朔かーさん | 2016/05/11 01:39 | URL |

大変でしたね!
タンゴさん、お疲れ様でした。
毛玉の時期は気を付けないとですよねぇ~。
我が家も先日、毛玉を吐かれたばかり^^;;;;
グルーミングに毛玉ケアー食・・・
お互いお世話頑張りましょう♪

| しっぽ | 2016/05/11 03:34 | URL |

毛玉でしたか・・・出すのは負担だったかもだけど、
タンゴさん、スッキリしたね^^
マメにブラッシングしたり、うんPで出る様に対策していても、
やっぱり少しづつ溜まっちゃうのかもしれませんね(;´・ω・)

| ほんなあほな。 | 2016/05/11 06:04 | URL |

そうでしょうね。
かなりの体力を使うでしょう。
こまめにブラッシングする事でしょうか?
飲み込む毛の量を少なくするしか無いですよね。

| やらいちょう | 2016/05/11 07:54 | URL |

こんにちは

吐いたものが毛玉だったら
猫だから って思ってしまいますが
そーではなくて、ちゃんと 注意してあげないと
ダメなのですね
勉強になりました

| kotone | 2016/05/11 08:22 | URL |

タンゴちゃん、びっくりしちゃったね。
毛玉が出てよかったです。
うちもめったに毛玉吐かないので、
吐くときは倒れる勢いになります><
オチリから出てくれるように、
どうしたらなるのかな。。

| ぴなた | 2016/05/11 12:53 | URL | ≫ EDIT

タンゴちゃん 辛かったね~。
最近 うちも普段 吐かないちゃっぷが吐きました。
抜け毛の季節だものね・・・ でも辛いよね。
吐かないよりは 吐いて毛玉を出してくれた方が
いいけど 毛玉にならずに排出させてあげられたら
それが一番ですよね(-_-;)

| nekobell | 2016/05/11 21:12 | URL |

シニアは毛だまんアウアウも水分や体力使うんだね・・・
タンゴちゃんがんばってえらかったにゃあ!

| Gavi | 2016/05/11 22:33 | URL |

うちは誰かしらカリカリ食べた後吐いていますが、
負担が大きいのですね 
皆シニアになってきたので気を付けて
すこしずつあげたりしているのですが
それでも吐きます 

毛玉ならなおさらですね
あまり具合よくなさそうで心配です

明日には元気なタンゴちゃんを見られるといいな 

| kokopelli | 2016/05/12 01:06 | URL |

じつは、先日のタルトがもしかしたら。。。と、
ちょっと覚悟したきっかけが、吐いたことでした。
そもそも、吐くのはちょくちょくあるタルト。
普段はあらあらって感じですむのですが、
当日は、吐いてすぐに苦しそうになって、
その後、何日かご飯を食べようとしませんでした。
元気な若者には何でもない吐くということが、
高齢の子や病気を持った子には、
命取りになるということにびっくりしました。
便秘も同じく危険らしいです。
飼い主が気をつけなきゃいけないことなんですね。
タンゴちゃん、ニャーヨさん、通院、ご苦労様です〜!

| きらたる | 2016/05/12 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT